パンドラの性能は?明神テーブルで金特も強い!?単体性能はかなり高そう!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210118185236j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はモンストコラボ第2弾で実装されましたパンドラの性能について見ていこうと思います。

 

パンドラのテーブル

 

SR35パンドラ

得意練習:変化球&肩

初期評価55

タッグボーナス80%

技術ボーナス4

やる気効果アップ100%

得意練習率アップ25%+固有

コツイベ率アップ固有

コツイベボーナス50%

捕球上限アップ2

コントロール上限アップ2

*レベル40 タッグボーナス100%

*レベル45 試合経験点ボーナス10%

*レベル50 やる気効果アップ150%

 

パンドラのテーブルは明神テーブルですね。

得意練習率アップとやる気効果アップが高めのテーブルです。

明神実装から1年以上経ちますがまだ上位互換テーブルはないので普通に強力なテーブルだと思います。

意外とこのタイプのテーブルって少なくてあとは千代姫くらいだった気がします。

明神も千代姫も現環境でバリバリのキャラなのでテーブル的には優秀なキャラだと思います。

また、捕球上限アップとコントロール上限アップを持っていることから投手でも野手でも使えるのは良いですね。

二刀流でも片方の上限アップしか持ってないキャラも多いので。

キリルとか塚見巴とかその他諸々。

 

 

パンドラの金特

パンドラの金特は野手なら(一発逆転王[確定]と走力バースト[不確定])、投手なら(パンドラボックス[不確定]とドクターK[不確定])もしくは(内無双[確定])です。

特に野手金特は非常に強力ですね。

成功率は気になるところですが、査定112で査定効率も0.52と非常に優れている走力バーストは良いですね。

一発逆転王も査定70で査定効率0.54なので決して悪くない金特だと思います。

上限アップ持ちでこの金特2つはかなり強い部類だと思います。

これまでも上限アップ持ちの金特2つのキャラが何人か実装されましたが、ドナルドダック美園だと明鏡止水と大打撃とか千代姫だと牛若丸とホームランボールとかやたら査定効率の悪い金特が多かったので。

キリルは別次元ですw

ただ、下位コツ含めると一発逆転王は筋力ポイント、走力バーストは敏捷ポイントを大量に使うので戦国高校で使う場合は注意が必要かもしれません。

 

投手金特に関してはちょっと使いにくそうだなという印象です。

基本的にパンドラボックスとドクターKのコースを選択すると思うのですが、どちらも不確定なんですよね。

明神みたいにハイリスクハイリターンですね。

ただ、確定金特の方が内無双なんですよね。

内無双は査定効率は1.66と非常に優れているのですが、査定が144しかないのが少し残念です。

拡張能力実装によって金特査定が必ずしも正義ではないですが、投手はまだ金特査定重視の傾向にある気がします。

 

パンドラのコツ

パンドラの所持コツは投手だと球持ち、緩急、荒れ球、野手特能はなしです。

投手に関しては球持ち(必要経験点251、査定108)、緩急(必要経験点188、査定72)で悪くないと思います。

ただ荒れ球は必要経験点188、査定36でゴミですが。

野手に関してはコツイベボーナス50%なので、変な特能持っているよりはなしの方が良いかもですね。

気分屋とか持ってると本当に邪魔なんですよね。

 

パンドラのイベント

イベントパワー540

後イベ

開けない -> パンドラボックスを投げる:パンドラボックス&ドクターK

開けない -> 強行突破する:内無双、一発逆転王&走力バースト

 

パンドラのイベントパワーは540です。 

パンドラのイベントで面白いと思ったのがSRイベント一回目で切ると青特5個と赤特2個もらえることです。

なかなか青特5個くれるキャラはいないように思います。

また、赤特2個くれるのもなかなかないので、ビンゴなどのお題で赤特が出た時は重宝するかもですね。

あとは全レア度イベントで飲んでみるを選択するとやる気が1下がりますが体力が80回復することでしょうか。

体力がかなり減っているときにこのイベントが起こったらかなりおいしいですね。

体力消費イベントはないので使いにくさはなさそうですね。

 

さいごに

今回はパンドラについて見ていきました。

テーブルは明神テーブル、金特2つ、上限アップ持ちということで単体性能で見るとかなり強力なキャラになっていると思います。

金特2つ持ちの上限アップ持ちのキャラって金特が重たかったり、テーブルが弱かったりすることが多かったのですがパンドラの場合はそれがないですね。

投手金特はもう少し頑張って欲しかったですが。

一見するとドナルドダック美園や千代姫と同じ土俵なのかなと思いますが、パンドラが1つ抜けてるように感じました。

地味にインフレしてきてますね。

ただ、戦国高校で使えるかは少し微妙な気がしています。

二刀流は良いのですがコツイベ率アップが低いのと野手金特に必要な経験点が筋力と敏捷。。。

捕球上限アップも千代姫と重なってしまうのでいまいちですね。

捕球上限アップにパンドラ使って、メンタル枠はワーちゃんとかですかね。

投手に関しては金特がいまいちなので、そもそも入れる意味あんの状態になりそうな気もします。

一か所に固めてタッグで稼ぐ系の高校とは非常に相性よさそうなんですけどね。

今はいまいちでも今後輝く可能性を秘めたキャラだと感じました。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)