復刻!?ぷよクエコラボガチャを引くべきか?待望のアミティ復刻だがどうする?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200629183026j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会ぷよクエコラボ記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2020年6月29日メンテナンス終了後から7月6日13時59分まで

・アルルとアミティが復刻

・アルルとアミティの出現率アップ(SR以上23.27%、PR16.05%、R18.17%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20200629183035j:plain

・パワストーン30個

・PR以上のバナー内キャラ(アルル、アミティ)1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200629183043j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200629183051j:plain

・これ以降パワストーン50個

・SR以上のバナー内キャラ1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200629183100j:plain

・アルル、アミティのみが出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200629183108j:plain

・SR以上のバナー内キャラ1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200629183117j:plain

・PSRのバナー内キャラ1枚確定

 

7回目

f:id:arimurasaji:20200629183125j:plain

・ぷよクエSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20200629183133j:plain

・PR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

 

前回のガチャと全く同じだと思います。

 

 

このガチャを引くべきか? 

まずはアルルの話からしましょうか。

結論から言うとアルルは持ってなくても問題ないと思います。

 

理由1としては、現環境必須キャラではないからです。

アルルに関しては必須どころか使われてること自体珍しいですよね。

 

理由2としては、テーブルが強くないからです。

 

アミティのテーブルは私が一番弱いと思っているやる気効果アップの高いテーブルの初期評価を強化したバージョンになります。

最弱テーブルは逃れましたが、ベースになってるのは最弱テーブルなのでいまいちなんですよね。

コツイベボーナスが救済されない限りはちょっと残念なテーブルだと思います。

その分を得意練習率アップやタッグボーナスにしてくれると印象が変わるのですが。

 

理由3としては、今後も復刻される可能性があるからです。

一度復刻されたキャラはその後も復刻される可能性が高いので、仮にアルルが必須級のキャラになってしまっても復刻してくれると思います。

降谷沢村ガチャが何回も来てるのを見ると明らかですよね。

その方がユーザーもコナミさんもどっちも満足するので当然といえば当然なのですが。

一度復刻出来たので大人の事情でルシファーのように復刻できないってことはないと思います。

得意練習がコントロールと変化という唯一の組み合わせなので、環境によっては必須になる可能性が0ではないと思います。

ですが、今後も復刻されると思えば今引かなくても問題ないと思います。

 

北斗高校では必須

次に本題のアミティについていきましょうか。

アミティに関しては北斗高校をやりたい方は必須級だと思います。

 

理由としては、必須キャラかつ代替キャラがいないことです。

テンプレを見ていると必ずアミティは入っていると思います。

デッキを色々と試行錯誤しているとわかると思いますが、どう考えてもアミティ必要だわって答えにたどり着きます。

それくらい北斗高校とアミティの相性は抜群です。

 

肩上限アップ持ちで、打撃キャラで、勝負師持ちでってなるとアミティしかいないんですよね。

北斗高校はわりとデッキの選択肢が狭いので、この3つを満たしてないときついんですよね。

5上限もしくは6上限かつ真勝負師と真アーチスト満たそうと思うとね。

 

ただ気を付けなければならないのが、アミティは開放の恩恵が大きいです。

レベル40で得意練習率アップ30%、レベル45でタッグボーナス20%です。

最低でもレベル40で使いたいところですね。

威力が多少低いのは他のキャラの性能でカバーできますが、世紀末タッグ発生率はアミティの得意練習率アップにかかってる部分が大きいと思います。

世紀末タッグが発生しないと経験点が稼げないだけでなく敵も倒せないので結構苦しいと思います。

世紀末タッグがなかなか発生しなくてつらい思いをすると思います。

なので、引くなら最低でもレベル40にする覚悟がいるのかなと思います。

 

このガチャを引かないのもあり 

このガチャを引かないのもありだと思ってます。

理由1としては新高校の実装が近いからです。

例年通りでいくと7月末に新高校の実装があるのであと1カ月くらいですかね。

新高校が実装されると北斗高校が1番ではなくなる可能性が出てきます。

そして新高校のシステム的にアミティは合わない可能性も0ではないと思います。

恵比留高校のように2種練習が優遇されるとかもあるかもしれません。

または打撃キャラは強いので補正がかかる可能性もあります。

最近のパワプロはまた打撃の時代になってますからね。

例えばマントルだと打撃の設計図は一番必要のない丸石でした。

逆にコントロールのような恵まれない練習に亀石とか重要な設計図だったりします。

そんな感じで打撃キャラには補正がかかる可能性もあると思います。

または、シナリオ金特が情熱エールと勝負師で勝負師はアサガミ的存在のシナリオキャラがくれるとかもあるかもしれません。

こんな感じで新高校では環境ががらっと変わることは十分にあるので、それに対応できるかは微妙なところだと思います。

 

理由2としてはパワプロの日があと2カ月を切ったことです。

パワプロの日ガチャは毎年豪華なガチャがやってきます。

厳選されたキャラのみで、選択ガチャ券も2枚ついてきてとか。

例年だと間違いなく引きなガチャですね。

ただ今年は少し心配もあります。

最近、社長ガチャとか天音姫恋ガチャとか好敵手猪狩守ガチャとか来てますが、あのキャラたちは入ってくるのでしょうか??

入っていても選択ガチャ券で選択できるのでしょうか??

この辺のキャラが入ってなかったり選択できないのであれば、パワプロの日の優先度も落ちるのかなと思います。

まあ、入ってこなくても手持ちの少ない方はパワプロの日を優先するのが良いと思いますが。

アミティ一人だけ持っていても、他のキャラが貧弱では厳しいです。

それよりは全体的なレベルアップを図ったほうが良いと思います。

 

 

持っていて損はない

それでもアミティは基本スペックが高いので持っていて絶対に損はないと思います。

得意練習1つのキャラでは現環境最強テーブルだと思います。

さらに得意練習は活躍の機会が多い打撃です。

金特も情熱エールか虹特の下位コツの勝負師です。

しかも情熱エールだとイベントが1回で済みます。

全レア度イベントではモテモテを確定でくれます。

かなりの高スペックだと思います。

次の高校で潰されたとしても、次の次の高校では十分に使えるような性能はあると思います。

さすがに2回連続では潰しに来ないと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーしようと考えています。

理由1としては新高校があと1カ月くらいで実装されそうだからです。

新高校が実装されれば、北斗高校が1番でなくなる可能性は十分にあると思います。

特に野手の最強高校の移り変わりは激しいですからね。

北斗高校が1番でなくなればアミティを持ってなくても致命傷ではないように思います。

北斗高校ほどアミティがはまる高校はさすがにこないでしょう。

だって常設強化北斗高校に合わせて作られたようなキャラですよ。

もちろん選択肢の1人として入ってくる可能性は秘めてるキャラだと思います。

ただ、北斗高校みたいに替えのきかないキャラではなくなると思います。

 

理由2としてはこの前の降谷沢村ガチャを引いたからです。

2カ月ぶりのガチャ!?ダイヤのAactⅡ投手を引く!?その理由と結果は?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

あれから半月しか経ってないので、使った分の石が回収できていません。

 

理由3としては北斗高校があまり好きじゃないからですw

これは完全に個人的な趣味の問題だと思いますが、なかなか好きになれません。

世紀末タッグを来るのを祈るゲームな気がしてしまって、なんか萎えますw

世紀末タッグが来るか来ないで大きく変わってくるので、運要素が強いのかなと思ってしまいます。

立ち回りではカバーできない部分も多く、私とは相性悪いです。

テンプレキャラが揃ってないのもあるかもしれませんが。

北斗高校の楽しさを教えてくださいw 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)