こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は得意練習(投手)の使用率をランキング形式で発表していこうと思います。
果たしてどの得意練習がもっとも使われているのでしょうか。
評価方法
得意練習の使用率を評価する方法は以下の通りです。
・対象シナリオは強化恵比留、討総学園、花丸、戦国、強化ブレインマッスル、強化鳴響、十門寺東、マントルの8校。
・各シナリオ毎にテンプレの得意練習の数を数える(同じシナリオでテンプレが何種類かある場合はその平均値を用いる)。
・テンプレはGamewithさんのものを参考とした。
・得意練習1つにつき1点とする。
・得意練習毎に全シナリオの点数を足して最終結果として用いた。
結果
おまけ(守備、メンタル)
まずはおまけとして得意練習の守備とメンタルについてみていこうと思います。
なんと合計点が守備0.25点、メンタル0.75点でした。
1位の得意練習は約30点なので、その差は歴然です。
そもそも投手キャラの得意練習で守備メンタルってほとんどいないのでしょうがない結果かなと思います。
第4位
第4位は7.75点でコントロールでした。
これに関しては予想通りって感じでしょうか。
むしろ7.75点もあることに驚きました。
今回対象のシナリオが8シナリオなので、だいたい1シナリオあたり1人コントロールキャラがテンプレに入っていることになります。
そんなにコントロールキャラが入ってた覚えがないですよね。
コントロールキャラの点数を上げている原因が堂江とアサガミです。
この2人が無駄にコントロールも持っていることで、意図せず点数が上がっている印象が強いです。
第3位
第3位は10点でスタミナでした。
コントロールよりは輝いているイメージが強いですが、思ったより使われていないようです。
スタミナが使われているイメージがあるのはマントル(2.25点)と花丸高校(4点)の印象が強いからだと考えらます。
この2つの高校では確かに良く使われています。
しかし、使われてない高校ではとことん使われてないのがスタミナの特徴です。
現環境の強化恵比留高校では0点ですし、強化ブレインマッスル高校でも0点、十門寺東も0.33点です。
環境に大きく左右される得意練習なのかなと思います。
第2位
第2位は22.41点で球速でした。
球速はなんだかんだで安定してよく使われていますね。
極端に少なかったのは花丸高校(0点)くらいです。
討総学園も1.33点と低めですが、他の高校では2点以上でよく使われています。
やはり球速171キロにするためには筋力ポイントを大量に稼ぐ必要があるからでしょうか。
おそらく球速上限アップが実装される前だともっと低い順位なのではないでしょうか。
第1位
第1位は29.09点で変化球でした。
これは誰もが予想した答えかなと思います。
やっぱり変化球はよく使われていますね。
今回の対象シナリオが8シナリオなので、1シナリオあたり平均3.6人使われていることになります。
デッキの半分以上が変化球キャラということですね。
特に最近の変化球環境はやばいです。
強化恵比留が5.5点、討総学園が4.67点、花丸高校が5.75点です。
変化球キャラしか人権がないといわれるのはこのためですね。
逆に最も変化球キャラが使われなかったのは1.25点の戦国高校です。
戦国高校は槍が少なくギミックで筋力を稼ぎにくかったので、球速固めが主流だった覚えがあります。
十門寺東なんかもレンジャーにすれば球速練習でも変化ポイントが稼げたため1.67点と低めですね。
それでも最低1人は入ってくるあたりはさすが変化球です。
データ
今回のランキングに使用したテンプレと得意練習毎の点数を以下に示します。
強化恵比留高校
球速4点、コントロール0点、スタミナ0点、変化球6点
球速3点、コントロール0点、スタミナ0点、変化球5点
平均(強化恵比留高校)
球速 3.5 点
コントロール 0 点
スタミナ 0 点
変化球 5.5 点
守備 0 点
メンタル 0 点
討総学園
野手練習も投手練習に置き換わるためカウントする。
球速3点、コントロール2点、スタミナ1点、変化球4点
球速1点、コントロール0点、スタミナ3点、変化球5点
球速0点、コントロール1点、スタミナ4点、変化球5点
平均(討総学園)
球速 1.33 点
コントロール 1 点
スタミナ 2.67 点
変化球 4.67 点
守備 0 点
メンタル 0 点
花丸高校
球速0点、コントロール0点、スタミナ4点、変化球6点
球速0点、コントロール0点、スタミナ4点、変化球6点
球速0点、コントロール0点、スタミナ4点、変化球6点
球速0点、コントロール0点、スタミナ4点、変化球5点、守備1点
平均(花丸高校)
球速 0 点
コントロール 0 点
スタミナ 4 点
変化球 5.75 点
守備 0.25 点
メンタル 0 点
戦国高校
球速4点、コントロール2点、スタミナ0点、変化球1点
球速5点、コントロール2点、スタミナ0点、変化球0点
球速3点、コントロール1点、スタミナ1点、変化球2点
球速4点、コントロール2点、スタミナ0点、変化球2点
平均(戦国高校)
球速 4 点
コントロール 1.75 点
スタミナ 0.25 点
変化球 1.25 点
守備 0 点
メンタル 0 点
強化ブレインマッスル高校
球速3点、コントロール2点、スタミナ0点、変化球3点
球速1点、コントロール2点、スタミナ0点、変化球4点
平均(強化ブレインマッスル)
球速 2 点
コントロール 2 点
スタミナ 0 点
変化球 3.5 点
守備 0 点
メンタル 0 点
強化鳴響
球速4点、コントロール0点、スタミナ0点、変化球4点
球速3点、コントロール0点、スタミナ1点、変化球4点
平均(強化鳴響)
球速 3.5 点
コントロール 0 点
スタミナ 0.5 点
変化球 4 点
守備 0 点
メンタル 0 点
十門寺東高校
球速6点、コントロール2点、スタミナ0点、変化球1点
球速5点、コントロール2点、スタミナ0点、変化球2点
球速5点、コントロール2点、スタミナ1点、変化球2点
平均(十門寺東高校)
球速 5.33 点
コントロール 2 点
スタミナ 0.33 点
変化球 1.67 点
守備 0 点
メンタル 0 点
マントル辺境高校
球速3点、コントロール1点、スタミナ3点、変化球3点、メンタル1点
球速3点、コントロール1点、スタミナ2点、変化球2点、メンタル1点
球速2点、コントロール1点、スタミナ2点、変化球3点、メンタル1点
球速3点、コントロール1点、スタミナ2点、変化球3点
平均(マントル辺境高校)
球速 2.75 点
コントロール 1 点
スタミナ 2.25 点
変化球 2.75 点
守備 0 点
メンタル 0.75 点
ありさじ(@ArimuraSaji)