鳴響高校強化記念ガチャを引くべきか?ドラムメジャー音吹奏が…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200610184545j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会鳴響高校強化記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2020年6月8日メンテナンス終了後から6月29日8時59分まで

・ドラムメジャー音吹奏とマエストロ伊能が新登場

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・ドラムメジャー音吹奏とマエストロ伊能の出現率アップ(SR以上23.27%、PR16.05%、18.17%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20200610184555j:plain

・パワストーン30個

・PR以上のバナー内キャラ(マエストロ伊能、ドラムメジャー音吹奏)1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200610184605j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200610184615j:plain

・これ以降パワストーン50個

・SR以上のバナー内キャラ1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200610184627j:plain

・ドラムメジャー音吹奏とマエストロ伊能のみ出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200610184636j:plain

・SR以上のバナー内キャラ1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200610184644j:plain

・PSRのバナー内キャラ1枚確定

 

7回目

f:id:arimurasaji:20200610184652j:plain

・鳴響高校強化記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20200610184700j:plain

・PR以上1枚確定

・ゲドーくん像2個のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

強化鳴響をがっつりやりたい方以外は引かなくてもよいのではと思います。

 

一番の理由としてドラムメジャー音吹奏が強化鳴響専用機なことでしょうか。

強化鳴響では金特が2つ取れて非常に強力なキャラなのですが、それ以外の高校だと金特を1つしかくれなくなります。

そのため、他の彼女キャラに比べて有利になる点があまりなくなります。

特に野手だと走力上限アップ持ちに強力なライバルたちがいるので厳しいだろうなという印象です。

ドラムメジャー音吹奏の性能は?強化鳴響以外で使えるかが問題?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、覚醒対象キャラなのもよろしくないですね。

潜在能力強化が厳しいこともですが、このガチャでドラムメジャー音吹奏のPSRを確定入手することはできません。

6回目にPSR確定枠がありますが、マエストロ伊能も出現するため確率50%です。

さすがに覚醒キャラをSRで手に入れるのは違うように思います。

イベントボーナス最大30%は地味に大きいと思います。

 

あとはマエストロ伊能も今のところ必須キャラではないことでしょうか。 

マエストロ伊能の性能は?異次元のタッグボーナス!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

テーブルも新テーブルで強力ですし、金特も2つくれるキャラなので強いとは思います。

しかし、現状だと金特が2つとも虹特化されてないのでいまいちな感じがします。

驚異の切れ味と精密機械なので、査定合計値もあまり高くないです。

この2つの金特が虹特化されるようなことがあればかなりの強キャラになるので、将来性は高いと思います。

なので、SR母体だけでも持っておくのはありだと思います。

ただ、確定入手出来るのは7回目になりますが。

他の確定枠でSRドラムメジャー音吹奏ばかり引いてしまうと詰むので、引かないのが正解かなと思います。

 

あとは強化鳴響が微妙なことでしょうか。

確かに強化はされているのですが、現環境最強の北斗高校、十門寺東高校に勝てる感じがしません。

私が実際にプレイしてもそうですし、情報収集していても強化鳴響がトップではないように思います。

なので、シナリオ特効キャラになってるこの2人を手に入れる恩恵は下がるのかなと思います。

せめて強化鳴響が常設強化ならよかったのですが、期間限定パワーアップなので余計に必要ないですねw

セルランの動きを見てもこのガチャが出てから最高9位なので、あまり引いてる人も多くないのかなと思います。

ちなみにこの前のメジャーセカンドの時はセルラン4位で、パワポケコラボの時は2位だったと思います。

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引きません。

良ガチャがガンガンくるこの時代に引く必要はないかなと思います。

やっぱり引っかかるのがドラムメジャー音吹奏ですよね。

覚醒キャラのためPSRが必要なことと強化鳴響専用機なのが、かなりマイナスポイントです。

やはりどの高校でも金特2つくれる仕様にしないと厳しいですね。

マエストロ伊能は欲しいですが、7回目までの沼にはまってしまうと詰むので止めておきます。

最近は良ガチャが多いことと配布石が少ないのでスルー安定かなと思います。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)