こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は時透無一郎の精神ボーナス12がどれほど大事なのかについて見ていこうと思います。
時透無一郎の性能は?二種練なのに道満里沙と互角なテーブル?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
時透無一郎は道満里沙や五条悟のようにPSR50で急に基礎ボーナス12が付くテーブルです。
この基礎ボーナス12が非常に強力で、PSR50前提キャラとして扱われているかと思います。
PSR50にならないと真価を発揮してくれないため、無課金泣かせの代表的なテーブルだと思います。
ただ、実際この基礎ボーナス12のありなしでどれくらいタッグによる経験点が変わってくるのでしょうか?
まずは時透無一郎の1人のタッグを見ていこうと思います。
タッグでどれほど経験点が得られるかはいつもの計算機を使っています。
スペシャルタッグ計算機(最大5人可)[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
精神ボーナスのないSR45では精神ポイント19点、精神ボーナス12のあるPSR50では精神ポイント38点という結果になりました。
精神ボーナス12が付くことで精神ポイントは2倍の19点上がることがわかりました。
次に甘露寺蜜璃とのダブルタッグの場合を見ていこうと思います。
精神ボーナスのないSR45では精神ポイント46点、精神ボーナス12のあるPSR50では精神ポイント92点という結果になりました。
精神ボーナス12のありなしで、精神ポイント46点変わってくることがわかりました。
タッグが重なるとやはり違いも大きくなってきますね。
最後に通常キリルもタッグに加えてみました。
精神ボーナスのないSR45では精神ポイント119点、精神ボーナス12のあるPSR50では精神ポイント239点という結果になりました。
その点差は120点になります。
強化討総学園のチームメイトに付与する経験点は7倍とかなので、840点×人数とか変わってきてしまいます。
この差はあまりにも大きいと思います。
ちなみにここでも精神ボーナス12のありなしで精神ポイントが2倍変わってくることがわかりました。
タッグの計算式を見てみると、基礎ボーナス(能力ボーナス)が練習基礎点と同じカッコ内にあり土台になる大事な要素であることがわかります。
(練習基礎点×練習Lv補正+能力ボーナス÷2)
×高校補正×参加人数補正×(タッグの積)
×[1+(やる気効果の積)]×(練習効果)
スペシャルタッグ計算機(最大5人可)| 取扱説明書[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
精神ボーナス0だとこの項は練習基礎点の6で計算され、精神ボーナス12があるとこの項が12になるため2倍の経験点の差が出ていると考えられます。
やはり精神ボーナス12の恩恵は非常に大きいようです。
ありさじ(@ArimuraSaji)