建石十斗の性能は?意外と少ない打撃単で輝く?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20211125183556j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は7周年記念デビューガチャエジプト高校で実装されました建石十斗の性能についてみていこうと思います。

 

 

 

建石十斗の基本性能

種類:選手

得意練習:打撃

役割:ガード

選手能力:C69

イベント前後:後

イベントパワー:470

野手金特:左キラー or 芸術的流し打ち or 明鏡止水

野手コツ:バント〇、いぶし銀、守備職人、冷静、孤高

上限アップ:ミート上限アップ2、守備力上限アップ2

 

 
建石十斗のテーブル

<SR35建石十斗>

初期評価55

タッグボーナス80%

精神ボーナス4

筋力ボーナス固有

やる気効果アップ100%

得意練習率アップ25%

コツイベボーナス50%

ミートコツ固有

ミート上限アップ2

守備力上限アップ2

*レベル40 タッグボーナス100%

*レベル45 試合経験点ボーナス10%

*レベル50 やる気効果アップ150%

 

建石十斗のテーブルは明神や我妻善逸と同じタイプのテーブルになります。

得意練習率アップ(25%)とやる気効果アップ(150%)が高いテーブルになっております。

タッグボーナスは最大100%まで上がりますが、エジプト高校で使う場合はトレジャータッグの経験点を上げたいのでもう少し高い方がうれしいかもしれませんね。

逆にエジプト高校では得意練習率アップはあまり必要ないような気がします。

得意練習をばらけさせるのが基本なので、みんな得意練習に行ってしまうとトレジャータッグ起きないですw

 

 

建石十斗の金特

建石十斗の金特は予告通り「左キラー」か「芸術的流し打ち」か「明鏡止水」のうち1つでした。

残念ながら真明鏡止水は来ませんでしたね。

そうなってくると左キラー枠には建石十斗ではなくヌウビス入れたよいのでは?ってなりそうな気もします。

上限アップなどの兼ね合いもあるので一概には言えませんが。

まあ、建石十斗は打撃キャラなので他の高校での活路があるかもしれませんね。

それとも後で真明鏡止水出してきて、デッキの一部を変えさせる作戦でしょうか。

たしか戦国高校の時は実装後数か月してから真精密機械が実装されたような気がします。

過去の記事をあさってみると堂江おじさん使って真精密機械にしてました。

凡才PG6先発爆誕!?真精密機械でいきなり!?戦国高校投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

さいごに

今回は建石十斗についてみてきました。

このキャラも常設キャラのスペック感ですね。

それでも得意練習1つで左キラー持ちのキャラなので、エジプト高校では活躍の機会があるかもしれませんね。

また、得意練習打撃だけのキャラは意外といないのでライバルは思ったより少ないかもしれません。

打撃単と見せかけてだいたい二刀流のキャラばかりなんですよね。

エジプト高校では二刀流は得意練習2つ扱いなので、純粋に得意練習1つの建石十斗は有利です。

得意練習1つと2つで大違い!?珍しい秘宝の確率について調査!?エジプト高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

今年実装された打撃単のキャラはジャスミン美藤千尋だけですね。

ただ、ジャスミン美藤千尋はタッグボーナスが70%と低いので、エジプト高校で打撃使うなら建石十斗の方が良いかもしれませんね。

去年になっても打撃単は番堂とアミティだけですね。

だから軍導さんとか使えちゃうんですよねw

2回目で28000点越え!?軍導がガチで強かった!?エジプト高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)