遂に虹谷が!?パワプロの日'23厳選26キャラについて[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20230821184316j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴・極パワプロの日'23スペシャルステップアップガチャの厳選26キャラについて見ていこうと思います。

 

 

厳選26キャラ

パワプロの日ガチャでは毎回出現するイベキャラが26キャラに限定されています。

この厳選26キャラのラインナップが非常に大事になってくるわけですが、今回の厳選26キャラは時系列順に並べると以下の通りです。

 

西矢田来一 2023年8月
テキート・ヤールゼン 2023年7月
宇佐崎詠子 2023年7月
井伊野嘉元 2023年7月
鹿莫翔太 2023年7月
白鐘司 2023年7月
鬼神キリル 2023年4月
勝利の翼蒼鳥つばさ 2023年3月
ルーカス・ジョンソン 2023年2月
泉谷未来 2023年2月
時任幽平 2023年2月
南極だよ!パーちゃん 2023年1月
南極です!ワーちゃん 2023年1月
カグヤ 2022年12月
最終兵器虹谷誠 2022年12月
秘密兵器虹谷彩理 2022年10月
串社玉緒 2022年10月
蒼鳥つばさ 2022年8月
るみな 2022年3月
匠の技堂江竜河 2022年2月
佐渡至皇理 2021年12月
大神博之 2021年11月
追憶霧崎礼里 2021年10月
石触宴舞 2021年8月
ザ・ダイナミック七井 2021年5月
社長 2019年12月

 

 

 

理想と現実

以前パワプロの日ガチャの理想的な厳選26キャラを予想しました。

2023年パワプロの日ガチャ大丈夫?大筒問題..[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

理想の中で残念ながら今回入っていなかったキャラがアイリス、道満里沙、ケヒャール、バレンタイン?本場あんこ、王子冴木創の5キャラとなります。

アイリス、道満里沙は実装時期的に微妙なラインだったので外されたのはわからなくもないですが、コラボラッシュで最近のキャラ少なめなので配慮してほしかったです。

それにしてもバレンタイン?本場あんこはなぜでしょうか?

パワプロ部員ガチャで入っていないキャラなので、今回確実に入ってくると思っていたのですが。

やはり先日開催されたこのガチャのせいでしょうか。

またこのガチャ?球宴パワプロコレクションガチャ引くべきか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

変なタイミングで復刻してパワプロの日ガチャ弱くするの止めてください。

 

逆に予想外で入ってきたキャラは社長、追憶霧崎礼里、大神博之、佐渡至皇理、匠の技堂江竜河の5キャラとなります。

練習改革要員で追憶霧崎礼里と佐渡至皇理、至高のリリーバーで大神博之、彩菊花高校適性要員で匠の技堂江竜河、大筒高校適性要員の社長って感じでしょうか。

全く使い物にならないキャラが追加されたわけではなさそうですね。

まあ、どうしても理想の5キャラと比べると単体スペックは劣って見えてしまいますが。。

いくら適性があるからと言えども社長とか4年前のキャラなのですが。。

覚醒するならまだわかるのですが、5回目のPSR確定枠で当たったらどうするんだこれ。。

 

 

最終兵器虹谷誠入っている

上述したように理想から5キャラ外れてしまったわけですが、期待値が低かったのに理想通りいってくれたキャラもいます。

それが最終兵器虹谷誠、ルーカス・ジョンソン、白鐘司です。

最終兵器虹谷誠は特別扱いのキャラなので、パワプロ部員ガチャなどには登場せず今回のガチャも入ってくるか微妙な感じでした。

白鐘司ガチャでも復刻してましたし。

祝賀会白鐘司デビュー彩菊花高校育成応援を引くべきか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、ルーカス・ジョンソンはコラボキャラなのかどうなのか微妙な立ち位置でパワプロの日ガチャに入ってくれるか心配でしたし、白鐘司は常設キャラではあるものの実装時期が1か月前なので可能性微妙だと思っていました。

この3人は単体スペックも高いですし、彩菊花高校投手のテンプレキャラなのでかなり大きいと思います。

 

 

彩菊花強化に最適

最終兵器虹谷誠、ルーカス・ジョンソン、白鐘司が入ってくれたおかげもあり、このガチャだけで彩菊花高校投手用のキャラがかなり集まりそうです。

この3人以外にもシナリオキャラの時任幽平、サポートで強力な秘密兵器虹谷彩理も入っています。

あとは、サポ:獲得経験点上限1300&スタミナ上限アップ8のテキート・ヤールゼンなんかもサポートデッキで強力だと思います。

下位互換になってしまいますが鬼神キリルもサポ:獲得経験点上限1200&スタミナ上限アップ6なので悪くなさそうです。

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)