応援団戦国高校攻略ガチャは引くべきか?花丸野手移行前の安売り?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210419185209j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は応援団 戦国高校攻略ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2021年4月19日14時から4月28日13時59分まで

・厳選11キャラのみ出現(フランケン往田、マンボ熱盛、二刀流十六夜瑠菜、ゼンザイ、千代姫、夢城和花、梶、浮見葉勘、郡司、阿久津、風薙)

・阿久津、フランケン往田、マンボ熱盛、二刀流十六夜瑠菜、夢城和花、風薙が復刻

・ゼンザイと千代姫の出現率が大アップ(SR以上46.23%、PR32.12%、R36%)

・阿久津の出現率が小アップ(SR以上13.57%、PR9.49%、R10.67%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20210419185209j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

3回目

・パワストーン50個

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

4回目以降

f:id:arimurasaji:20210419185225j:plain

・パワストーン50個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

 

このガチャを引くべきか?

悪くないガチャですが基本的にはスルーしても良いガチャだと思います。

 

バナー内キャラが3人とも必須級

このガチャのバナー内キャラはゼンザイ、千代姫、阿久津ですが3人とも戦国高校では必須級のキャラだと思います。

私自身もPF1ランクの選手を作った時にはこの3人をデッキに入れてました。

センス〇確定サクセスでPF1誕生!?戦国高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

おそらくほとんどの方がこの3人を中心にデッキを組んでいると思います。

 

石120個で必須キャラ2体

2回目でバナー内キャラからSR以上1枚確定、3回目でバナー内キャラからPSR1枚確定なのは魅力的だと思います。

石120個で戦国高校必須キャラ2体をゲットできるチャンスはそう多くはないと思います。

 

出現率アップがバグってる

このガチャはバナー内キャラの出現率がバグってますw

SR以上だとバナー内キャラの出現率がなんと約60%です。

普段だとバナー内キャラ出現率23%とかです。

なので、副産物もかなり期待できるガチャになっていると思います。

厳選11キャラに絞られてますしね。

 

狙ったキャラは入手しにくい

ただ、このガチャは狙ったキャラを入手するのにはむいてないと思います。

確定枠もバナー内キャラ3人の中から1人となっておりランダムです。

選択ガチャ券も付いてきません。

なので、例えば阿久津だけ欲しいみたいな方は引かない方が良いと思います。

 

3人とも持ってなければあり?

狙ったキャラを入手することは難しいですが、3人とも持ってなくて欲しい方には良いガチャだと思います。

ただ、真面目にパワプロアプリ遊んでいればゼンザイと千代姫は無料の選択ガチャ券で選択出来たので持ってる方も多いと思います。

なので、基本的にはスルーとさせていただきました。

 

環境移行の可能性も?

また、野手環境は現在戦国高校ですが、今後花丸高校に移行する可能性もあると思います。

実は先日、まだ公開してませんが花丸野手で25000点を出すことが出来ました。

これは自己ベストで投手を超えてしまいました。

777トリコロールデッキが強すぎた!?自己最高の24600点越!?花丸高校投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、野手も可能性あるんじゃないかなと思っています。

シナリオ金特の虹特化が進み、筋力以外の練習改革が来たりしたら十分に可能性はあると思います。 

なんとなく花丸投手キャラを出し切ったら野手に移行してくる気がします。

別バージョン天音も出ますし、ピンクも実装濃厚なことも大きいですね。

このガチャで戦国野手キャラを安売りしておいて、花丸に移行もスマートですねw

なので、戦国高校キャラ持ってないからといって焦って集めるのは微妙な気もしてます。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引きません。

引かない理由としては千代姫とゼンザイを持っているからです。

阿久津もパワプロ部員選択ガチャ券を使えば最悪手に入れることが出来ます。

ゼンザイはSR45になってますし、このガチャを引くメリットはほとんどありません。

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)