【NTR率】専属マネが奪われる確率について調査した結果!?討総学園高校[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210919160917j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は討総学園高校におけるNTR発生率についての調査結果です。

 

 

はじめに

討総学園高校では、主人公に専属マネージャーがついている時に、紫色のVSの練習を踏むと突発的な1vs1が発生することがあります。

そして多くの場合敗北し、専属マネージャーを剥奪されます。

この現象の正式名称はわかりませんが、通称は寝取られとかNTRとか呼ばれていますね。

しかし、この発生率はケガ率などとは違ってアプリ内に表記されていません。

結構大事な確率だと思うのですが、google検索などで調べてみてもちゃんとしたデータが見つかりませんでした。

そこで今回はそのNTRの発生率について調査しました。

 

 

条件

・ミニバトルの討総学園高校で調査

・デッキはユニフォーム片桐恋、サウザー、理想のマエケン、挑戦者大谷翔平、北の怪物田中将大、パワプロイドで固定

f:id:arimurasaji:20210919160709j:plain

・紫VSの練習のみ行う(休む、デート、遊ぶ禁止)

・混沌の取得禁止

・試験数は50回

 

 

NTR発生率

調査した週は430なのに対して突発的な1vs1(NTR)が起きたのは48回でした。

よって、突発的な1vs1が発生する確率は以下のように計算できます。

 

 48/430 * 100 = 11.2%

 

約10回に1回の確率でNTRが発生することがわかりました。

しかし、11%だからと言っても8月2週にNTRが起こることもあるので注意が必要です。

実際に今回の調査では8月2週に4回NTRが起こっています。

逆にNTRが起こらないときは全く起こらないです。

1度だけですが、6月4週でパワ松が退部するまで1度もNTRが発生しないことがありました。

 

 

下剋上発生率

また、48回のNTRの内6回は下剋上が発生しました。

よって、下剋上で返り討ちにする確率は以下のようになります。

 

 6/48 * = 12.5%

 

試行回数が少ないので、正確な値ではないと思いますが少なくとも下剋上率は高くないことはわかりました。

 

 

結論

・NTR発生率は約11%

・そのうち下剋上が発生する確率は約13%

 

 

データ集

証明になるかはわかりませんが、今回用いたデータを張っておきます。

 

f:id:arimurasaji:20210919160520p:plain

f:id:arimurasaji:20210919161643j:plain

 

*9回目の4月4週で退学したデータがないのはスクショの取り忘れです。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)