ループガチャ上下沙優デビューを引くべきか?パステル、倉持の仲間入り?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ上下沙優デビューを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2024年4月4日メンテナンス終了後から4月11日13時59分まで

・3回目を回すと再び1回目から回せる

・厳選4キャラのみ出現(上下沙優、串社玉緒、白霧凍子、菊度アイラ)

・上下沙優が新登場

上下沙優の性能は?また完全劣化?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・串社玉緒、白霧凍子、菊度アイラが復刻

・上下沙優の出現率アップ(SR以上41.18%、PR31.82%、R36.17%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・上下沙優PR以上1枚確定

 

3回目

・パワストーン50個

・上下沙優SR以上(PSR確率20%)1枚確定

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的には引かなくていいガチャだと思います。

 

ゲノム適性は高い

上下沙優はゲノム適性は高いキャラだと思います。

コツイベ率アップ50%+固有ボーナスやタッグボーナス180%を持っているのでラセンタッグで経験点が稼ぎやすそうです。

同じ肩スナイパーのチャンピオン伍歩倫人にも引けを取らない性能ではあると思います。

チャンピオン伍歩倫人の性能は?小掘灯花より優秀?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、ゲノム大学付属高校でまだまだ遊びたい人にはありなガチャなのかもしれません。

 

強化フリート高校では?

しかし、ゲノム大学付属高校はおそらく残り数週間の命です。

数週間後には強化フリート高校が来ているはずです。

そんな状況でゲノム特化の上下沙優を持っていて意味があるのでしょうか。

強化フリート高校で全く使えないことはないとは思いますが。

肩スナイパーは通常フリート高校では強力な組み合わせだったので、輝く可能性はあると思います。

また、どちらかと言えば単練優遇高校だったのでそこも適性がありそうです。

通常フリートの延長だとすると、新しいキャラが実装されるまでは1軍レベルの活躍はしてくれるかもしれません。

 

最悪のシナリオ

しかし、強化フリート高校で使えなかった場合は悲惨なことになりそうです。

如何せん単体スペックがあまり高くないキャラなのが。。。

パステルさんもびっくりの完全劣化テーブルはさすがに。。。

過渡期に実装されるキャラってもっと強力なのが普通な気がするのですが。

スペックパワーでの誤魔化しが効かないので他の高校で使うことは困難だと思います。

倉持先輩のことも思い出してくださいw

リードオフマン倉持洋一の性能は?開眼引き直し最大5??[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

二刀流だけど投手用上限アップなし

上下沙優は得意練習が肩力&コントロールで二刀流キャラです。

しかし、上限アップはパワー上限アップしか持っていません。

そのため、せっかくの得意練習コントロールを活かすことが出来ません。

テーブルが少し弱めでも投手でも使えるならコスパが良くなるので悪くないと思うのですが。。。

 

 

出現率アップが高い

上下沙優の出現率がかなり高くなっているので、他のループガチャに比べて開放は進めやすそうです。

スペックが高く無い分ガチャが緩めに設定されているのかもしれません。

しかし、厳選4キャラにする必要はあったのでしょうか。

今更出されても使い道がないんですよね。。。

むしろ白浜浅海などほかほかホリデー高校のキャラが出てくれた方がいい気もします。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かないです。

この前ガチャを引いたばかりというのもありますが、そうじゃなくても引かないと思います。

引きます!パワプロ部員2024春の大感謝祭ガチャ!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

チャンピオン伍歩倫人を持っていないので肩スナイパー枠に不安はありますが、最悪選択ガチャ券使えばチャンピオン伍歩倫人手に入るので大きな問題ではないと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)