ループガチャMAJORコラボは引くべきか?トシ君の出禁が辛い…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200601214653j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャMAJORコラボを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2020年6月1日14時から6月8日8時59分まで

・うなる剛速球茂野吾郎と轟く豪打佐藤寿也が復刻

・うなる剛速球茂野吾郎と轟く豪打佐藤寿也の出現率アップ(SR以上23.27%、PR16.05%、R18.17%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20200601214702j:plain

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

・覚醒のカギ10個のおまけつき

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200601214713j:plain

・パワストーン40個

・バナー内キャラ(うなる剛速球茂野吾郎、轟く豪打佐藤寿也)からSR以上1枚確定

・野手の極意50個、投手の極意50個のおまけつき

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200601214720j:plain

・これ以降パワストーン50個

・SR以上1枚確定

・金のきらめき1個のおまけつき

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200601214727j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

・ループガチャなので、初回に戻る

 

このガチャを引くべきか? 

悪くないガチャだとは思います。

4回目でノゴローかトシ君のPSRが手に入るのは強いですね。

これがいつものPSR確率20%とかだったら引く価値のないガチャなのですが、今回PSR確定なのでありですね。

やはり覚醒はPSRじゃないと弱いので。

エプロン優花の時はPSR確率20%なのに引いて失敗したなと反省しております。

あの手のタイプのガチャはスルーが無難かなと思います。

ノゴローもトシ君も覚醒させると普通に強いと思います。 

茂野吾郎と佐藤寿也が覚醒!?メジャー勢にも光か?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ただ現環境にはあまり合ってないというのが残念なところです。

特にトシ君は現環境最強の北斗高校に入学できないので。

ただ、2人とも環境が変われば十分使うことのできる性能なので持っていて損はないと思います。

特にトシ君の場合金特2つくれる上に選択肢が多いのですが、どれか1つでも虹特化したら化けると思います。

まさにジャギみたいな感じですかね。

 

覚醒は闇が深くて敬遠されがちですが、潜在能力レベル5くらいなら配布された銅のきらめきや銀のきらめきでいけると思います。

私も潜在能力レベル5くらいでだいたい止めてます。

フル覚醒は目指さずにこのくらいで妥協するのが無課金にとっては良いのかなと思っています。

そして、地味に嬉しいのが覚醒するとPSR40でもスタジアムボーナスが0.75%になります。

これはSR45と同じ値です。

石170個でいきなりSR45と同じスタジアムボーナスはかなり大きいと思います。

環境にはあってませんが、普通に強いキャラですし。

潜在能力レベル5くらいまで上げれば、超強キャラではないですが、強キャラくらいにはなれると思います。

有村とか蛇島のようなどうしようもないキャラではないです。

例えがあまりにも弱すぎますかねw

なので、コスパは結構良いんじゃないかなと思っています。

 

ただ、狙ったキャラを手に入れることが出来ないといった問題はあります。

選択ガチャ券ではないので、どちらかが欲しい場合2分の1になるんですよね。

どっちかだけでもいいから欲しいなら良いのですが、例えばトシ君だけ欲しい方はやめておいた方が良いかなと思います。

最近は配られる石も少ないので外した時の損失が大きすぎます。

石170個と言えども最近は集めるのに1カ月はかかるので…

 

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは基本スルーしようと思います。

昔みたいに1カ月に石300個以上配られてたら引くのですが、最近の配布石はあまりにも少ないので結構考えますよね。

4回目のPSR確定はかなり魅力的ですが、自分の手持ち的にあまり必要ないように思います。 

トシ君が北斗高校で使えたらちょっと考えるかもしれませんが。

ちょうど北斗高校で捕球上限アップを誰にする問題が自分の中であったので。

王子冴木SR40よりは轟く豪打佐藤寿也PSR40の方が強いよなと思ったりして。

自分は天音姫恋も持っていないので、捕球上限アップは過大なんですよね。

レイリーじゃタッグ性能が弱すぎるし。

環境が変わってアミティ必須じゃなくなれば、天音姫恋借りることが出来るので、捕球上限アップ問題も解消するし、トシ君不要ではと思ったり。

潜在能力レベル10まで上げれれば捕球106とかも強いのですが、潜在能力レベル5くらいで妥協するので。 

ノゴローくんは十門寺東で使えなくはなさそうですが、どうなんでしょうね。

どっちみち2分の1でいらないキャラになるなら引かないのが吉かなと思います。 

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)