ループガチャ4600万DL記念の懸念点を考えてみた!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20220203205134j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ4600万DL記念の懸念事項について考えていこうと思います。

 

ガチャの基本情報はこちら

ループガチャ4600万DL記念を引くべきか?強化恵比留最強ガチャだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

 

得意練習率アップなし

ホールスアン4世と匠の技堂江竜河は得意練習率アップを持っていません(少年闇野とルミナも得意練習率アップを持っていません。)。

強化恵比留だとソウルファントムが強力な吸引力を持っているため気にならないかもしれません。

ソウルファントムはその練習が得意なキャラをどれ程引き寄せるか検証!?強化恵比留高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

しかし、一般的な高校では大きなタッグを発生させることは難しく得意練習率アップはかなり重宝されていると思います。

ただ、最近はタッグ性能が高くなっていますしシナリオパワーも高いので、何人も重なる必要がないかもしれません。

エジプト高校がわかりやすい例だと思いますが、タッグ性能が高いキャラだと3人くらい重なっただけでカンストしますよね。

今後実装される高校はさらにインフレが進むはずなので、この傾向は益々強くなってくるはずです。

なので、アスレテース高校のようなタッグが発生していることに大きな意味があるような高校が来ない限りはそこまで大きな問題ではないのかもしれません。

タッグの発生率は低くてもタッグ性能が高い2人なので期待値としては同じくらいになりそうな気がします。

ホールスアン4世に関しては得意練習2つ持ちなのに、球速タッグランキングでは1位ですからねw

【パワプロアプリ】投手タッグの強さランキング|2/3更新【パワプロ】 - ゲームウィズ

 

 

新高校実装で消える可能性あり

次の高校は高確率で投手用高校です。

強化恵比留が終了すると去年2月に実装された花丸高校環境に戻ることになります。

さすがに今更花丸高校で投手育成をすることはないと思うので、投手用高校を実装してくると思います。

そして気になるのが新高校実装の時期です。

2021年の花丸高校は2月25日、2020年の十門寺東高校は3月12日、2019年の北斗高校は3月4日でした。

だいたい2月後半から3月前半の間に実装されていることがわかります。

なので、4600万DL記念キャンペーンが終了する2月28日か強化恵比留が終了する3月14日が濃厚だと思います。

 

新高校では当然これまでと違ったギミックが採用されます。

そのため、適性キャラが変わってくるのは間違いないと思います。

この環境変化によりホールスアン4世と匠の技堂江竜河が使えなくなる可能性があります。

しかし、過去の例を見てみるとそうとも言い切れない気がしています。

新高校実装一か月前に実装されたキャラ達の行方は?ホールスアン堂江は?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

新高校実装初期の頃は適性キャラが少ないこともあり直前に実装されたキャラ達はスペックパワーでテンプレに入ってくることも多いんですよね。

花丸高校実装以降ですぐに消えてしまったのはピンクくらいです。

なので、すぐに使えなくなるってのはそこまで心配しなくても良いのかなと思います。

 

 

パワプロ部員ガチャも控えている

他にも強力なガチャは来ると思います。

その中でも3月末に来るであろうパワプロ部員ガチャはこのガチャよりも豪華である可能性は高いです。

去年のガチャはこんな感じです。

パワプロ部員2021大歓迎ガチャを引くべきか?マエケンさんも強いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

今回のガチャを引いてしまうと、このパワプロ部員ガチャが引けなくなる可能性が出てきてしまいます。

しかし、最近は無料配布の石も多いです。

今年の1月の無料配布石は390個(人によって多少は前後する)でした。

 

 

しかも石300個以上は6か月連続です。

このペースでパワストーンを配ってくれるのであれば、470個必要になってくるパワプロ部員ガチャにも十分間に合います。

ただ、2月3月に関しては例年配られる石の数が少ないので、注意は必要だと思います。

2021年の例だと2月が202個、3月が253個でした。

2020年の例だと2月が200個、3月が195個でした。

 

 

最近のペースから見ると21年20年よりは多くの石を配ってくれると思いますが。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)