大筒高校シナリオキャラ情報解禁!?今回の必須キャラは?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は大筒高校の新イベキャラについて情報公開されたので見ていこうと思います。

 

 

テキート・ヤールゼンの基本性能

種類:選手

得意練習:球速&打撃

役割:

選手能力:B 76

イベント前後:前

イベントパワー:590

投手金特:

野手金特:「ストレートキラー&切り込み隊長」

コツ:

上限アップ:守備力上限アップ8、スタミナ上限アップ8

 

 

井伊野嘉元(いいのよしもと)の基本性能

種類:選手

得意練習:打撃&筋力

役割:

選手能力:C 64

イベント前後:前

イベントパワー:680

投手金特:

野手金特:「メッタ打ち&ブリッツ」

コツ:

上限アップ:ミート上限アップ4、パワー上限アップ2

 

 

鹿莫翔太(ろくばしょうた)の基本性能

種類:選手

得意練習:筋力&走塁

役割:

選手能力:B 71

イベント前後:前

イベントパワー:690

投手金特:

野手金特:「一番槍&洗礼の一撃」

コツ:

上限アップ:パワー上限アップ4、走力上限アップ2

 

 

宇佐崎詠子(うささきえいこ)の基本性能

種類:選手

得意練習:守備&肩

役割:

選手能力:E 43

イベント前後:後

イベントパワー:640

投手金特:

野手金特:「逆襲&ハゲタカ」

コツ:

上限アップ:守備力上限アップ6

 

 

得意練習2つ持ちのキャラが多い

新イベキャラ4体を見て思ったのは得意練習2つ持ちのキャラが多いことです。

テキート・ヤールゼン以外の3人は得意練習2つ持ちです。

井伊野嘉元が打撃&筋力、鹿莫翔太が筋力&走塁、宇佐崎詠子が守備&肩です。

シナリオキャラはその高校に合った性能をしていることが多いので、大筒高校は得意練習2つのキャラが有利な高校なのかもしれませんね。

逆に得意練習1つのキャラにとってはまた不遇な高校なのかもしれません。。

単練キャラってなかなか報われないですよね。。

 

 

得意練習が攻防で分かれている?

アプリ内のお知らせ新シナリオ「大筒高校編」配信決定!では、

「攻防バランス」を改善し練習レベルを上げよう!

攻防それぞれの属性の部員が揃って「大筒練習」が発生すれば、大量経験点が狙えるぞ!

など攻防というキーワードが多く入っています。

この攻防が表すものは先日のギミック紹介であった、剣と盾を意味しているのだと思います。

大筒高校一部ギミック判明!?適性競技が活きる?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、練習場所と剣盾の関係は各練習の背景から、

剣:打撃、筋力、走塁

盾:肩、守備、メンタル

になっていると考えられます。

 

そして新イベキャラの得意練習2つ持ちの3人は、得意練習が剣と盾にきれいにわかれています。

井伊野嘉元は得意練習が打撃&筋力でどちらも剣です。

鹿莫翔太は得意練習が筋力&走塁でどちらも剣です。

宇佐崎詠子は得意練習が守備&肩でどちらも盾です。

こんな偶然あるでしょうか。

狙ってやっているように思えませんか。

そうなってくると大筒高校では剣と盾にきれいに分かれている得意練習2つ持ちが優遇されるのかもしれませんね。

 

 

宇佐崎詠子が必須キャラ?

上述したように大筒高校では攻防のバランスが大事な高校です。

なので、デッキを組むときも攻守バランスよく組む必要がありそうです。

しかし、大筒高校は攻撃重視の高校なので、攻のイベキャラが多いです。

テキート・ヤールゼンは球速&打撃、井伊野嘉元は打撃&筋力、鹿莫翔太は筋力&走塁です。

そんな中で宇佐崎詠子だけが守の得意練習(守備&肩)を持っています。

なので、宇佐崎詠子を使う機会は多くなりそうです。

 

 

前イベが多いのは?

今回の新キャラは宇佐崎詠子以外は全員前イベでした。

前イベ3人、後イベ1人ってバランス悪くないですか。

わざわざ後イベを少なくしているのは冴木のためなのかなと若干思いました。

別バージョン冴木が大筒高校デビューガチャで実装される確率は限りなく0に近いと思いますが、甲子園報酬やその後のガチャなどでは出てくるかもしれないので。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)