SR以上の石触宴舞が10回目までに出る確率は?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210823171206j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴・極パワプロの日'21スペシャルステップアップガチャでSR以上の石触宴舞が出る確率を計算してみようと思います。

 

 

はじめに

今回のガチャは初の仕様だと思いますが、20回引くごとにPSR石触宴舞1枚が確定です。

なので、20回目まで引けば誰でもPSR石触宴舞を入手することが可能です。


f:id:arimurasaji:20210823171213j:image

他のゲームでいう天井ってやつでしょうか。

しかし、20回目まで引くのに必要なパワストーンの数は970個です。

10回目まで引くために470個集めている方は多いと思いますが、970個集めている方はなかなかいないのではないでしょうか。

20回目まで引くのはなかなか現実的ではなさそうです。

やはり10回目まででSR以上の石触宴舞を手に入れたいところです。

そこで今回はパワプロの日'21ガチャを10回目まで引いたとき、SR以上の石触宴舞が手に入る確率について計算したのでご紹介しようと思います。 

年末ガチャでSR以上キリルが出ない確率を計算してみた!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

結論

計算の結果、パワプロの日21ガチャを10回目まで引いてSR以上の石触宴舞が出ない確率は20.15%でした。

逆に言えば10回目まで引いてSR以上の石触宴舞が出る確率は79.85%です。

5人中4人はSR以上の石触宴舞が手に入れることが出来るようです。

これまで10回目のガチャは1/3でしたが、今回1/2になっているのが大きいですね。

 

 

計算方法

ここからは計算方法を書いているだけなので、興味がない方は飛ばしてもらって大丈夫です。


確定枠以外でSR以上石触宴舞が出ない確率

確定枠が8枠、確定枠以外が92枠なので、

(1-0.07*1/26)^92*100=78.03%

 

2回目のPR以上2枚確定枠でSR以上石触宴舞が出ない確率

(1-0.035*1/26)^2*100=99.73%

 

3回目のSR以上1枚確定枠でSR以上石触宴舞が出ない確率

25/26*100=96.15%

 

4回目の特定8キャラからSR以上1枚確定枠でSR以上石触宴舞が出ない確率

7/8*100=87.5%

 

5回目のPSR1枚確定枠でSR以上石触宴舞が出ない確率

25/26*100=96.15%

 

6回目の特定5キャラからSR以上1枚確定枠でSR以上石触宴舞が出ない確率

4/5*100=80%

 

9回目の特定5キャラからPSR以上1枚確定枠でSR以上石触宴舞が出ない確率

4/5*100=80%

 

10回目の特定3キャラからSR以上1枚確定枠でSR以上石触宴舞が出ない確率

1/2*100=50%

 

以上のことから10回目まで引いてSR以上石触宴舞が出ない確率は

{(1-0.07*1/26)^92} * {(1-0.035*1/26)^2} * {25/26} * {7/8} * {25/26} * {4/5} * {4/5} * {1/2} * 100 = 20.15%

となる。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)