新高校配信決定!?2年ぶりの役割高校であの不遇キャラが輝く?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20220717155622j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は新高校情報について書いていこうと思います。

 

 

新高校実装決定

遂に来ましたね新高校情報。

これようやく2022年7月19日メンテナンス終了後に新高校が実装されることが確定したわけでございます。

これまで特に新高校実装は明記はされておらず、例年の傾向や強化支良州水産高校が終わる事などからの予想だったので一安心です。

さすがにまたエジプトに帰るのは辛いですよね。

 

 

役割が大事?

そして新高校情報の画像には何やら赤、緑、青、紫の宝石が並んでいます。

これが役割(ガード、スナイパーなど)にしか見えないんですよねw

色も緑(ガード)、青(バウンサー)、紫(レンジャー)、赤(スナイパー)で完全一致です。

投手では役割が大事な高校は多いですが、野手育成で役割が大事な高校って最近来てないんですよね。

おそらく2年前の強化鳴響高校が最後だと思います(強化支良州水産、エジプト、討総学園、強化アスレテース、戦国高校、アスレテース、強化鳴響高校)。

強化鳴響初見プレイ!?強化されてない箇所もあるので注意!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

とりあえずジャスミンではなさそうですね。

新高校情報はいつ来るのか?ジャスミンそれとも?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

追記

役割についてまとめました。

新高校に向けて野手キャラの役割と得意練習まとめてみた[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

友沢復権?

役割高校で大事になってくるのはスナイパーの確保だと思います。

スナイパーは他の役割に比べて特別に数が少ないですからね。

ここ1年で実装されたスナイパー(野手)はハーピィレディ孔雀舞、アイドルパーちゃんの2人のみです。

そのような状況なのでワールドクラス友沢亮が活躍するんじゃないかと思いました。

ワールドクラス友沢亮は去年の5月くらいにぶっ壊れキャラとして実装されたのですが、いまいち活躍の機会がないんですよね。

ワールドクラス友沢亮の性能は?ぶっ壊れで去年の進枠か?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

強化アスレテース高校では大活躍でしたが、次の討総学園では微妙、エジプト高校では論外、強化支良州水産でも論外でした。

最弱は誰だ?強化支良州水産高校編[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ぶっ壊れキャラなのにあまりにも不遇な扱いです。

スペック的には現代のキャラとも遜色ないですし、ぶっ壊れキャラをこのまま腐らせるのも運営的に良くないと思うので、活躍の機会を与えてくれるんじゃないかと思います。

 

 

マントル辺境高校ActⅡ

宝石を見ているとマントル辺境高校を思い出しますね。

そしてふと思い出しのが道満の存在です。

せっかくモブから昇格したのにこれまで何もないんですよね。

道満の実装が濃厚?土門季音の時と同じ?回想名場面[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

これも何かの伏線だと思うのですが、もしかして青道高校のようにマントル辺境高校ActⅡが実装されたりするのでしょうか。

強化高校では対応できないほどシステムが変わるので、新しく建て直しとかでしょうか。

マントル辺境高校ActⅡの可能性は低いとは思いますが、道満実装はいつ来てもおかしくないと思います。

 

 

みずしゅりけん?

あと青い宝石に手裏剣みたいなのが書かれているのが少し気になります。

これを見た時に思ったのが、ポケモンのゲッコウガのみずしゅりけんです(このゲッコウガかっこよすぎw【公式】アニメ「ポケットモンスター XY&Z」第35話「ライバル決戦!サトシゲッコウガVSメガジュカイン!!」(アニポケセレクション) - YouTube)。

他の宝石もポケモンを思い出させるものが多いんですよね。

赤の宝石にはほのおタイプの絵が描かれていますし、紫の宝石にはでんきタイプの絵が描かれています。

緑だけ謎ですがかくとうタイプに見えなくもないです。

もしかしてポケモンコラボとか来るのでしょうか?


f:id:arimurasaji:20220717155534j:image

 

 

追記

新高校は金剛連合編でした。

新シナリオは金剛連合編!?投手も可能なタッグ高校になる?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)