アミティが覚醒!?謎のコツイベ率アップ?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20231017184258j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はアミティの覚醒について見ていこうと思います。

 

 

アミティが覚醒

2023年10月16日のバランス調整と同時にアミティが覚醒対象キャラになりました。

ぷよクエ勢がバランス調整!?別バージョン来る?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

そしてアミティの覚醒内容はSR潜在能力がコツイベント率アップ60%、PSR潜在能力がミート上限アップ6でした。

既存のテーブルと合わせてみてみましょう。

 

アミティのテーブル

Lv.1: 初期評価(SR)55 初期評価(PSR)60 スペシャルタッグボーナス40 コツイベントボーナス40 
Lv.5: 初期評価(SR)65 初期評価(PSR)70 
Lv.10: スペシャルタッグボーナス55
Lv.15: コツレベルボーナス2
Lv.20: 筋力ボーナス6
Lv.25: スペシャルタッグボーナス70
Lv.30: 初期評価(SR)75 初期評価(PSR)80 肩力上限アップ2
Lv.35: 練習効果アップ15
Lv.35: (固有ボーナス)スペシャルタッグボーナス (固有ボーナス)精神ボーナス
Lv.37: 得意練習率アップ15
Lv.40: 得意練習率アップ30
Lv.42: スペシャルタッグボーナス80
Lv.45: スペシャルタッグボーナス90
Lv.50: 練習効果アップ30
SR潜在能力: コツイベント率アップ60
PSR潜在能力: ミート上限アップ6

 

元々常設強化北斗高校で必須キャラだったこともあり、タッグに関係する部分はいまでも弱くはないと思います。

そこに覚醒でコツイベ率アップ60%が追加され、汎用性が上がった感じでしょうか。

しかし、中途半端感が否めないです。

タッグ関係のボーナスでタッグ高校特化型にした方が需要あったのではと思わなくもないです。

アルルみたいに精神ボーナス15とかだとかなり強そうです。

アルルが覚醒!?テーブル超強化だが強化マントルでは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ただ、タッグ特化型にしても大筒高校ではイベント前後と得意練習の関係で全く使い物にならないんですよね。。。(本当にこのギミックは害悪。。)

もしかして次の高校を見越してのコツイベ率アップなのでしょうか。

野手でコツイベ率アップが大事な高校はしばらく来てないような気がします。

コツをもらうのが大事だった金剛連合以来でしょうか。

なので、タイミング的にもコツイベ率アップが輝く環境が来てもおかしくないですね。

 

また、アミティはPSR覚醒がミート上限アップ6でした。

これにより上限アップは肩力上限アップ2とミート上限アップ6の合計8になりました。

最近のキャラのデフォルト値まで上がったことになります。

しかし、バランス調整で金特追加がなかったので、査定面では現代キャラに劣っていることに変わりはないです。。

 

 

アミティの基本性能

種類:選手

得意練習:打撃

役割:バウンサー

選手能力:D 57

イベント前後:後

イベントパワー:530

投手金特:「みなぎる活力」

野手金特:「勝負師」または「情熱エール」

投手コツ:なし

野手コツ:チャンス◎、パワーヒッター、固め打ち、扇風機、逆境〇、ヘッドスライディング、上り調子、一発逆転

上限アップ:肩力上限アップ2、ミート上限アップ6

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)