天宮コノハガチャは引くべきか?相棒は強力だが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ天宮コノハを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年3月3日14時から3月10日13時59分まで

・3回目を回すと再び1回目から回せる

・天宮コノハの出現率アップ(SR以上23.25%、PR16.06%、R18.17%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・天宮コノハPR以上1枚確定

 

3回目

・パワストーン50個

・天宮コノハSR以上1枚確定(PSR確率20%)

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的には引かなくていいガチャだと思います。

 

彩菊花高校は相棒キャラが強力な高校で、天宮コノハも選択肢に入ってくるキャラだと思います。

使用率を見てみると14%で9位なので悪くないです。

コントロール上限アップ4を持っており、金特も復活と勝利の星で強力です。

おそらく相棒キャラの中では最も査定の高いキャラになっていると思います。

しかし、天宮コノハは練習後イベントが弱くて、やる気が1回復するだけです。。。

彩菊花高校は超能力発現状態ならイベント経験点が5倍になるので、練習イベントで経験点をくれるタイプの相棒の方が強力です。

1回あたりの経験点は160点くらいと大した経験点ではありませんが、相棒キャラと一緒に練習する機会が多いので塵も積もれば山となるで意外と大事だと思います。

 

また、相棒は新キャラが実装されそうな気がしております。

明らかに彩菊花高校にジャストフィットする相棒キャラがいないので、新キャラ導入しやすいと思います。

同じようなことを言って強化フリートでは新しい彼女キャラが実装されませんでしたが。。。

しかし、彩菊花高校環境の期間が長いため、1人くらい相棒キャラが入ってきてもおかしくないと思います(次の投手は10月の強化高校のはず)。

 

また、今回のガチャ形式はルーカス・ジョンソンと同じなのが気になります。

ルーカス・ジョンソンガチャは引くべきか?これはさすがに?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

これら2つのガチャを比較すると明らかにルーカス・ジョンソンガチャの方が強力だと思います。

ルーカス・ジョンソンはスペックが高く彩菊花高校適性も高く代用キャラがいません。

おそらく今後も代用キャラは実装されないと思います。

それに対して天宮コノハは性能は悪くないですが、彩菊花高校適性が少し微妙です。

代用キャラもたくさんいます。

さらに新キャラ実装で潰される可能性も高いです。

どちらを引くべきかは明白ですねw

 

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かないです。

天宮コノハは一応SR母体を持っているので最悪なんとかなると思います。

同じ前イベなら練習後イベントで経験点をくれる小井川乃蒼を使うかな。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)