サイバーバル感想!?難易度高めでやりごたえはあるが?[パワポケR]

f:id:arimurasaji:20211212185916j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はパワプロクンポケットRのサイバーバルをプレイした感想を書いていこうと思います。

ちなみにオンラインはやってないので知りません。

あくまでも1人プレイの感想になります。

 

 

裏サクセスのようなストーリーはない

普段のパワポケの裏サクセスのようなストーリーは全くありません。

完全に0です。

オープニングなどもなくいきなり敵がたくさんいるステージに放り込まれて始まります。

個人的にはストーリーはあってほしかったと思います。

シリーズを超えて色んなキャラが出てくるので結構楽しいんですよね。

必殺スキルでキャラを選択できるようになっているのが唯一の救いでしょうか。

f:id:arimurasaji:20211212184632j:plain

 

 

別ゲームとしてみればあり?

ストーリーはないですが選手を作る目的ではなくシューティングゲーム?としてみればそこそこ面白いと感じました。

時間を忘れて2時間くらいは続けてやってました。

操作も簡単でシンプルなゲームだと思いますが、ステージ1もクリアできないほど難易度が高めなのでやりごたえはあります。

まあ、パワプロアプリばかりやっているからかもしれませんがw

あまりいい噂は聞かないので期待してませんでしたが、良い意味で裏切られました。

百聞は一見に如かずですね。

 

 

エリア1でさえ難しい

エリア1-10のボスまではなんとか進むことが出来たのですが、このボスがかなり強いと感じました。

まず、ボスの攻撃力が高すぎます。

機械のパーツのようなものを飛ばして攻撃してくるのですが、2回当たったらゲームオーバーです。


www.youtube.com

 

4回回復できるにしてもかなり厳しいです。

そして、ボスのHPが高すぎます。

こちらの攻撃を1発当てても目に見えないくらいしかHPを削れません。

一体何発当てれば倒せるのでしょうか。

こちらの攻撃力が低すぎるとも言えるかもしれませんが。

1-6あたりから雑魚倒すのにも一苦労です。


www.youtube.com

 

さらに頑張ってHPを半分くらい削るとボスの移動速度が速くなります。

ボスの方が移動速度が速くなるので、追い付かれて体当たりでKOです。


www.youtube.com

 

これはクリアできるやつなのでしょうか。

もしかしたら初期のマシン性能では無理なのかもしれませんね。

 

 

マシン強化が難しい

ボスが倒せないのでマシンを強化しようとすると問題が発生しました。

マシンを強化するために必要なCPが多すぎるのです。

レベル1からレベル2に上げるだけでも25000CP必要です。


f:id:arimurasaji:20211212184351j:image

 

ちなみに12500CP貯めるのに2,3時間かかりました。

1レベル当たりの強化量を少なくして、もっと少ないCPでレベルを上げれるようにした方が個人的には好みです。

RPGってだいたい最初の方は簡単にレベルが上がりやすくなっていて成長を実感できるようになっているので、そんな感じにしてほしかったなと思います。

5時間やって初めてレベル1上がりますだとなかなかモチベーションにつながらないのではないでしょうか。

しかもボスに再戦しているときはCP貯まらないですし。

 

 

さいごに

サイバーバルだけを目的として買うのはおすすめしませんが、パワポケ1,2のついでにサイバーバルでも遊んでみたい方にはありかもしれません。

中古も安く出回っているようなので、上記のような方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)