こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回はパズドラコラボ第2弾で実装されましたアーサーについて見ていこうと思います。
アーサーのテーブル
SR35アーサー
得意練習:メンタル
初期評価75
タッグボーナス70%
技術ボーナス6
練習効果アップ15%
コツイベ率アップ固有
コツイベボーナス固有
スペシャルタッグ「メンタル」12
守備上限アップ2
*レベル40得意練習率アップ30%
*レベル45タッグボーナス90%
* レベル50練習効果アップ30%
アーサーのテーブルは館橋テーブルでした。
練習効果アップ、得意練習率アップ、初期評価が高いテーブルですね。
北斗高校のようなタッグが大事になってくる高校では最強クラスのテーブルですね。
アミティもこのテーブルなのでこのテーブルの恐ろしさはわかってもらえるかと思いますw
メンタルキャラでこのテーブルは初めてではないでしょうか。
テーブル的にこの前実装されたばかりのワーちゃんと少し重なりますね。
やる気効果アップと練習効果アップの違いはありますが、その他に関しては結構近いですね。
ただ、アーサーは固有ボーナスの1つがコツイベボーナスってのが残念ですね。
このボーナスが輝くことってほとんどないんですよね。
個人的に最も不遇なボーナスだと思っています。
久しぶりに固有ボーナスがコツイベボーナスのキャラみたような気がします。
アーサーの金特
アーサーの金特は”昇り龍(確定)&ヒートアップ(不確定)”もしくは”孤軍奮闘(確定)”です。
昇り龍が査定70の査定効率0.54、ヒートアップが査定70の査定効率0.82ですか。
昇り龍とヒートアップをメインで取っていくことになると思いますが、悪くない金特ですね。
守備上限アップを持っていることを考えるとかなり優秀なのではないでしょうか。
それにしても孤軍奮闘を見ると熱き血潮二宮を思い出してしまいます。
アスレテース高校、戦国高校と連続でシナリオ金特にされ完全に運営に見放されてるかわいそうな子。
去年実装されたばかりなんですけどね。
アーサーのコツ
アーサーの所持コツはアベレージヒッター、広角打法、レーザービーム、一発逆転です。
アベレージヒッターと広角打法を持ってるのは優秀ですね。
アーサーのイベント
イベントパワー500
前イベ
どうしてだ? -> 昇り龍&ヒートアップ
ダメだ -> 孤軍奮闘
アーサーのイベントで特徴的なのはSRイベント1回目です。
SRイベント1回目でイベントを切って孤軍奮闘を得ることが出来ます。
アミティのイベントみたいな感じですね。
イベントが重たいデッキだと1回目で切って孤軍奮闘ってのもありかもしれませんね。
SRイベント3回目まで進んでもヒートアップは不確定なので、それなら1回目で切って軽くしてって考えもあるかもしれません。
特に前イベって選手3人とかだと辛いのでSRイベント1回目で切れるのは良いかもですね。
とりあえず、戦国高校ではシナリオ金特に孤軍奮闘があるので注意です。
さいごに
今回はアーサーについてみてきました。
テーブル最強クラスで金特2つくれて上限アップも持っているので非常に優秀なメンタルキャラだと思います。
得意練習率アップ30%と固有ボーナスのコツイベ率アップで戦国高校でも普通に使っていけそうな感じがしますね。
ただ、守備上限アップは塚見巴と重なってしまうのでどうなんだろうとは思いますが。
そのうち塚見巴なしのデッキになっていくのでしょうか。
金特査定的には不利なので可能性なくはないかもしれませんね。
コナミさんもガチャ引かせたいでしょうし。
肩上限アップの戦国適性高いキャラ来たら可能性あるかもしれませんね。
現状ではワーちゃんの方が戦国高校では使いやすそうな印象を受けます。
それでも単体スペックではアーサーの方が上だと思うので持っておきたいキャラですね。
ありさじ(@ArimuraSaji)