報酬は十六夜満?ニャプテトさんの記憶が...夏の熱血甲子園大会2023開催決定!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20230805160415j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は夏の熱血甲子園大会2023について書いていこうと思います。

 

 

夏の熱血甲子園大会2023開催決定

本日2023年8月5日14時に夏の熱血甲子園大会2023開催決定のお知らせが来ました。

毎年この時期にやってくる恒例のイベントですね。

金剛キャラ0の特効育成!?ガード地獄で大苦戦、、夏の熱血甲子園大会2022[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

まだ開催時期の詳細が発表されていませんが、エントリー受付開始が明日8月6日からで地区予選開始が8月10日からのようです。

おそらくこの地区予選が8月13日日曜日までで、甲子園大会は8月17日木曜日から8月20日日曜日までだと思います。

そして次の日の8月21日からパワプロの日ガチャってスケジュールでしょうか。

 

 

報酬ランクが変更

今回の甲子園大会では報酬ランクごとの戦力ランク割り当てが変更されたようです。


f:id:arimurasaji:20230805160425j:image
f:id:arimurasaji:20230805160449j:image


たしか昔は報酬ランクレベル9はSS9以上とかそれぐらいでかなり緩かった気がします。

それが今回は報酬ランクレベル9はUG以上が必要なようです。

しかも装備品の影響を除いた最高戦力ランクから決定されるようなので、思ったよりも報酬ランクレベル9は難しいかもしれません。

私の場合は装備品なしだとUE6くらいなので思ったよりも余裕がないです。

 

 

目玉報酬は十六夜満

今回の甲子園大会のランキング報酬は十六夜満でした。

元々パワプロ2022で登場するキャラでサクスペにも登場しているキャラのようです。

今わかっている性能をまとめておきます。

 

十六夜満の基本性能

種類:選手

得意練習:打撃&守備

役割:

選手能力:A 89

イベント前後:前

イベントパワー:570

投手金特:「勇猛果敢」or「驚異の切れ味」

野手金特:「看破&エースキラー」or「読心術&ストライク送球」

投手コツ:

野手コツ:

上限アップ:ミート上限アップ、守備力上限アップ

 

得意練習が打撃&守備の前イベのキャラということで残念ながら大筒高校適性は低そうですね。

この時点でほぼ残念報酬であることが確定してしまいましたw

なんで大筒高校とかいう特殊な環境下でこんなキャラ出してきたのでしょうか。

普通甲子園報酬ってシナリオキャラか適性がそこそこ高いキャラを実装してくると思うのですが。

最近だと北海のオオカミ北斗や高原曲でしょうか。

これはニャプテト化する可能性がありそうですねw

ニャプテトさんセクション2で退学してしまうw討総学園野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

 

十六夜満のテーブルは?

もちろんテーブル次第では使えなくはないと思いますが、報酬キャラでテーブルが強力なキャラってほとんどいないので。

先ほどの例だと北海のオオカミ北斗八雲は通常堂江テーブルでしたし、高原曲は明神テーブルでした。

どちらも何年昔のテーブル出してきてるんだよって感じです。

 

一応サクスペ版のテーブルを確認しておきましょうか。

まあ、ワールドクラス山口賢のように魔改造されて輸入されるパターンもあるので全然参考にならない場合もありますが。。

ワールドクラス山口賢の性能は?テーブル強すぎw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

十六夜満のテーブル

<SR35十六夜満>

初期評価55(SR)60(PSR)

タッグボーナス50%

精神ボーナス固有

得意練習率アップ20%

試合経験点ボーナス10%+固有

コツイベボーナス40%

肩力上限アップ4

*レベル40 初期評価65(SR)70(PSR)

*レベル45 練習効果アップ20%

*レベル50 精神ボーナス12

 

東先輩とかと同じタイプのテーブルでレベル50になると基礎ボーナス12が急に付くのが特徴ですね。

練習効果アップと基礎ボーナスがそこそこ高いので大筒高校適性のあるテーブルだと思います。

しかし、PSR50が前提なので多くの人にとっては使い物にならない気がします。

まあ、サクスペ版のテーブルはあくまでも参考程度ではありますが、本当だったらどうするんだろうw

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)