6周年記念年越しガチャを引くべきか?セルラン1位のガチャなのでもちろん?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20201226111644j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は6周年記念年越しスペシャルステップアップガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2020年12月25日14時から1月18日8時59分まで

・厳選26キャラのみ出現(エプロン夢城優花、フランケン往田、マンボ熱盛、ユニフォーム片桐恋、ワールドクラス猪狩進、好敵手猪狩守、小悪魔橘みずき、野球マン5号小山雅、アサガミ、キリル、ゼンザイ、冴木、千代姫、塚見巴、天音姫恋、寺道登、戸内聖華、明神、本場あんこ、梶増人、浮見葉勘、盛本雄飛、社長、郡司、風薙、黒戸もね)

・キリル・フォスターが新登場

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20201226111644j:plain

・パワストーン30個

 

2回目

f:id:arimurasaji:20201226111709j:plain

・パワストーン40個

・PR以上2枚確定

 

3回目 

f:id:arimurasaji:20201226111717j:plain

・これ以降パワストーン50個

・SR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20201226111725j:plain

・特定8キャラからSR以上1枚確定(キリル、本場あんこ、明神、盛本、塚見巴、好敵手猪狩守、天音姫恋、黒戸もね)

 

5回目

f:id:arimurasaji:20201226111733j:plain

・PSR1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20201226111744j:plain

・特定5キャラからSR以上1枚確定(キリル、本場あんこ、明神、塚見巴、好敵手猪狩守)

 

7回目

f:id:arimurasaji:20201226111751j:plain

・6周年スペシャルSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目

f:id:arimurasaji:20201226111758j:plain

・6周年スペシャルPSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

9回目

f:id:arimurasaji:20201226111804j:plain

・特定5キャラからPSR1枚確定(キリル、本場あんこ、明神、塚見巴、好敵手猪狩守)

 

10回目

f:id:arimurasaji:20201226111811j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定(キリル、本場あんこ、明神)

 

11回目以降

f:id:arimurasaji:20201226111819j:plain

・PR以上1枚確定

・キリルの出現率大アップ(SR以上23.19%、PR16.07%、R18.23%)

・本場あんこと明神の出現率が小アップ(SR以上22.95%、PR15.48%、R18.23%)

 

このガチャを引くべきか?

今回のガチャに関しては基本的に引きで良いと思います。

 

厳選キャラが最強

このガチャの1番の特徴は厳選キャラが強いことです。

今回の厳選キャラは最強クラスでほとんど使えない子が入ってないと思います。

全員戦国高校、強化ブレインマッスル、アスレテースのどこかで活躍していたキャラ達だと思います。

たいてい謎キャラを何人か入れてくることがあるのですが、今回はそれが非常に少ないですね。

梶と風薙が少し?でしたが、2人とも戦国高校で使っていけるキャラなので現環境では悪くないですね。

これ以上厳選されてるガチャはほぼ存在しないと思います。

 

選択ガチャ券が強力

恒例の選択ガチャ券が2枚付いてくるのも良いですね。

この選択ガチャ券は選択できるキャラが多く、自分の足りない部分を確実に補うことが出来るので非常に強力だと思います。

それでも一部選択出来ないキャラも存在するので注意が必要ですが。

ガチャ引く前に一応確認しておくことをお勧めします。

6周年スペシャル選択ガチャ券で好敵手!?でも選べないキャラも多いので注意!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

新キャラキリルが強い

そして新キャラのキリルが強いのもポイントですね。

キリルさんテーブル最強!?金特最強!?でもイベントはゴミw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

まあイベント以外は完璧でしょう。

ただ、キリルは確定入手することが出来ないので注意が必要です。 

年末ガチャでSR以上キリルが出ない確率を計算してみた!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ほとんどいないと思いますが、キリル以外欲しいキャラがいない方はスルーで良いかもしれませんね。 

 

セルラン1位

このガチャは多くの方が引いてるようでセルラン1位を獲得できたようです。 

去年の年末ガチャ以来ですかね。

最近低迷してましたがまた盛り上がってくれることを期待しております。

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャを基本的には引こうと考えています。

ただ少しだけ気になってるのが、意外と持ってるキャラが多い点です。

持っていないキャラがユニフォーム片桐恋、ワールドクラス猪狩進、好敵手猪狩守、キリル、戸内聖華、浮見葉勘、郡司の7体です。

26体中7キャラを持ってないということで新母体確保という点においては少しいまいちかもしれません。

それでも選択ガチャ券2枚で確実に新母体2体手に入れれますし、1枚くらいは普通に出てくれると思うので悪くはなさそうです。

石470個で新母体3体ならありですかね。

開放を進めたいキャラも多くいるので新母体確保しつつ開放も狙っていけるので全体的にはかなり良いガチャだと思いました。

基本的には引くつもりですがSRガチャ券使ってからまた考えます。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)