神条紫杏の性能は?野手はかなり強そう!?だが投手はミッシーマ…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200422183623j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はパワポケコラボで実装された神条紫杏についてみていこうと思います。

まだ真面目に使えてないので、その点はご了承ください。

好きなキャラなのでイベント見るほうに力を入れてましてw

なるべくひいき目に見ないように気を付けます。

 

2種類の上限アップ!?

紫杏は走力上限アップと守備上限アップの2種類の上限アップを持っています。

この前彼女初の2種上限アップ持ちのパジャマ泡瀬が実装されたばかりなのに驚きです。

パジャマ泡瀬とは上限アップの種類が違うのでパジャマ泡瀬が終了したわけではないと思います。

パジャマ泡瀬には固有ボーナスでラブパワー継続率アップもありますし、初期評価アップもあります。

彼女キャラで固有ボーナス2つはおそらくパジャマ泡瀬だけなのでかなり強いと思います。

それにしても2種上限アップは良いですね。

私レベルですと5上限デッキ組むのが大変なので重宝してます。

パジャマ泡瀬と紫杏の二股とかでも2人で4上限出来て面白いかもですね。

アンドロメダとかで出来ますかね。

 

 

神条紫杏の金特

紫杏の金特は外角必打かアーチストです。

アーチストで虹特を狙いにいくことも出来ますし、普通の金特の外角必打を取ることも出来るため非常に使いやすそうです。

北斗高校だとシナリオ金特でアーチストがあるので非常に相性が良さそうです。

それ以外の高校でもアーチスト持ちのキャラはわりと多いため、使いやすいんじゃないかなと思います。

沖野とか新田とかフランケン往田とか。

そうじゃなくても外角必打という選択肢もありますし、どこの高校でもいけそうです。

調べてみると外角必打は榎下舞那美と薬師寺しかくれなかったようです。

どちらのキャラも一度も輝いてるところを見たことがないです。

なので、外角必打に関してはほぼかぶる心配もないので使いやすそうですね。

それよりは内角必打とかぶらないかのほうが大事かもしれません。

外角必打はヒキョリさんなどイベントでも役に立ちそうですね。

薬師寺先輩の外角必打は不確定なので、確定の紫杏はイベントでも良さそうですね。

 

野手ではかなり強い紫杏ですが、投手だと金特がありません…

最初にガチャ詳細で見た時には5度見くらいしました。

なんか違和感を感じると思ったら投手金特なしw

彼女キャラで投手金特なしって初めてではないでしょうか。

これはダイヤのAのミッシーマを思い出してしまいますねw

ミッシーマは他にもなんのいいところもないので上方修正してほしいところです。

覚醒して筋力ボーナス30、精神ボーナス30とか付けば金特無しでもいけるでしょうかw

紫杏の性格的に変幻自在をくれると予想していたのですが見事に外れました。

 

体力最大値アップ16!?

紫杏は体力最大値ががんがん上がるようです。

自己紹介で4、告白で4、初詣で8です。

合計16って!?

ダイジョーブ博士の元気になりたいでも12ですよ。

しかも1月1週には体力最大値が16上がった状態なので、非常に強力だと思います。

体力最大値アップは早ければ早いほど恩恵が大きいので良いですね。

さすがに加藤京子ほどは上がりませんが十分すぎます。

加藤京子は告白で4、デート1,2,3で4ずつ、初詣で8です。

合計24です!?

体力最大値の限界ってこれくらいでしたかねw 

 

スナイパーで高レベル!?

紫杏は彼女キャラにしては珍しく役割がスナイパーです。

他の役割スナイパー彼女は黒周成穂と聖良くらいですね。

1年に1回くらいは役割が大事な高校が出てくるので、スナイパー彼女は希少価値が高いと思います。

しかも彼女キャラにしては役割レベルも高く今だと十門寺東高校でも非常に使いやすいです。

平均すると10くらい高いのではないでしょうか。

黒周成穂を持ってない場合はありかもしれません。

今後パワポケの裏サクセスが実装されるようなことがあれば、ダンジョン高校のように役割と役割レベルが大事になってくるので良いかもですね。

パワポケキャラということでシナリオ特効にもなる可能性がありますし。

バトルディッガー改実装してくれませんかねw

 

神条紫杏のイベント 

紫杏のイベントパワーは840と悪くない感じですね。

ただ経験点は1240と高くはないようです。

その分体力最大値アップがあるのでって感じでしょうか。

デートでは5回目以外は体力回復があり、他のイベントでも毎回体力回復があるので使いやすそうです。

デート4回目で金特の下位コツがもらえるのは良いですね。

 

初詣で日本一になるぞを選択するとチャンス〇のコツレベル2がもらえるのは面白いですね。

あまりこの仕様は見ない気がします。

チャンスコツがまだ入手出来てない場合はありですね。

体力最大値と悩ましいところですね。

 

また、大凶でもデメリットが一切なのは良いですね。 

大凶でも体力回復したり経験点もらえたりするので使いやすそうです。

大凶で一切デメリットがないキャラってのは珍しい気がします。

安定感が出そうですね。

泡瀬とか使っていると赤特がつくので・・・

 

 

さいごに

今回は神条紫杏についてみてきました。 

イベント経験点はあまり高くないですが、その他の点においては平均以上のスペックでかなり強いかなと思います(投手は金特がないので除きます)。

守備上限アップ持ちで金特にアーチストがあるので北斗高校でいいのではと言われていますが、他の高校でも十分使える性能だと思います。

やはり上限アップを2種類持ってくれてるのは非常に大きいと思います。

紫杏と天音を使うだけで4上限出来るのってのはデッキの幅がかなり広がるかなと思います。

私を含めて手持ちが揃ってない方にとっては貴重な存在なんじゃないかなと思います。

金特もアーチストだけでなく外角必打があるので使いやすいですし、体力最大値アップも魅力的です。

体力回復も十分ありますし、恵比留のようにイベント経験点が大事になってくるような高校でなければ長く活躍できそうな気がしております。

2年前の黒戸もねや3年前の津乃田がまだ使えている状態なので少なくとも2年は活躍できるんじゃないかなと思います。

人気投票で選ばれたキャラなので1年で上位互換キャラが出るみたいな不遇な扱いはされないと思います。

個人的には2年後くらいに覚醒きて長寿命化してくれることを希望しますw

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)