4周年記念デビューガチャマントル辺境高校を引くべきか?年末年始も近いけど?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20181215175456j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は4周年記念デビューガチャマントル辺境高校を引くべきか考えていこうと思います。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2018年12月13日メンテナンス終了後から2019年1月3日13時59分までとなっております。

なんと年末とお正月にかぶせてきてるんですよね。

ってことは相当自身のあるガチャとみていいのでしょうか。

 

4回回すごとに4周年記念スペシャルガチャが1回回せる

f:id:arimurasaji:20181215174738p:plain

このデビューガチャを4回回すごとに4周年記念スペシャルガチャを1回回すことが出来るようです。

この4周年記念スペシャルガチャはSR以上確定でPSRが50%の確率で出るガチャとなっております。

そして排出されるイベキャラは厳選された11キャラのみ出現です。

11キャラは伊能、伍歩倫人、土村乃夢、堂江、スバル、江暦輝、真黒、虹谷誠、闇野、阿麻、黒衛です。

少しゴミも混ざっていますが、かなり良さそうなガチャです。 

新キャラ4人も混ざっているのはうれしいですね。

 

堂江、黒衛、伍歩倫人、土村乃夢が新登場

マントル辺境高校デビューガチャなので高校固有の新キャラが登場します。

新キャラについてのまとめ記事はこちらになります。 

堂江は虹谷強化テーブルでコン上限UP持ち!最強キャラ確定では?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

土村乃夢は肩上限持ち!極端性能なので注意が必要!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

黒衛の性能は?欠点がなく無難に使えそう!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

伍歩倫人の性能は?金特が弱すぎ!マントルで一番の外れ?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

新キャラの出現率アップ

このガチャでは新キャラ4人の出現率アップが初回からついております。

PSRとSRでは31.08%、PRでは21.3%、Rでは24.33%になっております。

めちゃめちゃ確率アップしているわけではありませんが最初からなのはありがたい。

 

SR以上確率アップ

このガチャではSR以上確率アップが初回からついております。

PSR1%、SR6%のやつです。

デビューガチャで初回からSR以上確率アップは珍しいような気もします。

この前の強化円卓とかついてなかったし。

デビューガチャ強化円卓高校を引くべきか?有能揃いだが必須ではない?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

回すたびにゲドーくん像プラチナが2個ついてくる

このガチャでは回すたびにゲドーくん像プラチナが2個おまけでついてきます。

12月25日まで強化大成功の確率が上がっているので、ちょうど良いかもしれません。

ゲドーくんを節約しながら使うことも大事。

 

初回

f:id:arimurasaji:20181215174757p:plain

初回はパワストーン30個で回せます。

ここではPR以上の堂江、黒衛、伍歩倫人、土村乃夢(バナー内キャラ)のいずれかが一枚確定です。

いつも通りって感じですね。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20181215174808p:plain

2回目はパワストーン40個で回すことができます。

ここではSR以上1枚確定です。

ただし、バナー内キャラ確定ではなく他の常設キャラを交えてのSR確定枠ですのでお気を付けください。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20181215174826p:plain

3回目からパワストーンの消費が50個に戻ります。

ここではバナー内キャラからSR以上1枚確定です。

ここで最低でも1人はマントルキャラを手に入れることができるわけです。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20181215174839p:plain

4回目はPR以上のバナーキャラ2枚確定です。

ここは渋いですが、ガチャを4回回したので4周年記念スペシャルガチャを1回回すことができます。

なのでいつもよりはかなりお得です。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20181215174850p:plain

5回目も3回目と同じくバナー内キャラからSR以上1枚確定です。

 

6回目

f:id:arimurasaji:20181215174901p:plain

6回目はマントル辺境高校SR選択ガチャ券がおまけで付いてきます。

選べるキャラはもちろん堂江、黒衛、伍歩倫人、土村乃夢です。

ここまで引くにはパワストーンが270個必要になってきます。

 

7回目以降

f:id:arimurasaji:20181215174912p:plain

7回目以降はバナー内キャラからPR以上1枚確定です。

まあ無課金には関係ないけどな。

 

 

このガチャを引くべきか?

このガチャを引くべきかについてはマントル辺境高校の新キャラたちが有能かどうかによるのではないでしょうか。

とりあえず堂江はかなり強いキャラだと思います。

特にマントル辺境ではいないと始まらないレベルだと思います。

絶対に手に入れたいところです。

土村乃夢は彼女キャラでは初の肩上限アップ持ちなので、野手だと使い道がありそうかなと思います。

イベント経験点は多いですが、体力回復は少ないので注意が必要です。

黒衛は至高の二塁手の成功率次第では割と強い守備キャラな気がします。

ただ上限アップを持っていないので、現環境でどこまでついてこれるかはわからないです。

伍歩倫人は金特がとにかく弱くて外れ枠だと思います。

他の性能は悪くないんですけどね。

とりあえず4分の3は使い道がありそうということがわかりました。

これは結構引く価値のありそうなガチャですね。

 

そしてマントル辺境高校ではシナリオ固有キャラを入れると金特が1つ増えることも忘れてはいけません。

恵比留高校のような感じです。

なのでフレンド枠にせよ、自分の手持ちにせよマントルキャラを入れるのは必須事項です。

デッキの幅を狭めたくなければマントルキャラを自分で手に入れておくしかなさそうです。

マントルで楽しく遊びたいなら引いとくべきガチャではないかなと思います。

 

ただ無課金の方だと問題なのが、年末年始が近いことだと思います。

毎年この時期は豪華なガチャがやってくるのでどうしようと悩んでいる方も多いかと思います。

このガチャの開催期間が来年の1月3日までとなっているので、マントルキャラを手に入れることを一番に考えている人はこのガチャを引いて問題ないと思います。

逆にマントルキャラはどうでもよくてとにかく強いキャラが欲しい方は年末年始のガチャがいいのかなと思います。

たぶん年末年始のガチャは厳選約30キャラ+冴木のような新しいぶっ壊れキャラになるんじゃないかなと思います。

そして新しいぶっ壊れキャラは確定入手できない仕様にしてきそうです。

もねちゃんのときもそうでしたし。

まあ、年末年始ガチャとこのガチャは同時開催されている期間があると思うので不安な方はそこまで待つのもありかなと思います。

 

ありさじは引くの?

私はこのガチャを引こうと思います。

 

デッキの幅を広げるためにマントルキャラは手に入れておきたいです。

やはりシナリオキャラを1人絶対に入れないといけないとなると自分で持っていないときついんですよね。

ただ、どれくらい回すかはまだ決めていません。

とりあえず母体SR誰か1人出るまでは回す予定です。

 

逆に年末年始ガチャは諦めています。

どうせぶっ壊れの新キャラは確定入手できないでしょうし。

厳選約30とかになってますがだいたい半分くらいのキャラを持ってたりするので微妙なんですよね、SR母体を一番優先する私にとっては。

なので、このマントルデビューガチャのほうが100%新しいSR母体を手に入れれるのであってるかなと。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)