志藤玲美のバランス調整来た!?強力別バージョンの可能性!?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20221208190701j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は志藤玲美のバランス調整について見ていこうと思います。

 

 

志藤玲美がバランス調整

本日(2022年12月8日)14時に志藤玲美のバランス調整のお知らせが来ましたね。

 

 

金特事情は?

まずは一番気になる金特事情から見ていこうと思います。

通常志藤玲美に関しては、以下のように書かれていました。

また、野手なら成功すると、超特殊能力「安打製造機」コツ取得の際に「アベレージヒッター」のコツレベル3も取得できるよう変更を行います。

残念ながら金特2つくれるようになるわけではないようです。

せめて、金特の選択肢を増やしてくれたらいいのにと少し思います。

さすがに安打製造機だけは使いにくすぎる。。

 

次にエプロン志藤玲美の金特ですが、以下のように書かれていました。

野手なら成功すると、超特殊能力「スイープ」コツ取得の際、コツレベル3が確定で取得でき、追加で特殊能力「一掃」のコツレベル3が取得できるよう変更を行います。また、失敗しても、超特殊能力「スイープ」のコツレベル1が取得できるよう変更を行います。

こちらも金特の追加はなし。。。

しかし、不確定だったスイープが確定に変わるようです。

昔はこのスイープ失敗に泣かされることも多かったですが、今更感ありますねw

 

ちなみに他の変更点はSR以上専用イベントの経験点アップぐらいのようです。

イベントパワーを見ると通常志藤玲美が520から540、エプロン志藤玲美が660から680なので、大した経験点アップでないことが予想できます。

 

 

別バージョン実装フラグ

今回のバランス調整は高確率で別バージョン実装の布石であると考えられます。

さすがにこんな微妙な強化をされても現環境で使えるようにはなりません。

覚醒の可能性も捨てきれはしませんが、覚醒ならさすがに金特を増やしてくると思います。

また、最近のバランス調整キャラは全て別バージョンが実装されているのも追い風ですね。

記憶に新しいのは茂古葉萌子でしょうか。

茂古葉萌子がバランス調整!?去年のサンタ小筆枠?それとも?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

他にも十六夜瑠菜、千代姫の別バージョンが実装されています。

十六夜瑠奈がバランス調整!?ワールド実装でバウンサー枠確定?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

【伏線】千代姫のバランス調整と秋の強化高校について[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

性能は?

気になるのは別バージョンがどのような性能になるかですが、こちらはある程度は予想することが可能です。

なぜならば、サクスペですでに別バージョンのエアギター志藤玲美が実装されているからです。

https://xn--pckln6k.com/2021/06/14-4.html

 

エアギター志藤玲美の基本性能

種類:選手

得意練習:打撃&肩

役割:バウンサー

イベント前後:前

金特:電光石火 or 至高の外野手

コツ:走塁、アベレージヒッター、広角打法、守備職人、打球ノビ

上限アップ:走力上限アップ2、守備力上限アップ2

 

得意練習の打撃&肩は天盟高校でかなり良さそうですね。

打撃はワダミズハが強力ですし、肩はバランスの良い天界タッグが強力です。

また、査定の高い至高の外野手をくれるのも気になるところです。

現環境だと至高の外野手+αで実装してくると思うので、金特査定は最強クラスのキャラになりそうです。

至高の外野手を持つキャラは今年の4月に夜叉姫が実装されたので早い気もしますが、競合キャラではなく使う環境が全く別になると思うので可能性あると思います。

 

しかし、テーブルが少し気になっています。

以下がエアギター志藤玲美のテーブルになります。

 

<SR35エアギター志藤玲美>

初期評価65(SR)70(PSR)

タッグボーナス45%+固有

筋力ボーナス4

技術ボーナス固有

練習効果アップ15%

得意練習率アップ15%

コツイベボーナス40%

走力上限アップ2

守備力上限アップ2

*レベル40 初期評価75(SR)80(PSR)

*レベル45 筋力ボーナス6

*レベル50 練習効果アップ30%

 

天盟高校ではいまいちな練習効果アップのテーブルなんですよね。

初期評価が高かったり得意練習率アップを持っているのは評価できますが、落とし物経験点の上がるやる気効果アップが欲しいところだと思います。

ただ、テーブルもパワプロアプリでは全然違った例もあるので参考程度にって感じでしょうか。

 

 

実装時期は?

実装時期としては次回メンテナンスの12月15日から1月のメンテナンスまでの間だと思います。

ガチャ産だとしたら12月15日のメンテナンス終了後、年末ガチャ、1月初めくらいガチャの3択だと思います。

しかし、年末ガチャの可能性はかなり低いと思います。

これまでの歴史を振り返っても別バージョンを目玉にしてくることはないと思います(佐渡至皇理、キリル、社長、、)。

また、12月15日のタイミングは投手キャラが実装されることが多い気がします。

去年だと白霧凍子、一昨年だとキング阿麻ですね。

白霧凍子デビューガチャは引くべきか?約束された強さだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

キング阿麻引くべきか?強いけど無課金向けではない?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、このタイミングでの実装も微妙なところです。

そうなってくると1月初めくらいのガチャ(今年のアイドルパーちゃんワーちゃん枠)が最も可能性高そうですね。

 

無料報酬キャラ?

あとは無料報酬キャラという選択肢ですね。

クリスマスから年末にかけて無料報酬キャラを1人は出してくる気がしています。

前回の無料報酬キャラはワールドクラス十六夜瑠菜ですが、期間の空け方的にちょうど良い気がします。

ワールドクラス十六夜瑠菜の性能は?無料配布初のコン練習改革!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、志藤玲美は古いキャラなため開放素材を持っている人も多く、開放が容易な無料報酬キャラにしてきそうな気もします。

それとも中間をとって迎春野球大会の報酬とかでしょうか?

夏の甲子園大会の報酬がクール小平だったので可能性ありそうな気がしますね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)