エプロン優花バレンタインガチャは引くべきか?覚醒をどう考えるか[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200208122423j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャハッピーバレンタインを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間 2020年2月7日14時から2月19日13時59分まで

・エプロン夢城優花が新登場

エプロン夢城優花が実装!変化初のコン上限!マイブレ!覚醒!弱いわけがない![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・夢城和花が復刻

・エプロン夢城優花と夢城和花の出現率アップ(SR以上23.21%、PR16.03%、R18.22%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%) 

 

1回目

f:id:arimurasaji:20200208122435j:plain

・消費パワストーン30個

・SR以上1枚確定

・覚醒の鍵10個のおまけつき

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200208122443j:plain

・消費パワストーン40個

・PR以上のエプロン夢城優花が1枚確定

・野手の極意50個、投手の極意50個のおまけつき

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200208122450j:plain

・消費パワストーン50個

・SR以上エプロン夢城優花が1枚確定(PSR率20%)

・金のきらめき1個のおまけつき

・ループガチャなので1回目に戻る

 

 

このガチャを引くべきか?

このガチャの目玉商品であるエプロン夢城優花は間違いなく強キャラだと思います。

基本がサンタ太刀川テーブルでさらに覚醒が出来るのでテーブルは最強クラス、さらに金特がマインドブレイカーもしくは怪物球威、さらに和花とのコンボで変幻自在…

そして変化キャラ初のコントロール上限アップと盛りだくさんです。

課金してる方は必ず引くレベルのガチャだと思います。

マントルにはまるかはわかりませんが、3月に環境変わる可能性高いのであまり気にしなくていいかなと思ってます。

 

ただ無課金になるとちょっと事情が変わるかと思います。

エプロン夢城優花はPSR覚醒で技術ボーナスがつくので、PSRを手に入れないと真価を発揮できないんですよね。

ループガチャで3回目のPSR出現率20%になっているとは言え結構きびしいです。

さすがに無課金でPSR出るまでぶん回すのはリスクが高すぎます。

 

ただ最近はPSR50の恩恵が大きいキャラも多いためどうなんでしょうね。

例えば好敵手猪狩守だとPSR50になると急に筋力ボーナス6がつきます。

上杉達也なんかPSR50になると急に筋力ボーナス12がつきます。

奥村光舟もPSR50になると急に技術ボーナス12が付きます。

フランケン往田はPSR50になるとタッグボーナスが30%も上がります。

例を挙げるときりがないですが、このようにPSR50の恩恵が大きいキャラが最近多いように感じます。

 

しかし、無課金でやっているとPSR50にするのはかなり困難だと思います。

私はいまだに案内なみきしかPSR50持ってません。

なので、無課金の場合、上杉達也の筋力ボーナス12や奥村光舟の技術ボーナス12はほぼ不可能だと思います。

なら借りればいいじゃないかとなるのですが、このようなキャラの数が増えてきたため何人かは自前で持っておく必要があると思います。

私の場合ですと好敵手猪狩守を持っていないのでフレンド枠は好敵手猪狩守で固定です。

そうなると達也50だったりフル覚醒エプロン優花を借りることはできないのです。

 

以上を踏まえて考えるとエプロン夢城優花のPSR覚醒の技術ボーナス10がなくても他のキャラと絶望的な差はないのではと思えてきます。

そう考えるとエプロン夢城優花はSRでも十分に価値があるのかなと思います。

テーブル以外もかなり強力なので、特に金特事情。

 

 

ありさじは引くのか?

引く優勢で考え中です。

悩みの種はやはりPSRエプロン優花を手に入れれなかった場合です。

20%の勝負はさすがに勝てる気がしません。

PSR覚醒で技術ボーナス5とかでもつけれるだけでだいぶ変わりますし・・・

でも私の場合、好敵手猪狩守を持ってないので、フレンド枠固定なんですよね。

好敵手猪狩守のときも覚醒前提キャラだからスルーしたのですが、そうも出来ない時代になったのかもしれません。

上でも書いたようにPSR50の恩恵が大きいキャラや覚醒前提のキャラが増えてきたため、フレンド枠だけではなんともできなくなってきました。

なのでSR覚醒で我慢することや、PSR50の恩恵が大きいキャラでもSRで我慢することが必要だと感じています。

エプロン優花の場合、変化初のコントロール上限や金特がマインドブレイカーだったりとテーブル以外も強いのでSR覚醒でも使えそうな気はします。

 

石120個でSR母体は確保できるのでガチャ自体も悪くないと思います。

有能新キャラ確保優勢という自分の方針にもわりと近いですし。 

あとは私の場合和花を持っていることもポイント高いです。

セットで使うとイベントが強力になったりコンボで変幻自在のコツがもらえたりするので。

まあ和花もSR覚醒で我慢することになってしまいますが・・・

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)