デビューガチャ金剛連合は引くべきか?テンプレ3人いるが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はデビューガチャ金剛連合を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年7月19日メンテナンス終了後から8月15日13時59分まで

・久里武尊、古羽流登、織部実留、鈴島紫音が新登場

久里武尊の性能は?貴重なスナイパーで必須級?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

古羽流登の性能は?貴重な肩バウンサーで輝く?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

織部実留の性能は?激レアの組み合わせで輝く?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

鈴島紫音の性能は?彼女キャラ入れる意味ある?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・久里武尊、古羽流登、織部実留、鈴島紫音の出現率アップ(SR以上31.08%、PR21.3%、R24.33%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

1回目

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・金剛連合配信記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

5回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

7回目

・金剛連合配信記念PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

9回目以降

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

・20回引くごとに金剛連合配信記念PSRガチャ券1枚のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的には引かなくて良いガチャだと思います。

引くとしたら急いで金剛連合で遊びたい方やチャンピオンロード1stを頑張りたい方くらいでしょうか。

 

このガチャで排出される織部実留、古羽流登、久里武尊は必須級とされています。

実際に最強決定戦の上位勢を見てみるとほとんどの方がこの3体を入れていることがわかります。

なので、この3体が大量に手に入る今回のガチャはかなりお得なガチャになっているように見えます。

しかし、この3キャラを入れても強化支良州水産高校より弱いのが現状のようです。

スタメン更新&46000点越え!?強化支良州水産高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

私自身も金剛連合では強化支良州水産高校を超えるような選手を作るのは難しいと感じております(シナリオキャラは持っていませんが)。

このような現状なので、急いでこのガチャ引いてシナリオキャラ3体を集めなくても良い気がしています。

 

今回のガチャでピックアップされているキャラは常設キャラです。

なので、無料10連ガチャや他の石が必要なガチャなどでも排出されます。

また、1か月後の826ガチャでも厳選26キャラに入ってくることも濃厚です。

このように入手機会は多いと思います。

また、常設キャラはスペックが1段階弱く設定されており、そのシナリオ専用機になる可能性が高いです。

そのため長い目で見た場合コスパがあまり良くないような気がしております。

 

今はシナリオキャラ3人がテンプレに入っていますが、今後追い出される可能性も注意しなければなりません。

実際にエジプト高校では最終的にラミィしかテンプレに残りませんでした。

序盤は日向ららも必須級の扱いでしたが、アイドルワーちゃんやブラマジ武藤遊戯などの登場で跡形もなく消えてしまいました。

ブラマジ武藤遊戯の性能は?ぶっ壊れテーブル&シナリオ特効!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

最近のパワプロアプリは入れ替わりが激しいので十分可能性あると思います。

あの最強枠として実装されたイチローさんですら金剛連合では金特被りの刑を受けて使えませんからね、、

イチローの性能は?禁断のテーブルで完全にぶっ壊れ!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

あと少し思っているのが花丸高校のように上級者と無課金ではデッキが異なるパターンです。

花丸高校では上級者の方は選手キャラ6人が主流でしたが、私は彼女キャラを入れるのが主流だったと思います。

天本玲泉入り二股デッキで27000点越え!?花丸高校投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

現状私の中で一番経験点が出ているのは彼女キャラありのデッキで、そのパターンもあるかもなと思っています。

緑青は必要ない!?紫赤固めで軽々40000点越え!?金剛連合編野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かないつもりです。

現状強化支良州水産高校を超える気配がないですし、826ガチャを引く予定なので今無理する必要もないかなと思います。

パワチャンもぼちぼち頑張ります。

おそらく8月上旬くらいに金剛連合適性キャラが実装されると思うので、それを見てから判断しても良いのかなと思います。

去年だとジャスミン美藤千尋の枠ですね。

ジャスミン美藤千尋ガチャは引くべきか?討総学園最強キャラだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

とりあえず、しばらくはシナリオキャラなしで色々な可能性を探していこうと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)