茂野吾郎と佐藤寿也が覚醒!?メジャー勢にも光か?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200601204518j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は覚醒した茂野吾郎と佐藤寿也についてみていこうと思います。 

 

茂野吾郎と佐藤寿也が覚醒

やっぱりあのバランス調整だけでは微妙だったのかメジャーの顔2人の覚醒来ましたね。

さすがにこのままでは扱いがひどすぎますもんね。

強化されても微妙すぎて誰にも使われないメジャーの顔って…

この覚醒でメジャー勢も巻き返してきましたね。

少し前までダイヤのAとあだち充作品の陰に完全に隠れてましたからねw

では、実際に覚醒でどんな風になったのか見ていきましょう。 

 

 

茂野吾郎が覚醒

茂野吾郎の覚醒内容はSR覚醒で初期評価20、PSR覚醒で技術ボーナス10でした。

ノゴローくんというキャラ的に球速上限アップを付けてほしかったのが本音ではあります。

これほど球速上限アップが似合うキャラはなかなかいないと思います。

まあ、覚醒で球速上限アップが付いたら、潜在能力レベル10とかでようやく+1とかになりそうなので無課金としては微妙な心境ですが。

では、球速上限アップの話は置いておいて実際の覚醒内容についてみていきましょうか。

フル覚醒うなる剛速球茂野吾郎はこんな感じになります。 

 

フル覚醒PSR50うなる剛速球茂野吾郎

初期評価90

タッグボーナス80%+固有

筋力ボーナス6+固有

技術ボーナス10

練習効果アップ10%

得意練習率アップ20%

試合経験点ボーナス10%

 

技術ボーナス10が付きかなりタッグ性能が強化された印象です。

球速キャラで技術ボーナスだとポイントバランスが良くなるのもいいですね。

また、初期評価が90と非常に高いのですぐにタッグを組めるようになるのもポイント高いですね。

アミティで初期評価が80なので、その上をいく初期評価になります。

初期評価が90のテーブルって香本などの昔のテーブルしかないんですよね。

いまだに初期評価型テーブルの上位互換ってないです。

さらに得意練習率アップ20%もあるので、最近のタッグを早く組みたい傾向にぴったりかなと思います。

テーブルだけみると降谷よりも少し強いのかなと思います。

金特も不確定ながらジャイロフォークと速球プライドの二つが取れるので悪くないと思います。

環境によっては好んで使われる可能性があるキャラになったかなと思います。

特に真速球プライドが来たら必須キャラになりそうです。

でも今のところは金特2つとも虹特の下位コツの降谷の方が強いのかなと思います。

 

佐藤寿也が覚醒

佐藤寿也の覚醒内容はSR覚醒でタッグボーナス20%、PSRで捕球上限アップ4でした。

なので、フル覚醒轟く豪打佐藤寿也のテーブルはこんな感じになります。

 

フル覚醒PSR50轟く豪打佐藤寿也

初期評価80

タッグボーナス90%

筋力ボーナス6

技術ボーナス固有

練習率アップ30%

得意練習率アップ15%+固有

捕球上限アップ4

 

上位互換のアミティテーブルに近づいた形になります。

アミティの場合、最初からタッグボーナス+20%、得意練習率アップ+15%のテーブルと最強なわけですが。

トシ君の場合捕球上限アップ4があるのでいい勝負だとは思いますが。

天音姫恋と合わせて捕球106に出来るのも良さそうですね。

また、この前のバランス調整で金特が2つになったのも強いですね。

精神的支柱と帰巣本能か威圧感と不動の四番。

キャッチャーだとミラクルボイスと帰巣本能です。

まだ、どの金特も虹特化されてませんが、今後虹特化されるようなことがあると最強キャラになりうる可能性もありますね。

アミティより少しだけ弱いテーブルで金特査定最強なら、使わない手はないでしょ。

現状でもかなり強そうですが、将来性も高いキャラかなと思いました。

ただ、現環境最強の北斗高校に入れないのだけがネックですね。

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)