画像処理を用いたスポーツクライミングの効果に関する調査!?アスレテース高校[パワプロアプリ]

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こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はアスレテース高校のスポーツクライミングの効果を調査しましたのでご報告させていただきます。 

 

基本的なスコアの上がり方についてはこちらにまとめております。

画像処理を用いたスコアの上がり方に関する調査!?基礎編!?アスレテース高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

調査方法

前回と同様に正確に数値化したかったので、PythonのPillowを使って数値化しました。

いわゆる画像処理ってやつです。

興味ない方が大半だと思いますが、自分のためにコードを貼っておきます。

from PIL import Image, ImageDraw, ImageFont
import glob

file_png = glob.glob("*.png")
for j in range(len(file_png)):
im = Image.open(file_png[j])
rgb_im = im.convert('RGB')

#スコアの色を横検索、黒になったら終了
for i in range(400):
r, g, b = rgb_im.getpixel((i+191, 320))
if b < 20:
s = i/400*100
s = '{:.2f}'.format(s)
draw = ImageDraw.Draw(rgb_im)
font = ImageFont.truetype('C:WindowsFontsHGRPP1.TTC', 100)
draw.multiline_text((190, 400), str(s)+" %", fill=(255, 0, 0), font=font)
img_resize = rgb_im.resize((int(im.width / 5), int(im.height / 5)))
img_resize.save("s_"+file_png[j], quality=100)
break

ここでは難しい話は省略しますが、人の目ではなく機械で正確に数値化してると思っていただければ大丈夫です。 

最大を100%としています。

 

 

スポーツクライミングを検証 

 

何個かサンプルを見ながら式を考えようと思います。

 
サンプル1

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練習人数2人 +11.25%

絶好調 +4.5%

能力 +2%

合計17.75%(スポーツクライミングなしの場合)

20.75 - 17.75 = 3.00(スポーツクライミングの効果)

 

 

 

サンプル2

f:id:arimurasaji:20200802141932p:plain

練習人数2人 +11.25%

絶好調 +4.5%

能力F +2

得意練習1つ +5.5%

合計23.25%(スポーツクライミングなしの場合)

27.25 - 23.25 = 4.00%(スポーツクライミングの効果)

 

 

サンプル3

 

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練習人数2人 +11.25%

絶好調 +4.5%

能力S +12%

合計 27.75%(スポーツクライミングなしの場合)

32.75% - 27.75 = 5%(スポーツクライミングの効果)

 

 

サンプル4 

f:id:arimurasaji:20200802141941p:plain

練習人数2人 +11.25%

絶好調 +4.5%

能力F +2%

彼女 +5.75%

シナリオキャラ +7.5%

オールマイティ +5.5%

合計36.5%(スポーツクライミングなしの場合)

43.00 - 36.5 = 6.5%(スポーツクライミングの効果)

 

 

サンプル5

 

f:id:arimurasaji:20200802141925p:plain

練習人数5人 +27.75%

絶好調 +4.5%

能力F +2%

得意練習1つ +5.5%

合計39.75%(スポーツクライミングなしの場合)

47 - 39.75 = 7.25%(スポーツクライミングの効果)

 

 

サンプル6

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練習人数 4人 +22.25%

絶好調 +4.5%

能力F +2

得意練習1つ +5.5%

適性競技 +44.75%

合計79.0%(スポーツクライミングなしの場合)

93 - 79 = 14%(スポーツクライミングの効果)

 

 

スポーツクライミングの効果は?

横軸にスポーツクライミングなしのスコア、縦軸にスポーツクライミングにより上がったスコアとすると以下の通りです。

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綺麗な直線関係が得られました。

切片の-0.0563は誤差範囲だと思います。

傾きが約0.179なので、元のスコアを約1.18倍すればよいことがわかります。


まとめ

スポーツクライミングはスコアを1.18倍することがわかりました。

なのでスポーツクライミングを取っている場合のスコアの式は以下の通りです。

 

<式>

スポーツクライミングありのスコア = (練習人数補正+やる気補正+基礎能力補正+彼女、監督などの補正+得意練習数補正+シナリオキャラ補正+競技適正補正)×1.18

 


練習人数補正

0人 +-0%

1人 +5.5%

2人 +5.75%(計11.25%)

3人 +5.5%(計16.75%)

4人 +5.5%(計22.25%)

5人 +5.5%(計27.75%)

 

やる気補正

絶不調 +-0%

不調 +1%

普通 +2%

好調 +3.5%

絶好調 +4.5%

 

基礎能力補正

G+1%

F+2%

E+3%

D+4%

C+5%

B+7.5%

A+9.5%

S+12%

 

彼女など補正

彼女+5.75%

相棒+5.5%

監督、スカウト-3.5%

 

得意練習数補正

得意練習数2つ +-0%

得意練習数1つ +5.5%

 

シナリオキャラ補正

シナリオキャラ +7.5%

それ以外 +-0%

 

競技適正補正

オールマイティ +5.5%

オールマイティ以外 +44.75%

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji