配信3000日記念ガチャは引くべきか?最強虹谷初復刻だが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会配信3000日記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年3月6日14時から3月16日8時59分まで

・厳選20キャラのみ出現(アルティメット明神陽、キング阿麻、サンタ茂古葉萌子、ワールドクラス友沢亮、ワールドクラス東條小次郎、好敵手猪狩守、挑戦!泡瀬満里南、最終兵器虹谷誠、追憶霧崎礼里、キリル・フォスター、天宮コノハ、天宮果也乃、戸草鏡、敷上マニィ、時任幽平、泉谷未来、物茂渡、白霧凍子、真開彩葉、蔦枝心音)

・最終兵器虹谷誠、サンタ茂古葉萌子、挑戦!泡瀬満里南、ワールドクラス東條小次郎、白霧凍子、追憶霧崎礼里、アルティメット明神、ワールドクラス友沢亮、キリル・フォスター、キング阿麻、好敵手猪狩守が復刻

・最終兵器虹谷誠の出現率アップ(SR以上23.39%、PR15.93%、R18.1%)

・SR以上確率アップなし(PSR1%、SR3%)

 

1回目

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・最終兵器虹谷誠、サンタ茂古葉萌子、時任幽平のいずれかからSR以上1枚確定

 

5回目

・PSR1枚確定

 

6回目

・配信3000日記念SR選択ガチャ券1枚のおまけ(選択可能キャラは厳選キャラ20キャラ)

 

7回目

・PSR2枚確定

 

8回目以降

・PR以上1枚確定

・SR以上確率アップ

 

 

このガチャを引くべきか?

いいガチャだとは思いますが、注意も必要なガチャかなと思います。

 

最終兵器虹谷誠とサンタ茂古葉萌子が初復刻

最終兵器虹谷誠とサンタ茂古葉萌子は初復刻だと思います。

2人とも必須級のキャラですが、ようやく復刻来たかって感じでしょうか。

最終兵器虹谷誠の性能は?期待通りの最強性能!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

サンタ茂古葉萌子実装確定!?メンタル練習改革来る?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

サンタ茂古葉萌子とかすごく長かった気がしましたが、案外3か月くらいでしたw

サンタ茂古葉萌子は精神ボーナスが異常に高くて代替キャラがなかなかいないので欲しい方も多いのではないでしょうか。

最終兵器虹谷誠は言わずと知れた最強キャラですね。

使用率はなんと99%です。

しかし、PSRじゃないとタッグボーナス40%が付かない点は注意ですね。

今回PSR最終兵器虹谷誠を確定入手は出来ないので、狙っている方は最悪の事態も想定した方がいいと思います。

 

 

厳選キャラが強力

今回のガチャは厳選キャラがわりと強力だと思います。

良く使われているキャラが最終兵器虹谷誠、泉谷未来、天宮コノハ、時任幽平、蔦枝心音、戸草鏡、サンタ茂古葉萌子、天宮果也乃、キング阿麻あたりでしょうか。

このガチャを引くだけでもある程度デッキが組めそうな気がします。

現状あまり使えないキャラも半分くらい混ざってはいますが、スペック自体は高いキャラが多くて環境さえあっていればって感じでしょうか。

 

 

SR選択ガチャ券が強力

おまけで付いてくる配信3000日記念SR選択ガチャ券が強力だと思います。

これについてはまた後日記事を書くと思います。

 

 

SR以上確率アップなし

このガチャではSR以上確率アップが付くのが8回目以降です。

そのため、副産物にあまり期待できないのはいまいちだと思います。

 

 

最強格が抜けている

このガチャではパワプロの日や年末ガチャで実装された最強格のキャラが抜けてしまっているのが少し残念だと思います。

具体的に書くとカグヤ、蒼鳥つばさ、るみなあたりが入ってないんですよね。

3人とも現役バリバリで活躍しているキャラですし、入っていないことに疑問を感じます。

これらのキャラが入っていないとどうしてもパワプロの日やパワプロ部員ガチャに比べて1ランク下のガチャって感じがしますね。

 

 

パワプロ部員ガチャが控えている

個人的に一番気になるのが3月末にパワプロ部員ガチャが控えていることです。

あと3週間から4週間後くらいには来ると思うのですが、両方引くために必要な石は790個です。

この石を確保できている方は少ないんじゃないかと思います。

そうなってくるとパワプロ部員ガチャ優先かなと思います。

 

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かないです。

ルーカス・ジョンソンガチャを引いたばかりですし、パワプロ部員ガチャに標準を合わせていたのでスルーですね。

ルーカスガチャ引きます!!虹玉4つの奇跡が!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

最終兵器虹谷誠とサンタ茂古葉萌子は欲しいところですが、おそらくパワプロ部員ガチャでも復刻してくれるはず?

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)