こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は新しく覚醒対象になりました神高についてのお話です。
神高が覚醒!
遂にあの神高が覚醒対象になることが公式ツイッターにより発表されました。
今回、新たに覚醒可能となるイベキャラの1人目は、神高 龍くん!
— パワプロアプリ公式 (@pawa_app573) 2018年11月17日
覚醒したイベキャラは、ボーナステーブル「潜在能力」が、SRで1つ・PSRで2つ追加されるよ!
明日は2人目を発表するね! お楽しみに!#パワプロ pic.twitter.com/jYznKh2w86
確かに神高のテーブルは昔は強かったかもしれませんが、今では微妙ですもんね。
PSR50で初期評価60、タッグボーナス100%、変化球ボーナス4、やる気効果アップ150%、試合経験点ボーナス10%、得意練習率アップ10%です。
タッグボーナスは高いほうですが他がいまいちですね。
練習効果アップ30%の登場によりやる気効果アップっていまいち使いにくいんですよね。
理論上はやる気効果アップのほうが強いのですが、やる気効果アップを持っている強力なキャラが少ないのが問題でしょうか。
練習効果アップとやる気効果アップはどちらが強いか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
再びやる気効果アップが輝くことはあるのか!?
イベント強化は?
個人的には神高はテーブルの強化よりもイベントの強化をしてほしいです。
さすがに体力削りすぎでしょ。
SRイベントは4回あって、4回とも毎回毎回体力を削ってきます。
SRイベント4回目では体力40も削ってきます。
なんなのこの体力イーター!
しかも体力40も削っておいて経験点が良いわけでもないですし。
筋力と技術が40ポイントずつって舐めてるの?
この体力消費量だと経験点200くらいくれないと採算が合いません。
しかもこの体力消費で失敗することありますし。
イベントがごみすぎます。
潜在能力はどうなる?
神高の潜在能力はどうなりますかね?
順当にいけばタッグボーナス20%、変化球ボーナス10くらいですかね。
やる気テーブルの伊貫と浦賀がこれくらいの強化だったので。
こうなるとタッグ性能がタッグボーナス120%、変化球ボーナス14、やる気効果アップ150%になります。
こうなるとかなり強そうですね。
変化キャラで一番タッグ性能の高い伊能と比べてみましょう。
パワフル高校、練習レベル5、絶好調の時のタッグの計算をしてみました。
タッグ計算に用いた式
経験点=(練習基礎点×機材補正+基礎ボーナス/2)×高校補正×仲間補正×(1+やる気補正×やる気効果の積)×タッグボーナスの積×練習効果×ラブパワー
【パワプロアプリ】練習の経験点とボーナスについて検証【パワプロ】 - GameWith
フル覚醒神高(仮)
技術19
変化95
精神9
合計123
PSR50伊能
技術20
変化85
精神10
合計115
はい、神高のほうがタッグ性能が高い結果となりました。
しかも結構な差をつけて。
しかも神高はやる気効果アップが高いので、他にやる気効果アップ持ちのキャラとタッグを組めば爆発的にタッグが強力になっていきます。
ポテンシャルの高さを感じます。
イベントが修正されればフル覚醒神高が流行る可能性ありますね。
ありさじ(@ArimuraSaji)