白霧凍子デビューガチャは引くべきか?約束された強さだが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20211216202058j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は7周年記念ループガチャ白霧凍子デビューを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2021年12月16日メンテナンス終了後から12月24日13時59分まで

・3回目を回すと再び1回目から回すことができる

・白霧凍子が新登場

白霧凍子の性能は?高スペック&高汎用性来た!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・白霧凍子の出現率アップ(SR以上23.13%、PR15.89%、R18.18%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

f:id:arimurasaji:20211216202058j:plain

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20211216202100j:plain

・パワストーン40個

・PR以上の白霧凍子が1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20211216202055j:plain

・パワストーン50個

・白霧凍子SR以上1枚確定(PSR率20%)

 

 

このガチャを引くべきか?

年末ガチャも引ける余裕があるなら引いておきたいガチャになっていると思います。

 

安定した強さ

白霧凍子は高スペックなことに加えてどこの高校でも安定して使っていけそうな性能なのが良いと思います。

まず得意練習が変化球&球速は明らかに優遇されています。

【投手版】得意練習使用率ランキング!?不遇すぎる得意練習は...[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

テーブルも練習効果アップと得意練習率アップが高いもので、ほとんどの高校で使いやすいと思います。

そして貴重な球速上限アップ持ちです。

仮に他に強力な球速上限アップが来ても1キロ上がるごとに金特1個分の査定(査定64)が入ってくるので併用することが出来ます。

無課金でプレイしている場合は、使えるキャラも限られてくるのでこのような使いまわし出来るようなキャラは大事だと思います。

 

最近のキャラの多くは特定の高校専用機みたいなキャラが多かったので、久しぶりに良いキャラ来た印象が強いです。

例えば、サンタ小筆はエジプト高校専用機、エジプト高校キャラはエジプト高校専用機、大神とピンクは特定ポジション専用機、少年闇野とルミナは強化恵比留専用機って感じです。

配信2500日&パワクエ記念ガチャの追憶霧崎礼里と諏訪野君子が直近の万能キャラでしょうか。

 

 

潰される可能性が低い

また、白霧凍子はファンアート選手権のキャラになるので、他のキャラに潰される可能性が極めて低いと思います。

せっかくファンの方が描いてくれたイベキャラを無下に扱うことは普通出来ないと思います。

これまでの歴史を見てもファンアート選手権のキャラがすぐに消えてなくなるようなことはなかったように思います。

黒戸もねは1年くらい唯一の走力上限アップ持ちで貴重な存在でした。

天音姫恋は初の上限アップ2つ持ちでテーブルも最強で強かったですね。

環境によっては今でも輝ける性能だと思います。

本場あんこは初の練習改革持ちで今でもエジプト高校や討総学園で使えたりします。

私も今でもよく使わせてもらっています。

菊度アイラは強化恵比留で今でも活躍してますね。

石触宴舞も討総学園、エジプト高校で活躍中です。

こんな感じなので白霧凍子も少なくとも1年は使っていけるキャラだと思います。

 

 

強化恵比留でも強い?

まだ情報は少ないですが白霧凍子は強化恵比留でも強いようです。

まあ得意練習やスペック的に弱いわけはないと思いますが。

同じバウンサーの胡蝶しのぶとの併用も出来るようですね。

今すぐ使えるキャラにもなっていますし、今後の活躍も期待できますし良いキャラですね。

 

 

年末ガチャ優先

このガチャも良いガチャですが、それでも年末ガチャ優先だとは思います。

やはり年末ガチャは厳選26キャラしか出てこないので、全体的にデッキパワーを上げることが出来ます。

また、選択ガチャ券が2枚付いてくるので、ピンポイントで足りないところを補うことも出来ます。

特にイベキャラがあまり揃っていないような方は年末ガチャ優先かと思います。

毎年最強クラスのキャラも実装されますしね。

ちなみにガチャの期間が12月24日までになっているので、年末ガチャとはかぶらないと思います。

なので、このガチャと年末ガチャを見比べながらどちらを引こうかとは考えられないと思います。

2021年年末ガチャの厳選26体は誰が選ばれる?勝手に予想してみた!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじは引くのか?

私は結構迷っています。

年末ガチャを引く予定なので11月12月で石使いすぎなんですよね。

この前の大神&ピンクガチャと合わせると石790個です。

引きます!!リセットガチャ パワプロクンポケットコラボ記念で圧倒的神引き!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

でも今回のガチャは結構良いガチャだと思いますし。

石120個でSR母体が確実に手に入るのも魅力的ですし。

悩ましいですね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)