シェゾの性能が判明!?新テーブル強すぎ!?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はぷよクエコラボで新しく実装されるシェゾの性能について情報が公開されたので見ていこうと思います。

情報元:パワプロアプリ チャンピオンシップ2023 予選大会1stシリーズ/パワチャン - YouTube

 

 

シェゾの基本性能

種類:選手

得意練習:コントロール&球速

役割:

選手能力:

イベント前後:後

イベントパワー:

投手金特:「魔球アレイアード&金縛り」または「速球プライド&金縛り」または「ド根性」

野手金特:「ストレートキラー」

投手コツ:

野手コツ:

上限アップ:スタミナ上限アップ8

 

 

シェゾのテーブル

Lv.1: 初期評価(PSR)60 スペシャルタッグボーナス60 コツイベントボーナス40 
Lv.5: 初期評価(PSR)80 
Lv.10: 精神ボーナス5 
Lv.15: コツレベルボーナス2 
Lv.20: 精神ボーナス10 
Lv.25: スペシャルタッグボーナス80 
Lv.30: 初期評価(PSR)90 スタミナ上限アップ8 
Lv.35: 練習効果アップ15 コツイベント率アップ50 
Lv.35: (固有ボーナス)筋力ボーナス (固有ボーナス)コツイベント率アップ 
Lv.37: 
Lv.40: 得意練習率アップ30 
Lv.42: スペシャルタッグボーナス90 
Lv.45: スペシャルタッグボーナス100 
Lv.50: 練習効果アップ30 

 

シェゾのテーブルは新テーブルですね。

おそらく栗花落カナヲテーブルの上位互換テーブルに当たると思います。

栗花落カナヲの性能は?主人公との格差。。[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

初期評価が10、タッグボーナスが40%、コツイベント率アップが50%上がっています。

半年も経ってないのにこの魔改造は何でしょうか。

まあ、栗花落カナヲテーブルがいまいち強くなかったのもあると思いますが。

 

そして強化マントル辺境高校にもぴったりのテーブルだと思います。

コツイベント率アップ50%+固有ボーナスで設計図を入手しやすいというマントル辺境高校の基本をちゃんと抑えていますし、

エールハチマキで大事になってくるタッグボーナスも100%あります。

さらにツルハシタッグまたはダイナマイトタッグで大事になってくる得意練習率アップ30%も持っています。

加えて精神ボーナス10を持っているので、球速タッグでのポイントバランスが整えやすそうです。

強化マントル辺境高校で使うには非の打ち所がないテーブルになっているかと思います。

 

 

また亀石要員

シェゾの得意練習はコントロール&球速で、コツイベントでは亀石採掘場の設計図をくれます。

強化マントル辺境高校デビューガチャで実装されたキャラも亀石採掘場の設計図2人でしたし、この亀石推しは何なのでしょうか。

ループガチャマントル辺境高校強化記念を引くべきか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

亀石大事なのはわかりますが、何人もデッキに入れるわけにはいかないと思うのですが。

本格的に小掘灯花がサポートデッキ要因に成り下がりそうですね。

やはり偉大なる深見大先輩のようにコントロール&スタミナは報われないようですね。

 

 

強化マントル必須キャラになりそうだが?

シェゾは以下のような理由で強化マントル辺境高校で必須級のキャラになると思います。

・得意練習に球速を持っていながら亀石採掘場の設計図をくれる

・金縛りはシナリオ金特と合わせて真金縛りに出来る

・スタミナ上限アップ8持ち

・テーブルが超強力

しかし、少しだけ気になるのが、得意練習2つ持ちであることです。

得意練習2つ持ちだと埋蔵量があまり増えないので、その点どうなんだろうと思ってしまいます。

特に球速練習をガンガン踏んでいく感じだと思うので、球速単練もしくは球速入り二刀流の方が良かったのではと思ったりもします。

ただ、公式はダイナマイトを推しているので、今後ダイナマイト環境になったときは得意練習2つ持ちが有利になると思うのでいいのかなと思ったりもします。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)