バレンタインガチャは引くべきか?バリスタ柳生は強いが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210205203641j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会バレンタインスペシャルガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2021年2月5日14時から2月14日13時59分まで

・厳選キャラ20キャラのみ出現(はちまき波風芽衣香、バリスタ柳生鞘花、マンボ熱盛、王子冴木、アサガミ、オオワダ、カイル、ゼンザイ、千代姫、堂江、塚見リフター、塚見巴、往田、戸内聖華、梶、沖野、浮見葉勘、盛本、郡司、館橋)

・新たにバリスタ柳生鞘花が登場

・マンボ熱盛、はちまき芽衣香、王子冴木が復刻

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20210205203641j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20210205203718j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20210205203739j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20210205203807j:plain

・バリスタ柳生、千代姫、塚見巴の中からSR以上1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20210205203839j:plain

・PSR1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20210205203906j:plain

・バレンタインスペシャル・SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択できるキャラはこのガチャと同じ)

 

7回目

f:id:arimurasaji:20210205203915j:plain

・PSR2枚確定

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20210205203923j:plain

・PR以上1枚確定

・バリスタ柳生の出現率アップ(SR以上23.39%、PR15.93%、R18.1%)

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

バリスタ柳生鞘花は強キャラだと思いますが、ガチャ仕様が微妙ですね。

無理して引くガチャではないと思います。

 

ガチャ仕様が微妙

ガチャの仕様が微妙なのが残念なんですよね。

目玉キャラのバリスタ柳生鞘花は選択ガチャ券の付いてくる6回目まで引かないと確定入手することが出来ません。

途中の確定枠は3回目にバナー内5人の中からSR以上1枚確定と4回目にバリスタ柳生鞘花、千代姫、塚見巴の3人の中からSR以上1枚確定のみです。

この確定枠で当てるのはかなり大変だと思います。

また、バリスタ柳生鞘花の出現率アップが8回目以降にならないと付かないのも厳しいですね。

ちゃんと計算していませんが、6回目までにバリスタ柳生を当てるのはかなり大変だと思います。

バリスタ柳生の出現率アップが付いてないので開放素材を集めるのも大変だと思います。

柳生は限定キャラなのでここでPRをたくさん手に入れておきたいところですが、出現率アップ8回目までなし。。。

 

あとは厳選されたキャラが微妙ですね。

普通のガチャに比べるともちろん良いですが、年末ガチャとかと比べると明らかに見劣りしてしまいます。

6周年記念年越しガチャを引くべきか?セルラン1位のガチャなのでもちろん?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

今回のガチャは限定キャラが4人しかおらずほとんどが常設キャラなので、そうなりますよね。

しかも復刻キャラがマンボ熱盛、はちまき芽衣香、王子冴木って。。。

弱くはないですが、ワールドクラス猪狩進とか本場あんことかが復刻してた年末ガチャに比べると。。。

 

バリスタ柳生鞘花は強い

ガチャ仕様に関してはいまいちですが、バリスタ柳生鞘花はこちらの記事でも書きましたがかなりの強キャラだと思います。

バリスタ柳生の性能は?戦国投手必須キャラ確定か!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

二刀流、精密機械、高い得意練習率アップ、コツイベ率アップ、体力回復2回、メインポジション外野と戦国高校で欲しいものを全て持っているようなキャラだと思います。

どっからどう見ても戦国投手用に作られたキャラですね。

また、野手でも使えそうで二刀流キャラでは阿久津しか持っていなかった走力上限アップ持ちなのも良いですね。

バリスタ柳生鞘花を入れることで阿久津無しのデッキも組んでいけそうですね。

メンタルキャラにミート上限アップの雅とかも面白そうですね。

 

また、バリスタ柳生鞘花は全体的にスペックが高く他の高校でも選択肢に入ってくる性能をしてると思います。

普通高スペックなキャラだと何かしら欠点を持っているものですが、バリスタ柳生にはこれといった欠点がないように見えます。

例えばキリルだとイベントがゴミとか、阿久津だとテーブルが太古の化石とか、ドナルドダック美園だと大打撃重すぎとか。

 

 

3月には新環境に

あとはおそらく3月に花丸高校が来ることも頭に入れとかないとですね。

花丸高校が実装されれば少なくとも野手投手のどちらかは花丸高校がトップ環境になると思います。

あと1カ月くらいなので、それに合わせて石を貯めておくのはありだと思います。

また、戦国高校は難しくて自分には合わないって方も花丸高校に標準を合わせるのが良いと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引きません。

理由の1つ目としてはガチャ仕様が渋いからです。

3回目でSRバリスタ柳生確定で出現率アップもあるなら引いた可能性はありますが。

さすがにバリスタ柳生のためだけに6回目まで回すのは違うように思います。

他のキャラは戸内聖華以外持ってます。

それならキング阿麻の母体確保できるじゃんって話です。

キング阿麻引くべきか?強いけど無課金向けではない?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

理由2つ目はいつも言っているやつですねw

おそらく3月に花丸高校が実装されるからです。

個人的な趣味で花丸高校ガチャは絶対に引くのでこんなところで石を使っている場合ではありませんw

また、おそらく2月末くらいに菊度アイラガチャ、3月末に毎年恒例のパワプロ部員ガチャが来ると思うので我慢の時かなと。

2月には菊度アイラも実装予定!?石枯渇不可避か?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)