私は4600万DLガチャを引くべきかについて考えてみた!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20220203205050j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は私自身がループガチャ4600万DL記念を引くべきかについて考えていこうと思います。

考え方など少しでも参考になれば幸いです。

 

 

ガチャの基本情報はこちら

ループガチャ4600万DL記念を引くべきか?強化恵比留最強ガチャだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

ホールスアン4世と匠の技堂江竜河の性能はこちら

ホールスアン4世の性能は?スバルを超える圧倒的技術ボーナス!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

匠の技堂江竜河の性能は?みんな大好き変化球&球速に生まれ変わる!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

新母体確保で優秀

私は今回のガチャのバナーキャラ4人を誰一人として持っていません。

そのため、このガチャを引けば最大で4人新母体を確保することが出来ます。

ホールスアン4世と匠の技堂江竜河はこのガチャで実装されたので強力ですし、少年闇野も汎用性があるかは別としてスペック自体は高いと思います。

ルミナもスペック自体は低いですが強化恵比留で使えますし、別バージョンの実装が決まっているので開放素材としては優秀だと思います。

なので、新母体確保だけでなく4人全員外れがいないのもポイントです。

 

よっぽど運が悪くない限りは最低3体は母体を確保できると思います。

2体しか確保できない場合は、SR以上の確定枠などですべて同じキャラが出てくるパターンです(選択ガチャ券があるので)。

その事象がどれほど起こりにくいかを計算してみると、例えばSR以上確定の4回で匠の技堂江竜河のみが出現する確率は

  1/4 * 1/4 * 1/2 * 1/2 *100 = 1.56 % 

です。

同様にホールスアン4世ばかり出る確率も1.56%なので、合計3.12%です。

確定枠以外にも2回目のSR以上2枚確定のところや確定枠でない63個でも出る可能性はあります。

なので、実際は2体しか手に入らない確率は3%以下になると思います。

高確率で3体以上は確保できそうです。

 

 

投手強化が課題

他にも私の持っているキャラを確認しておこうと思います。

花丸高校以降の限定ガチャのキャラの所持状況を以下に示します。

 

<限定ガチャ産投手>

X 匠の技堂江竜河

X ホールスアン4世

X 白霧凍子

O 大神博之

X ルミナ

X 少年闇野

X 胡蝶しのぶ

X 我妻善逸

O 野球マスク

X 笹木咲

X 無敗の魔球鳴海

X ハートの女王オクタヴィア

X 誓いの魔球星井スバル

O 理想のマエケン

3/14 * 100 = 21 %

 

<限定ガチャ産野手>

X 青眼の白龍海馬瀬人

X ブラマジ武藤遊戯

X アイドルワーちゃん

X アイドルパーちゃん

O 佐渡至皇理

X サンタ小筆

O ピンク

X 追憶霧崎礼里

X 冨岡義勇

X 煉獄杏寿郎

X 伊之助

X 炭治郎

O 石触宴舞

O ジャスミン美藤千尋

O 野球マスク

O 椎名唯華

O 土門季音

X プライベート館橋

O ダイナミック七井

O 恋のキューピッド天音姫恋

X マレフィセント黒聖良

9/21 * 100 = 43 %

 

花丸高校以降の限定ガチャ産投手キャラは3体しか持っていないことがわかりました(所持率21%)。

もちろん今回のガチャで排出される4キャラは持っていません。

限定ガチャ産野手の所持率は43%(9/21)なので、いかに投手キャラを持っていないかがわかります。

想像以上に投手キャラが揃っていなかったようです。

このように私のイベキャラは投手強化が課題なので、今回のガチャは合っているように思います。

 

 

スペックパワーで?

これだけ投手を持っていないと新高校来た時にかなり厳しそうですね。

テンプレはそもそも組めないと思っていますが、テンプレ代用キャラすら厳しそうな感じです。

1年以上前の低スペックキャラ達でやりくりするのは、、、

このガチャを引いていればスペックパワーで、新高校デビューガチャ引かなくてもある程度対応できる気がします。

もちろんホールスアン4世と匠の技堂江竜河が次の高校で使える保証はありませんが、過去のデータから使える可能性が高いことはわかっています。

新高校実装一か月前に実装されたキャラ達の行方は?ホールスアン堂江は?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

デメリットも少ない

以前の記事でも書きましたが、このガチャはデメリットが少ないのもポイントだと思います。

ループガチャ4600万DL記念の懸念点を考えてみた!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

野手はなんとかなる

今回のガチャを引くと野手の方がおろそかになってしまう恐れがあります。

しかし、私の手持ち的にはエジプト高校環境ならなんとかなると思っています。

エジプト高校のシナリオキャラはセティーヌ含めて全キャラ持っていますし、佐渡至皇理もSR39ではありますが持っています。

あとはPSR伍歩倫人やPSR矢部明雄も持っています。

ガチガチのテンプレは組めないにしても代用キャラで似たような編成には出来るのが現状です。

凡才でPE3くらいの選手は作ることが出来ています。

PSRゴブリン加入で凡才PE3誕生!?エジプト高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

 

さいごに

色々と考えて書いてきてましたが、私にとってはかなり良いガチャだと思いました。

なので、また近日中にガチャを引く記事を上げようと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)