こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回はパワプロクンポケットRのドリルモグラーズ編を初プレイした感想を書いていこうと思います。
野球部分が超絶強化
リメイクされて一番変わったのは野球部分でしょうね。
たしかパワプロ2020のものを採用しているということで完成度が非常に高いです。
ミートカーソルが四角のゲームボーイ版と比べると天と地の差です。
3年目になると投手だけでなく守備も自操作することが出来ます。
ちゃんと野球ゲームになってますw
実在選手は出てこないが?
ただ、サクセス中で実在のプロ野球選手と戦えないのは残念です。
代わりに架空球団が出てくるのですが、そのもとになっているのは実在するプロ野球球団のようです。
名前などは違いますが選手能力などは基本的には同じなようです。
試しにオリックスの山本由伸投手を見てみるとかなり近い能力をしていることがわかりました。
これはこれで面白いかもしれませんね。
パワポケ要素は薄い?
久しぶりにパワポケ2で遊びましたが、モグラーズで日本一を目指すのはやはり燃えますね。
弱小球団の逆襲は王道だと思いますが、それがまた良かったりします。
ピラミッド建設や魂吸収してるパワプロアプリよりよっぽど野球していると思いますw
まあ、パワポケらしさは薄いのでパワプロで良くないか?ってなりそうですが。
そうなってくるとわざわざパワポケR買わなくてもパワプロ2020とか買えばよくないかってなりそうですね。
個人的にはシリーズ後半の話の方が好みです。
病気、やる気下げ
元々の仕様だったと思いますが、頻繁に何かしらの病気になります。
パワプロアプリの不眠症とさぼりぐせがかわいく見えてしまいます。
種類も多く非常に厄介です。
やる気を上げようと思ってデートしたらすぐに恋の病になりますし。
1回のサクセスで3回くらいなりましたw
やる気管理もかなり難しいです。
変なところをうろついてしまうと逆にやる気が下がったりします。
パワプロアプリのように遊んだら必ずやる気が2回復するようなヌルゲーではないのですw
デートが汎用デートばかり
元々の仕様だったと思いますがデートが汎用デートばかりでさっぱりしすぎな気がします。
パワプロアプリでいう空デートみたいな感じです。
弓子と愛ちゃんを追ってましたが、全部汎用デートだったのですが、、、
パワポケシリーズ後半だと汎用デートはもっと少なかったはずです。
元々はゲームボーイだから仕方がないとしても、リメイク版ではもう少しイベント増やしてくれてもよかったのではないでしょうか。
パワプロアプリの方では頑張ってくれていただけに少し残念です。
あくまでも忠実にリメイクしたって感じでしょうか。
それとも開発費を抑えたかっただけでしょうか。
それにしてもデートを誘うときの固定電話には時代を感じますねw
そして愛ちゃんは全くデートしてくれない、、、
作った選手は?
ちなみに今回作った選手はこんな感じでした。
なんとかバッティング能力だけはそこそこ上げれましたが、守備関係が残念すぎます。
自分の操作が下手くそで日本一になることはできなかったのが痛かったと思います。
パワプロ2020の時から思っていますが、Joyconでの微妙なスティックさばきが難しいです。
そのため意外とピッチングでコーナーを狙うのが難しかったりします。
Proコントローラーというものがあるようですが、こちらを使った方が良いのでしょうか。
オールAとかも作れるらしいので、もう少し頑張りたいですね。
そういえば今回転生もちゃんとあるんですね。
しかも一人で転生できるボッチに優しい仕様ですw
ありさじ(@ArimuraSaji)