祝賀会Xmasガチャを引くべきか?マントルもしくは年末のほうがよい?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20181221213114j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会Xmasガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2018年12月21日14時から27日13時59分までとなっております。

おそらくこのガチャが終わってから年末ガチャが来るんじゃないかなと思います。

 

サンタ美多村が新登場

このガチャではサンタ美多村が新登場しています。

サンタ美多村の性能などに関してはこちらをご覧ください。

サンタ美多村の性能は?テーブル変化なしだが二刀流!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

出現率アップ

このガチャではサンタ美多村の出現率が大アップしております。

PSRとSRのサンタ美多村の出現率は23.24%です。

ついでにサンタ太刀川とサンタほむらの出現率が小アップしております。 

こちらのPSRとSRの出現率は15.49%になっております。

なので、PSRとSRに限定すると約40%の確率でサンタキャラが出てくるようです。 

 

SR以上確率アップ

このガチャではSR以上確率アップが最初からついております。

PSR1%、SR6%です。

いいかげんデフォルトにしてくれませんかね。

 

初回

f:id:arimurasaji:20181221212537p:plain

初回はパワストーン30個で回すことができます。

ここではサンタ美多村、サンタほむら、サンタ太刀川の中からPR以上1枚確定です。

いつものパターンですね。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20181221212605p:plain

2回目はパワストーン40個で回すことが出来ます。

ここではSR以上1枚確定となっております。

ただ当然常設軍団も出てきます。

プラスで考えると常設ということは堂江も出てくるわけです。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20181221212616p:plain

ここからパワストーンの消費が50個になります。

ここではサンタ美多村、サンタほむら、サンタ太刀川の中からSR以上1枚確定です。

正直ここでサンタ美多村確定でもいいような気がしますが。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20181221212626p:plain

4回目はサンタ美多村、サンタほむら、サンタ太刀川のみ出現するガチャとなっております。

全員別バージョンなので通常バージョンのPRとかあればいいので必要ないですね。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20181221212638p:plain

5回目にようやくSR以上のサンタ美多村が確定です。

 

6回目以降

f:id:arimurasaji:20181221212648p:plain

6回目以降はサンタ美多村、サンタほむら、サンタ太刀川のPR以上1枚確定です。

誰が回すのでしょうか。

 

このガチャを引くべきか?

無課金の方はこのガチャは引く必要がないと思います。

目玉商品であるサンタ美多村の性能は悪くはないのですが、同じコントロールキャラの堂江と比べてしまうとね。

サンタ美多村の性能は?テーブル変化なしだが二刀流!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので使い道が少ないかなと思います。

サンタ美多村を確実に手に入れるためには石220個使わないといけません。

それなら石270個使って堂江を手に入れたほうが良くないですか?

4周年記念デビューガチャマントル辺境高校を引くべきか?年末年始も近いけど?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また年末年始も近いのでそっちのガチャのために貯石してたほうがいいんじゃないかなと思います。

石120個で確定入手なら考えたのですが。

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャを引きません。

サンタ太刀川は欲しいところですが、確定入手ではないのでスルーです。

サンタ美多村も強いとは思いますが、堂江と比べるとどうしても劣っているため必要性を感じません。

それならマントルデビューガチャを追いガチャしたほうがいいかな。

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)