堂江がバランス調整!?覚醒、別バージョンで壊れる?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20220127190912j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は堂江竜河のバランス調整について見ていこうと思います。

 

 

堂江がバランス調整

本日(2022年1月27日)のお知らせで堂江のバランス調整が来てましたね。

内容としてはこちらですね。


f:id:arimurasaji:20220127183358j:image

全レア度イベントに関しては成功率が上がったり、経験点が上がるようですね。

ただ、イベントパワーが上がらないようなので微々たるものなのかなと思います。

金特関係に関しては闘魂が確定になるようです。

むしろ今まで不確定だったんですね。

そしてイベント成功した際には闘魂のコツレベルが3確定で、闘志のコツももらえるようになるようです。

これだけです。

金特が2つ取れるようになったりはありません。

正直このバランス調整しても何も変わらないと思います。

 

 

別バージョン?覚醒?

なので、別バージョンもしくは覚醒の布石と考えるのが妥当でしょうね。

バランス調整が実施される次のアップデートは2月3日なので、別バージョンならエプロン堂江とかでしょうかw

確か堂江おじさんは手先が器用だった気がするので、料理もうまいはず?

そんな話は置いといて、別バージョンが来るにしても覚醒が来るにしても気になるのは、強化恵比留で使えるかです。

堂江の得意練習は球速とコントロールなので、球速変化が強い強化恵比留にはあまり合ってないような気がします。

特にコントロールがいらないんですよね。

【投手版】得意練習使用率ランキング!?不遇すぎる得意練習は...[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

別バージョンで球速変化球に変更される可能性はありますが、メイン得意練習がコントロールなのでどうでしょうね。

まあ、最近は過去の情報無視で魔改造してくることもありますが。

パーちゃんとか小筆とか。

 

 

超高スペック枠で来る?

あと気になるのが強化恵比留の寿命がおそらく2月末なことです。

去年のスケジュールで行くと2月末で新高校実装で投手用高校ですね。

なので、終了1か月前に恵比留高校適性の高いキャラを導入してくるともあまり思えないんですよね。

そうなってくると好敵手猪狩守やキング阿麻などの超高スペック枠での実装も考えられます。

ワールドクラス友沢亮以来この枠のキャラは実装されていないので、そろそろ来てもおかしくありません。

12月くらいに真虹谷が来るかと思ってましたが来ませんでしたし。

堂江は長い間強キャラでしたし、パワプロ人気投票の結果を見ても順位が高いのでありえそうですね。

第7回パワプロ人気投票結果!?あのキャラ達がまた生き残るw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

マントル強化?

あとは可能性低いとは思いますが、堂江の母校であるマントル強化なんかが来ても面白いですよね。

強化マントルが来れば、今開催されているバトスタトーナメント改の報酬キャラであるブラマジガール真崎杏子も輝けそうな気がします。

ブラマジガール真崎杏子の性能は?コツイベボーナスは最高クラスだが、、[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

メイン得意練習がコントロールで亀石取れて、サブ得意練習で変化タッグなので強そうです。

コツイベ率アップも最高レベルですし。

まあ、強化高校が来るタイミングは去年のスケジュール的にはおそらく4月末くらいなので可能性低いと思います。

常設強化高校も最近は来てないのでどうなんでしょうね。

ロードマップにも書かれてませんでしたし。

新情報後半!?パワクエ新ストーリー月姫伝編の実装も!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

でも2020年2月に常設強化北斗高校が来てるので可能性0ではないと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)