メジャーセカンドリセットガチャは引くべきか?PSRいずみ確定は初!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210215190139j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はメジャーセカンドコラボ記念リセットガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。 

 

基本情報

・開催期間 前半2021年2月15日14時から17日13時59分まで

      後半2021年2月17日14時から3月1日13時59分まで

・茂野いずみ、椛島アニータが復刻

・茂野いずみ、椛島アニータの出現率アップ(SR以上23.26%、PR16.08%、R18.24%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20210215190139j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20210215190154j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20210215190200j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20210215190207j:plain

・PSR1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20210215190215j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20210215190222j:plain

・第2弾メジャーセカンドSR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択出来るキャラは茂野いずみ、椛島アニータ、キャプテン茂野大吾)

 

7回目

f:id:arimurasaji:20210215190230j:plain

・第2弾メジャーセカンドPSR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択出来るキャラは茂野いずみ、椛島アニータ、キャプテン茂野大吾)

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20210215190238j:plain

・PR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

ある程度課金できるならありなガチャな気がしてます。

無課金の方は無理しなくていいガチャだと思います。

 

茂野いずみが強力

やはり茂野いずみが強力なキャラなのはポイント高いですね。

茂野いずみは金特が怪童とドクターKでかなり査定を盛ることが出来ます。

また、テーブルは堂江テーブルで普通に強いですし、コツイベ率アップ高くて最強のコツ軍ってのも良いですね。

ノビ、緩急、手応え、投打躍動に加えてコントロールコツです。

得意練習も虹谷&好敵手猪狩守と同じ変化球&球速でかなり強いですね。

上限アップを持ってないのは少し残念ですが、まだ上限アップ持ちで金特を2つ(片方は虹特の下位コツ)くれるキャラはかなり少数です。

投手だとバリスタ柳生くらいだと思います。

なので、まだ全然使っていけるキャラだと思います。

使用状況としても十門寺東でも使われてましたし、今の戦国高校でも使われているので幅広く使えるキャラなのかなと思います。

 

PSR茂野いずみ確定は初

おそらく茂野いずみのPSRを確定入手出来るのはこのガチャが初めてです。

私の知る限り茂野いずみが出現するガチャは以下の2回のみだと思います。

メジャーセカンドコラボガチャは引くべきか?二人とも将来性は高いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

秋のガールズコレクションを引くべきか?茂野いずみが謎の復刻?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、この機会にPSR茂野いずみを確実に手に入れておくのはありだと思います。

しかもリセットガチャなのである程度開放も進めれそうです。

 

アニータが残念

 

ただこのガチャではアニータも出てくるのが難点です。

アニータはいまいち使い道がないんですよね。

使い道がないというよりは環境に合ってないと言ったほうが良い気がしますが。

そもそも最近相棒キャラが不遇なのが良くないですよね。

相棒キャラ不遇すぎん?このまま消えないで。。。[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

H2の雨宮ひかり以来相棒キャラ実装されてませんしね。

 

常設強化海堂が金特6個なら?

常設強化海堂高校がもっと強ければアニータも輝いたのでしょうが、さすがに金特3個はひどすぎます。

先に強化された北斗高校は金特5個でその後に強化された海堂が金特3個は??

メジャーって昔から不遇なことが多いですが、コナミ側と何か問題でもあるのでしょうか。

タッグ性能次第ですが、点はそこそこ出そうなので金特6個になれば可能性あるかも?

それでも戦国高校が強すぎるか。。。

去年のこの時期に常設強化北斗高校は来ましたし、さらに海堂高校を強化してくれてもいいんですよ?

 

テーブルが旧式

あとアニータはテーブルが旧式なのが気になりますね。

H2コラボから相棒のテーブルがなぜか新しいものになりました。

4カ月くらい前のアニータは強化されずそのままです。

なんでしょうねこの不遇な感じは。

絶対に大人の事情絡んでるでしょ。

それでもアニータは相棒では珍しい金特2つくれるキャラなので場合によってはありなキャラだとは思いますが。

他に金特2つくれる相棒は浅倉南のみですね。

特にアニータは捕手なら球界の頭脳とバズーカなのでかなり強力です。

相棒環境がくれば可能性あると思いますが。。。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引きません。

最近の手抜き復刻ラッシュとは違いちゃんとガチャ内容を良くしてるのは良いと思います。

ダイヤのAガチャとかもせめてリセットガチャにするとか出来なかったのかと思わなくもないですがw

ただ、花丸高校の実装まで残り1カ月くらいなので、こんなところでガチャを引いてる場合ではありません。

2月末には菊度アイラガチャも来ますしね。

このガチャの期間が3月1日までになっているので、菊度アイラガチャが来てから判断しても良いかもしれませんね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji