PBC呪術交流戦は頑張る必要があるのか?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20220706074445j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はPBC呪術交流戦は頑張ってやりこむ必要があるのかについて考えていこうと思います。

 

 

PBCの報酬微妙?

PBC呪術交流戦の報酬には累計試合数報酬、勝敗報酬(交換所)、ランキング報酬の3つがあります。

 

累計試合数報酬に関しては、試合するだけでもらえる報酬なので忘れずに試合するだけでOKです。

いつも累計報酬って呼ばれているやつに近いと思います。


f:id:arimurasaji:20220706074236j:image

 

勝敗報酬は勝敗によってもらえるトロフィーの数が変わってきます。

このトロフィーは交換所でSR東堂葵やPRダイジョーブ博士像などのアイテムと交換することが出来ます。

他にもSRガチャ券やPRガチャ券やカロリーバーなどと交換することが出来ます。

なので、なるべく勝利してトロフィーを集めたいところではあります。

ただ、結構良心的に出来ていて特級なら30試合全て負けてもトロフィー18000個入ってくるためSR東堂葵2枚(トロフィー5000 x 2)とPRダイジョーブ博士像(トロフィー5000)を取ることは出来ます。


f:id:arimurasaji:20220706074337j:image

 

ランキング報酬はランキングによって報酬内容が変わってくるわけですが、思ったよりも差がないように感じました。

10001位以上という一番下の報酬でもSRガチャ券2枚もらうことが出来ます。

これが1つ上の1001位から10000位になるとPRダイジョーブ博士像1個がプラスされます。

さらに1つ上の101位から1000位になるとSRガチャ券2枚がPSRガチャ券1枚に変わります。

100以内に入るとSRダイジョーブ博士像が付いてきますが、無課金でそこを目指すのはあまり現実的ではないように思います。

1001位から10000位に入ってPRダイジョーブ博士像は確保したいところですが、最悪10001位以下のSRガチャ券2枚でも良いと思います。


f:id:arimurasaji:20220706074351j:image

 

あと少し気になったのが特級1位だけがもらえる呪術交流戦Champion(ユニフォーム)です。

いままで優勝した人しかもらえないユニフォームってありましたっけ?

称号はよく見ますけどね。

このユニフォームを持っているとちょっと自慢できるかもしれませんねw

 

 

ありさじはどうするの?

私は今のところこれ以上やりこみはしないと考えています。

理由としては大きく分けて4つあります。

 

1つ目の理由は上述したようにPBC呪術交流戦の報酬が微妙なことです。

運良く1001位から10000位に入れればいいかなって感じです。

これ以上頑張ってもコストパフォーマンスが悪いような気がしております。

 

2つ目の理由はパワクエ呪術廻戦編のおいしい報酬は全て回収しているからです。

パワストーンも全て回収してますし、ダイジョーブ博士像系も全て回収しております。

残りのミッションは”チーム総合力の累計が2500000以上”、”チーム総合力の累計が3000000以上”、”ボス戦に累計250回勝利する”の3つです。

これらのミッションの報酬はまねき猫や紙切れになった天才の入部届なので頑張る必要はないと思います。

【衝撃】センス〇の割引率が10%から1%へ!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

3つ目の理由としては伸びしろが少ないことです。

上述したように残りのミッションは3つなので、アイテムコストの伸びしろがあと15しかありません。

なので、チームランクを大幅に上げようと思うと基本的にはアイテムを厳選するしかなくなってしまいます。

これはかなり大変な作業になるので、コストパフォーマンスがすごく悪いと思います。

自然回復分のSPは使っても良いかもしれませんが、石使ってまでやることではないと思います。

 

4つ目の理由は呪術廻戦ガチャを引いていないことです。

呪術廻戦コラボ記念第2弾ガチャは引くべきか?五条悟どうする?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ループガチャ呪術廻戦コラボ記念は引くべきか?最強クラスのガチャ来たが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

やはりパワクエ呪術廻戦編では呪術廻戦キャラのPSRを持っていることが圧倒的に有利なので。

PRと比べると1人当たりの初期呪力が4変わってきますし、最大レベルも15変わってきます。

この差はかなり大きいと思います。

このような圧倒的不利な状況で頑張ってもコストパフォーマンスが悪いだけだと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)