4300万DL記念ガチャを引くべきか?副産物が渋すぎて…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200125130834j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会4300万DL記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。 

 

 

基本情報 

・開催期間2020年1月24日14時から2月7日13時59分まで

・厳選20キャラのみ出現(トレーナー加藤理香、ユニフォーム比良女木美々、水着みずき、エミリ、オクタヴィア、佐菜あゆみ、土村乃夢、堂江、往田、暗黒スバル、梶、氷上、泡瀬、深見、真黒、神良美砂、虹谷誠、闇野、阿麻、風薙) 

・トレーナー加藤理香が新登場

・深見、オクタヴィア、風薙、ユニフォーム比良女木美々、佐菜あゆみ、暗黒スバル、水着みずきが復刻

・トレーナー加藤理香の出現率アップ(SR以上23.39%、PR15.93%、R18.1%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%) 

 

初回

f:id:arimurasaji:20200125130846j:plain

・パワストーン30個消費

・PR以上のトレーナー加藤理香1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200125130854j:plain

・パワストーン40個消費

・SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200125130902j:plain

・これ以降パワストーン消費50個

・SR以上のバナー内キャラ1枚確定(堂江、トレーナー加藤理香、オクタヴィア)

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200125130910j:plain

・SR以上のトレーナー加藤理香1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200125130918j:plain

・PSR1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200125130926j:plain

・4300万DL記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択できるキャラはこのガチャと同じ)

 

7回目

f:id:arimurasaji:20200125130945j:plain

・PSR2枚確定

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20200125130954j:plain

・PR以上1枚確定

 

 

引くべきか?

このガチャですが基本的には引かなくてもいいかなと思います。

今回の目玉商品であるトレーナー加藤理香ですが、とりあえず野手はないと思います。

一回使ってみたのですが、入れるメリットを全く感じませんでした。 

加藤理香初使用!アンドロメダ野手はなさそう…[パワプロアプリ] - 気になる(仮) 

自分の手持ちの問題もあるかもしれませんが、デッキが非常に組みにくいです。

守備上限が冴木と被っていること、虹特を狙いに行かなければならないこともありデッキ制約がやばいです。

 

一方の投手は、加藤理香を使って結果が出てるようでNemoさんはPG1先発を作られてました。

 

 

降谷と沢村が必要になってくるのでデッキを組む難易度は少し高いかもしれません。

降谷沢村を持ってない方は無理に引かなくても良いとは思います。

特に沢村を持ってないと厳しいですね。

変幻自在持ちの強いキャラってほとんどいないので。

あとは小悪魔みずきくらいでしょうか。

オクタヴィア持ってないって方は加藤理香はスタミナ上限もってるのでありかもしれないですね。

ちょうどオクタヴィアと入れ替える形で使うことになりそうですし。

 

あとこのガチャで見逃せない点としては副産物が弱いです。

エミリ、氷上、神良美砂って…

何年前のパワプロアプリだよ。

金特が虹特の下位コツだから入ってるのだとは思いますが、厳選キャラとして入ってくるレベルではないと思います。

間違ってPSR確定枠で出てきたら野球人生の終わりレベルです。

せめて覚醒してください。

あと真黒は固有ボーナスなしで上限アップもないのでさすがに使えないと思うのですが、いつまで特別扱いなのでしょうか。

謎すぎます。

水着みずきは弱くはないと思いますが、小悪魔みずきを無料配布したのでいらなくないかって思います。

佐菜あゆみはサンタバージョンじゃないんかいって感じですし。

要らないキャラ多すぎてきりがありません。

これでは厳選してる意味がありません。

普通のレアガチャと大差ないのではとも思ってしまいます。

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引きません。

引かない理由の1つとしては、沢村も降谷も持っていないためです。

やはり加藤理香を使う場合真変幻自在を狙いにいくのが良いと思います。

上でも書いたように変幻自在持ちのキャラって沢村以外あまりいないんですよね。

入って小悪魔みずきとあとは阿麻くらいでしょうか。

なので、不動沢村を持っていないと加藤理香を活かすことはできないと思います。

オクタヴィア入れればいいじゃんってなります。

 

引かない理由その2としては、副産物が弱いからです。

上でも書いたようにこのガチャの副産物は弱すぎます。

厳選されているとは思えない弱さです。

加藤理香の性能どうこうよりもこの厳選の弱さで引く気が失せました。

 

石120個でSR加藤理香1枚確定で、厳選キャラがもう少しましだったらたぶん引いていると思います。

なんだかんだコラボキャラ以外では初めての相棒キャラなので、どの高校でも使えるってのは大きいと思います。

あとはパワプロのキャラなので復刻もされやすいでしょうし。

相棒は開放の恩恵が大きいので頻繁に復刻してくれるのはありがたいです。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)