得意練習率アップ60%が6人!?どれほどタッグ発生する?シミュレーションしてみた[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210529164109p:plain
こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は得意練習率アップ60%が6人だとどれほどタッグが発生するのかについてシミュレーションしていこうと思います。

 

 

はじめに

最近、誓いの魔球星井スバルや無敗の魔球鳴海悠斗など得意練習率アップ60%のキャラが実装されるようになりましたね。

無敗の魔球鳴海悠斗の性能は?得意練習率アップ60%!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

これまで得意練習率アップは高くても40%だったので、実装された時は衝撃的でしたね。

ソーシャルゲームなので今後得意練習率アップ60%のキャラが増えていくと考えられます。

そうなったときどれほどタッグが起こりやすいのか気になるところです。

そこで今回は得意練習率アップ60%のキャラ6人だとどれくらいタッグが発生するのかについてシミュレーションしました。

 

 

条件

・投手専用練習を想定し出現率は18%とする

https://www.arimurasaji.xyz/entry/2018/04/22/155526

・1回のサクセスのタッグ可能な週は40とする(10月4週から)。

・サクセス回数(シミュレーション回数)は10万回。

・得意練習率アップは全員60%とする。

・シミュレーションはPython3で行った。

 

 

結果

シミュレーションの結果が以下になります。

 

タッグ人数 タッグ回数 確率
タッグ0人: 5.22219 13.055475
タッグ1人: 12.64325 31.608125
タッグ2人: 12.79121 31.978025
タッグ3人: 6.8898 17.2245
タッグ4人: 2.09176 5.2294
タッグ5人: 0.36179 0.904475

 

6人とも得意練習率アップ60%だと4人タッグが1回のサクセスで2回も来るようです。

確率5%ですしあくまでも平均値なので2回以上来ることも普通にありそうです。

得意練習率アップなしだと1回起こればいい方なので、かなり強そうですね。

また、3人タッグに関しては1回のサクセスで約7回も発生するようです。

確率17%となっており当たり前のように3人タッグは発生するみたいですね。

運が良ければ10回以上発生することもありそうですね。

これだけトリプルタッグ来たらきっと楽しいでしょうねw 

 

 

得意練習率アップ30%や15%の結果はこちら 

3人タッグ来ない?1サクセスで何回発生するかシミュレーションしてみた[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)