十二単早川あおいガチャを引くべきか?今後のガチャを考えると悩ましい[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200302210616j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ桃の節句記念を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2020年3月2日14時から4月1日13時59分まで

・十二単早川あおいが新登場

・十二単早川あおいの出現率アップ(SR以上23.28%、PR16.03%、R18.22%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

f:id:arimurasaji:20200302210638j:plain

・消費パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200302210646j:plain

・消費パワストーン40個

・PR以上の十二単早川あおい1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200302210654j:plain

・消費パワストーン50個

・SR以上の十二単早川あおいが1枚確定(PSR20%)

・3回目を引くと1回目に戻る

 

 

このガチャを引くべきか?

こちらの記事でも少し書きましたが、現環境で使うかと言われると微妙な気がしてます。

十二単早川あおいが実装!?強そうだが現環境では…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

もちろん単体スペックは高いと思いますが、マントル適性は高くないと思います。

鉄腕をくれるキャラで有能なのがサウザーくらいなので、併用するとダイナマイト発生率が大幅に低下してしまいます。

なので、タッグ性能は強力ですが、マントルで十二単早川あおいはない気がしております。

コツイベ率アップも持ってませんし、丸石ですし。

ただし、マントルは1年以上も王座を譲っていないため今度こそ投手用の高校が実装されると予想されます。

なので、今使えないからと言って弱いと決めつけるのは良くないと思います。

タッグ性能が非常に高く、金特も鉄腕とド根性でかなり強いので、今後のシナリオ次第ではテンプレに入ってくる可能性は秘めていると思います。

イベントで体力をゴリゴリ削ってくるのと上限アップを持っていないので最強クラスかと言われると違うと思いますが。

現状で絶対に必要なキャラではないので石に余裕のない方なんかはスルーしても良いガチャだと思います。

逆に石に余裕のある方は母体だけでも持っておくと良いかもしれません。

通常の早川あおいでも開放できるのも良いですね。

 

 

ありさじは引くのか?

石120個で母体が確実に手に入るので引いてもいいかもなと思っています。

通常早川あおいでも開放できるので無課金でも45を作るチャンスは十分にあると思います。

ただこのガチャは4月1日までやっているので急いで引かなくてもいいのかなとも思います。

その間にぷよクエコラボや新高校が来る可能性もありますし。

特に新高校が来た場合にはシナリオキャラを持ってないと詰むこともあるので、それ用の石を確保しておきたいところです。

アンドロメダみたいなのだとシナリオキャラなしでもいけそうですが、フリートみたいなのが来ると…

あとはパワプロ部員ガチャですね。

このガチャもパワプロの日や年末には少し劣るものの豪華なガチャになることが多いので注意ですね。

こんな感じで引くべきガチャがたくさん出てきそうなので、十二単早川あおいを手に入れるかは悩ましいです。

さすがにぷよクエ、新高校、パワプロ部員を全部引くと石が600個以上必要になってきてしまうので大赤字です。

特に2月は石を200個しか配ってくれなかったので。 

今後もこんな感じで石を全然配ってくれなくなってしまうと今回のようなガチャを引くのは厳しい… 

とりあえず様子見ますかね。

 

ありさじ(@ArimuraSaji)