強化マントルの新機能はガイドのみ?正統派強化で確定か?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は強化マントル辺境高校の新機能について書いていこうと思います。

 

 

新機能

本日(2023年9月29日)パワプロアプリ公式ツイッターの方から以下のようなツイートがありました。

 

 

例の新機能に関するツイートですね。

某シナリオwマントル辺境高校の強化が決定!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

この新機能の中身なのですが、「序盤のオススメの操作を提案してくれるガイド機能」のようです。

コンセプトとしてはパワフル高校が改修されたときに付いたやつに似ていますね。

これが昨日の情報の初心者に優しいってやつだと思います。

あと練習の上に描かれている指マークを見ると太平楽高校を思い出しますw

 

 

中級者以上には恩恵なし。。。

初心者の方には良い機能かもしれませんが、中級者以上の方には全く恩恵がない新機能なのが少し残念です。

この機能を真っ先に紹介してくるあたり、特に他の新機能の追加はなさそうですね。

そうなってくると強化マントル辺境高校のギミックは通常マントル辺境高校の正統派強化でしょうね。

経験点倍率が変わったりとか、鉱石の埋蔵量が変わったりとかそんなところでしょうか。

 

 

購買部が強化

今のところ確認できる変更点は以下の点です。

・購買部の建設に必要な丸石が4から1になっている

・購買部の稼働に必要な丸石が2から1になっている

購買部の建設と稼働に必要な丸石の数が調整されているようです。

これで購買部がかなり使いやすくなりそうですね。

レベル4まで上げるのが地味に大変だったのでありがたい調整です。

一方でツルハシ工房と方石採掘場には変化がありませんでした。

なので、全部の施設が調整されているわけではなさそうです。

エールハチマキとかすごいツルハシとか強化されていると面白いですが。

ダイナマイトなしで自己ベスト更新!?マントル辺境高校投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

特にすごいツルハシは建設コストも稼働コストも高すぎるので調整されそうな気がします。

 

 

購買部最強説?

上述したように購買部が強化されたわけですが、少し懸念点もあります。

購買部が強化されたことによりおそらく購買部を使う機会が増えると思います。

しかし、購買部はランダムで道具を生成するので、運要素が少し上がってしまうのではないでしょうか。

例えば序盤に購買部でダイナマイトを作ることが出来ればセクション1から大量経験点が得られて勝ちみたいな。。

購買部厳選みたいなのが流行らなければいいですが。。

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)