ループガチャ天盟高校デビューは引くべきか?年末ガチャも近いが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ天盟高校デビューを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年11月24日メンテナンス終了後から12月15日8時59分まで

・8回目を回すと再び1回目から回すことが出来る。

・天宮コノハ、天宮果也乃、戸草鏡、敷上マニィが新登場

天宮コノハの性能は?心の貴・宝玉だけが取り柄、、[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

敷上マニィの性能は?高すぎる筋力ボーナスが輝く?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

天宮果也乃の性能は?久々メンタルキャラで必須級?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

戸草鏡の性能は?まさかの追憶系統テーブル2人目?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・天宮コノハ、天宮果也乃、戸草鏡、敷上マニィが出現率アップ(SR以上30.97%、PR21.44%、R24.33%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

1回目

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・天盟高校配信記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

5回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

7回目

・天盟高校配信記念PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

 

このガチャを引くべきか?

今回のガチャは引かなくても良い気がしています。

 

ガチャ形式は良い

ガチャ形式はこれまでのデビューガチャよりも強化されているように思います。

金剛連合デビューガチャと比較すると8回目までは同じですが、それ以降はループになっているかなっていないかの違いがあります。

デビューガチャ金剛連合は引くべきか?テンプレ3人いるが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

今回のガチャはループになっているので8回目以降引く場合は結構強力なんじゃないかなと思います。

ただ、無課金の方でこのガチャを2周するのはどうなんだろうとは思いますが。

 

天盟高校キャラは他でも手に入る

今回のガチャを引かなくても良いと思った決め手は8周年記念天盟高校選択ガチャ券の種があることです。

このガチャ券は好きな天盟高校キャラを選択することが出来るので、シナリオキャラは確実に1人手に入ることになります。

しかし、種を成長させるのに最低でも16日かかってしまうのが欠点でしょうか。

あとは∞ガチャが開催されることも大きいですね。

無限ガチャ来る!?パワプロアプリ8周年記念とロードマップ!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

おそらく排出キャラはまだ情報が出ていないと思いますが、常設キャラはさすがに全員入ってくると考えられます。

なので、天盟高校キャラも∞ガチャで手に入れることが可能になるはずです。

このように今回のガチャを引かなくても天盟高校キャラを2体くらいは手に入れることが出来ると思います。

 

シナリオキャラ自体は強力

シナリオキャラ自体は天盟高校で使いやすそうな印象です。

最強決定戦のランキング上位を見ていてもシナリオキャラ全員入れたデッキも見受けられますね(天宮コノハはサポートデッキ)。

特に天宮果也乃は高確率で入っているように見えました。

 

年末ガチャが近い

年末ガチャが近いことは意識しておいたほうが良いと思います。

今石を全て使ってしまうと年末ガチャは高確率で引くことが出来なくなってしまいます。

なので石に余裕のない方は年末ガチャまで待つのが無難だと思います。

年末ガチャにも天盟高校キャラは高確率で入ってきますし、なんならバナー内に入ってくる可能性もあります。

ちなみに今年のパワプロの日ガチャでは織部実留が入っていました。

厳選26キャラは強力だが?パワプロの日'22ガチャ[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かないと思います。

シナリオキャラは欲しいところではありますが、選択ガチャ券の種と∞ガチャがあるので最低2体は確保できると思うので何とかはなると思います。

また、年末ガチャで手に入れる可能性もありますし、SRガチャ券で手に入れる可能性もあります。

焦って引く場面ではないかなと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)