魂吸収による経験点に関する調査結果!?強化恵比留高校[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20211031083708j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は強化恵比留高校における魂吸収による経験点についての調査結果になります。

 

 

はじめに

魂吸収による経験点は通常時の恵比留高校にもありました(偵察に行ってソウルジェイルに閉じ込めて、そのあとソウルジェイルから得られるピンク色の経験点のこと)。

しかし、ゲーム内のお知らせに書かれているようにタッグフィニッシュがなくなるなどいくつかルールが変わったようです。

そこで今回は強化恵比留高校における魂吸収による経験点について調査しましたのでご報告させていただきます。

 

 

検証条件

・強化恵比留高校

・投手育成

 

 

検証結果

魂残量を上回っても関係ない

魂吸収による経験点は、魂の残量を上回っても関係ありません。

ちなみに通常恵比留だと以下のような表記があり関係あります。

「魂の吸収量が残量を上回る場合は、経験点の量がさらにアップします。」

下の図では、魂残量が明らかに違うにも関わらず、魂吸収により得られる経験点は151点と統一されていることがわかります。

f:id:arimurasaji:20211030212344j:plain

 

 

累積しない

強化恵比留高校では魂吸収による経験点は累積されないと明記されています。

「同じ色のソウルジェイルが同時に複数あっても経験点量が累積しなくなります。」

例えば以下の画像では、ソウルジェイルは筋力2枚精神1枚ですが、得られる経験点量は筋力も精神も224点です。

f:id:arimurasaji:20211031073830p:plain

 

 

タッグは関係ない

魂吸収による経験点はタッグの有無は関係ありませんでした。

タッグフィニッシュの廃止は完全に廃止されているようです。

f:id:arimurasaji:20211030211709j:plain

 

 

監督やスカウトもカウント

魂吸収の経験点には監督やスカウトもカウントされるようです。

f:id:arimurasaji:20211030212344j:plain

 

 

シナリオキャラ補正

魂吸収による経験点はシナリオキャラがその練習にいた場合上がります。

ALLレベル35の場合、シナリオキャラによる追加経験点は42点でした。

f:id:arimurasaji:20211030213525j:plain

 

ちなみにデッキに入れていないシナリオキャラでは魂吸収による経験点は上がりません。

f:id:arimurasaji:20211030211709j:plain

 

 

ソウルエーテルの効果

ソウルエーテルのある練習場所では、魂吸収による経験点が2倍になりました。

また、ソウルエーテルはシナリオキャラ補正分も2倍にします。

f:id:arimurasaji:20211030214049j:plain

 

 

練習人数補正

魂吸収による経験点は練習人数により変動します。

ALLレベル35の場合は、以下の表のようになりました。

 

人数 経験点
0 16
1 36
2 75
3 112
4 151
5 188

 

 

f:id:arimurasaji:20211030220143j:plain

 

 

 

イベキャラレベル補正

魂吸収による経験点のイベキャラレベル補正は以下のようになりました。

 

人数 ALL35 ALL40 ALL45
0 16 17 18
1 36 38 40
2 75 79 82
3 112 117 123
4 151 158 165
5 188 197 206

 

 

また、シナリオキャラ補正もイベキャラレベルにより変動し以下のようになりました。

デッキ シナリオキャラ補正
ALL35 42
ALL40 44
ALL45 46

 

 

 

ALL35の場合

f:id:arimurasaji:20211031080952j:plain



 

ALL40の場合

f:id:arimurasaji:20211031080427j:plain

 

 

ALL45の場合

f:id:arimurasaji:20211031081928j:plain

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)