パワチャン2023情報解禁!?リアタイ昇進、野球勝負消滅..[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はパワチャン2023の情報について見ていこうと思います。

 

情報元はこちら

パワプロの日直前特番2023 ~パワプロ好き全員集合~ - YouTube

 

 

2つの大会

去年までのパワチャンではサクセス勝負と野球勝負の2つを合わせた1つの大会のみ開催されていました。

それが今年はリアタイチャンピオンカップとサクセスチャンピオンカップの2つの大会が開催されるようです。

 

 

リアタイカップ

リアタイカップはリアタイ段位戦での野球力を競う新規なイベントのようです。

リアルタイム対戦は去年の3月くらいに実装された比較的新しいモードですが、ついにサクセスに並ぶようなモードになりましたか。

リアルタイム対戦フリー戦!?突然すぎる実装来た!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

この1年でテストプレイさせたり、バランス調整したりしてこのイベントに備えていたんでしょうね。

 

 

サクセスカップ

一方のサクセスカップは育成選手の選手総合力と総経験点で競い合うイベントのようです。

おそらく去年までのサクセス勝負と同じ内容だと思います。

普段通りサクセスをして強い選手を作ったやつが勝ちという単純なルールだと思います。

 

 

消えた野球勝負

しかし、去年まで相方だった野球勝負の姿がありませんね。

パワチャン2023の公式サイトを見てもどこにも書いていないような気がします。

パワプロアプリ チャンピオンシップ 2023シーズン 公式サイト

どうやら野球実技の方の勝負はリアタイカップに置き換わってしまったようです。

尺的に野球勝負までやっていると時間が足りないんでしょうね。

野球勝負は色々な種目があって結構面白かったので少し残念ですね。

野球勝負廃止に伴いみんなでミニバトルの報酬が少し豪華になったりするのでしょうか?

 

 

今年は賞金が!

今年の大会では優勝すると賞金として82.6万円がもらえるようです。

結構な額がもらえますね。

極貧生活ならこれだけで1年間生活出来そうですねw

これは賞金目当てで参戦してくる人も現れる気がします。

どんな形であれこれを機に少しでもユーザーが増えて盛り上がってくれると嬉しいですね。

 

 

パワチャンスケジュール

サクセスカップ1stは2023年8月24日から、リアタイカップ1stは9月11日から開催されるようです。

大会の全体スケジュールは以下のようになっているようです。

これまで通り予選大会は1stと2ndに分かれていて1月に決勝大会という流れです。

サクセスとリアタイに分かれたことで出場できる人数は倍になっていますね。

 

 

CP獲得イベントがガチ

オンライン選抜枠に選ばれるにはCPを多く獲得する必要があるのですが、今年のCP対象イベントはこちらです。

サクセスとリアタイしかありませんw

去年までは銭ペナとかバトスタとかあまり関係のないイベントも混ざっていましたが、今年はガチなやつしかないですね。

これは上位に入るのはなかなか難しそうですね。

 

 

余談

パワクエカップまだ?w

パワクエもメインモードの1つのはずなんですけどね。

おかしいなw

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)