最近のテンプレは新キャラばかりでは?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20220106180327p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は最近の高校のテンプレにはどれほど新キャラが入ってくるかについて見ていこうと思います。

 

 

はじめに

最近は最新高校に合わせた性能のキャラを実装してくることが多いように思います。

最近の例だとアイドルパーちゃんワーちゃんとかですね。

そしてその新キャラ達がテンプレ入りすることが多いように感じております。

実際のところテンプレにはどれほど新キャラが入ってきてるのでしょうか。

最近の高校のテンプレを見ながら考察していこうと思います。

テンプレはすべてgamewithさんのものを参考にしました。

パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略 - ゲームウィズ

 

 

エジプト高校(2021年11月実装)

エジプト高校のテンプレデッキは以下のものが紹介されていました。

 

・ラミィ(2021年11月実装)

・サンタ小筆(2021年12月実装)

・アイドルパーちゃん(2022年1月実装)

・佐渡至皇理(2021年12月実装)

・伍歩倫人(2021年12月覚醒)

・アイドルワーちゃん(2022年1月実装)

 

エジプト高校実装からまだ一か月半くらいですが、ゴブリン以外はエジプト高校実装後に実装されたキャラ達で固められています。

また、ゴブリンもエジプト高校実装後に覚醒が入ったため、半分新キャラみたいな感じでしょうか。

明らかに適性の高い新キャラが実装されていることがわかります。

 

 

強化恵比留(2021年10月実装)

強化恵比留高校のテンプレデッキは以下のように紹介されていました。

 

・少年闇野(2021年10月実装)

・菊度アイラ(2021年2月実装)

・白霧凍子(2021年12月実装)

・胡蝶しのぶ(2021年9月実装)

・ルミナ(2021年10月実装)

・好敵手猪狩守(2019年11月実装)

・大神博之(中継ぎ)(2021年11月実装)

 

強化恵比留高校実装後に実装されたキャラは少年闇野、ルミナ、白霧凍子の3人です。

胡蝶しのぶはその1か月前に実装されているので、強化恵比留を見据えて実装していたと見てよいと思います。

残る菊度アイラは2021年2月実装、好敵手猪狩守は2019年11月実装となっており、今のところ古いキャラが活躍できていますね。

しかし、強化恵比留実装後に実装された投手キャラは他に大神しかいません。

その大神も中継ぎ育成ならテンプレに入ってくるので、結局強化恵比留実装後に実装されたキャラは全員テンプレ入りしていることになります。

強化恵比留高校でも適性の高い新キャラが実装されていることがわかります。

 

 

討総学園(2021年7月実装)

討総学園高校のテンプレデッキは以下のように紹介されていました。

 

・追憶霧崎礼里(2021年10月実装)

・石触宴舞(2021年8月実装)

・キリル(2020年12月実装)

・ジャスミン美藤千尋(2021年8月実装)

・竈門炭治郎(2021年9月実装)

・諏訪野君子(2021年10月実装)

 

キリル以外は全員討総学園実装後のキャラとなります。

キリルは年末のぶっ壊れキャラ&シナリオキャラということで生き残っている感じでしょうか。

討総学園でも適性の高い新キャラが多く実装されたことがわかります。

 

 

花丸高校(2021年2月実装)

花丸高校のテンプレデッキは以下のように紹介されていました。

 

・キング阿麻(2020年12月実装)

・野球マスク(2021年7月実装)

・白瀬芙喜子(2021年2月実装)

・ハートの女王オクタヴィア(2021年4月実装)

・笹木咲(2021年6月実装)

・胡蝶しのぶ(2021年9月実装)

 

キング阿麻以外は全員花丸高校実装後に実装されていますね。

花丸高校でもぶっ壊れ級のキャラ以外は、新キャラで固められる傾向にあることがわかりました。

 

 

さいごに

最近の高校のテンプレはぶっ壊れキャラ以外は全員新キャラで固められていることがわかりました。

テンプレ組むためには1つの高校につき新キャラが5人程度必要ってことですね。

強化高校を含めると1年で5校実装されるので、新キャラ25人程度必要になる計算です。

なかなか無課金には厳しい結果が出てしまいましたね。

無課金で遊ぶためには代用キャラをいかにうまく使っていくかが大事になってきそうです。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)