アイドルパーちゃんワーちゃんガチャは引くべきか?かなりの強キャラ達だが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20220105174113j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ アイドルパーちゃん&アイドルワーちゃん デビューを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年1月4日14時から1月18日8時59分まで

・4回目を回すと再び1回目から回ることが可能

・アイドルパーちゃん、アイドルワーちゃんが新登場

アイドルパーちゃんの性能は?魔改造で必須キャラに!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

アイドルワーちゃんの性能は?超高査定になるも一部劣化も?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・アイドルパーちゃん、アイドルワーちゃんの出現率アップ(SR以上23.19%、PR15.89%、R18.18%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

f:id:arimurasaji:20220105174040j:plain

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

・覚醒のカギ10個、チャリン100000のおまけ

 

2回目

f:id:arimurasaji:20220105174056j:plain

・パワストーン40個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

・野手の極意50、チャリン100000のおまけ

 

3回目

f:id:arimurasaji:20220105174102j:plain

・パワストーン50個

・SR以上1枚確定

・金のきらめき1個、チャリン100000のおまけ

 

4回目

f:id:arimurasaji:20220105174113j:plain

・パワストーン50個

・バナー内キャラからPSR1枚確定

・チャリン100000のおまけ

 

 

このガチャを引くべきか?

ある程度課金しているような方は絶対に引くべきガチャだと思います。

無課金だとなかなか難しいガチャだと思います。

 

PSR40で使える性能

アイドルパーちゃんもアイドルワーちゃんもPSR40で使える性能になっていると思います。

アイドルパーちゃんはレベル45になると試合経験点ボーナス10%、レベル50になるとやる気効果アップが50上がります。

エジプト高校で使うことを考えるとやる気効果アップ+50%は欲しいですが、レベル50にするコストパフォーマンスは良くないように思います。

PSR40でもタッグ性能はタッグボーナス120%、敏捷ボーナス約10、精神ボーナス10、やる気効果アップ100%となっており十分に強いと思います。

またアイドルワーちゃんはレベル45でイベントボーナス60%、レベル50でコツイベボーナス50%です。

イベント経験点が数十点あがったり、コツイベ経験点数点上がるくらいなので、全く必要ないです。

なので、アイドルワーちゃんに関してはPSRレベル40で全く問題なく使うことが出来ると思います。

 

覚醒によりスタジアムボーナス0.75%

覚醒によりスタジアムボーナスが上がるのもポイントだと思います。

PSR覚醒なら開放なしでスタジアムボーナス0.75%です。

これはSR45と同じ値です。

開放なしでいきなりスタメン更新用サクセスでも使うことが出来るのは非常に良いことだと思います。

 

一塁手と二塁手以外で使えるか?

至高シリーズがもらえる一塁手と二塁手を作る際には必須なのは間違いないと思いますが、他のポジションで使えるかが気になるところです。

他のポジションだと普通レベルの金特が1個しかもらえないんですよね。

査定面ではだいぶ劣ってしまいます。

しかし、他のポジションであっても金特以外は超優秀なので、使えなくはないように思います。

特にキャラが揃ってないような方だと全ポジション汎用でも使っていけそうな性能だと思います。

 

ライバル?のセティは?

アイドルパーちゃんは迎春野球大会の報酬のセティーヌとかぶっているのが少し気になるところです(特に得意練習守備と捕球上限アップ)。

しかし、PRセティーヌを見る限りだとSR以上のセティーヌのテーブルは弱いです。

SR以上のセティーヌのテーブルは?ゴミテーブルが濃厚か?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、一塁手以外であってもセティにアイドルパーちゃんが潰される可能性は極めて低いと思います。

セティ獲得のために石使うよりは、このガチャを引いた方がよっぽど良いと思います。

 

 

エジプト以外では?

あと懸念点はエジプト高校が終わったあとではないでしょうか。

2人とも完全にエジプト高校仕様できているので、他の高校では使いにくいかもなと思います。

特に得意練習守備のみってどこで使うんでしょうねw

最後に守備単練が輝いたのって初めて守備上限が実装された東条とかでしょうか?

まあ、最近のパワプロアプリは新しい高校出たら、その高校用の新キャラを出して、デッキは新キャラばかりで固めるのが普通ですよね。

なので、アイドルパーちゃんワーちゃんも使い捨て感覚で良いのかもしれませんね。

去年のスケジュール通りで進むと4月末まではエジプト高校環境が続くでしょうし。

 

 

ありさじは引くのか?

なかなか悩ましいガチャですね。

年末ガチャ100連引いたので、さすがに引きすぎかなと思ってしまいます。

次の大型ガチャは3月末なので、この時期はあまり無駄遣いできないんですよね。

今の手持ちでもある程度の選手は出来ているので、無理に揃えなくても良いかなと思ったり。

パーちゃんに関しては借りてもそれなりにデッキ組めますし。

アイドルパーちゃんが強すぎた!?左上更新の約37000点!?エジプト高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

特にエジプト高校用はこれまでの根本を覆すような特殊な高校なので、エジプト専用機にはあまり石を使いたくないんですよね。

また、至高シリーズのキャラなのも気になります。

やはり全ポジション対応キャラの方がコストパフォーマンスが良いので、手を出しずらいですね。

最大値は間違いなく至高シリーズだと思いますが、無課金だとそんな余裕はないかと。

実際に私は至高シリーズのピンク大神ガチャを引いたのですが、使い勝手が悪くかなり大きなダメージとなっております。

引きます!!リセットガチャ パワプロクンポケットコラボ記念で圧倒的神引き!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

パワポケガチャだからと言って何でもかんでも引くのは考え物ですね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)