情報少ないけどアニータの性能は?現状どこかの高校で使えるの?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200527212145j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はアニータのスペックとどの高校で使えるかなどを考えていこうと思います。

 

 

アニータのスペック

アニータの最大の特徴は金特を2つくれる点だと思います。

野手ならストライク送球(確定)と一球入魂(不確定)、捕手ならバズーカ(確定)と球界の頭脳(不確定)、投手なら走者釘付(確定)と原点投球(不確定)です。

捕手に関してはかなり強そうですね。

球界の頭脳の査定が126でバズーカの査定が84なので合計210ですね。 

なんと至高シリーズと同じ査定です。

さらに球界の頭脳を真球界の頭脳にすることも出来るので、ぶっ壊れ級だと思います。

捕手育成で相棒キャラを使うとなったらアニータ一択って思えるほどではないでしょうか。

 

ただ他の野手と投手に関しては微妙かなと思います。

ストライク送球は査定70と悪くないのですが、下位コツの送球◎に査定がないせいで査定効率が非常に悪い金特になってます。

同じようなポジションだった電光石火が真電光石火になったのでそろそろ虹特化されるかもしれませんが。

そうなってくると野手もかなり強い金特になると思います。

一球入魂も虹特化される可能性は0ではないので、将来性は高いキャラかなと思います。

なんとなくゴブリンのようなにおいを感じます。

ゴブリンも実装当時は雑魚扱いでしたが、最近では金特の虹特化が進みかなり評価が見直されたキャラかなと思います。

まだ真左キラーの可能性も残されてますし、伸びしろありますね。

 

投手に関しても現状は走者釘付の査定が180で原点投球の査定が144なのでいまいちかなと思います。

合計査定324ですね。

復活やマインドブレイカーよりは少し査定が高いけどどうなんだろうって感じです。

同じような相棒キャラに浅倉南がいますが、エースの風格と本塁打厳禁で査定432とかですからね。

この差は大きいように感じますね。

ただ、原点投球も走者釘付も虹特化される可能性は十分にあると思うので、まだ巻き返すチャンスはあると思います。 

現状はいまいちって感じです。

投手で少し面白いのは敏捷ポイントを結構くれることです。

選択肢によっては最大で100くれるようです。

なので、走者釘付を取るのも苦ではないかもしれません。

 

イベントに関しては経験点もそこそこくれるし、親交イベントでは毎回体力を回復してくれるので使いやすそうです。

総経験点は南と同じで相棒キャラの中では6位という中途半端な立ち位置のようです。

回復も多いですし、決して悪くないイベントだと思います。

その分金特が強いので、全体的に見てスペックの高い相棒キャラだと思います。

 

アニータはどこで使えるの?

アニータの基礎スペックは高いことはわかりましたが、果たしてどこの高校で使えるのでしょうか。

基本的に捕手での使用を考えての考察になりますのでご了承ください。

 

アンドロメダ

アンドロメダでは相棒キャラがそもそも微妙なのでどうなんでしょう。

彼女か相棒かになったときに、彼女のタッグセルの方が強いよなってなります。

相棒の体力回復セルも悪くないですが、タッグセルに比べると…

ただ、親交イベントが3回なので、練習回数は増やせるのが魅力です。

また、コピーセルで選手キャラを増やせばエールタッグ起きる確率も上がりますし、なしではないと思います。

金特が2個で査定をかなり盛ることが出来るので、上限アップ二種持ちのキャラと組み合わせると強いかもしれませんね。

例えば、紫杏と天音を入れるだけで4上限達成できるのでアニータも入れやすいと思います。

 

 

北斗高校

北斗高校はコラボ縛りのせいで入学出来ません。

現環境最強高校に出入りできないのは痛すぎますね。

でも北斗高校で相棒使うとしたらリンという最強キャラがいるのでどのみち入る枠はなさそうです。

 

十門寺東

十門寺東は可能性少しありそうです。

高校自体が相棒キャラと相性悪くないので。

ただシナリオキャラで相棒の小井川乃蒼がかなり強いんですよね。

私も十門寺東で小井川乃蒼をよく使ってますが適性最高です。

小井川乃蒼なしでは十門寺東野手育成は無理と思うほどです。

ここに割って入るにはキャッチャー時の金特査定で勝負するしかないでしょうね。

アニータを入れてシナリオキャラにはオオワダって感じでしょうか。

オオワダは金特が勝負師と広角砲なのでなかなかデッキを組むのは難しそうですが。

それかアニータと小井川乃蒼併用もありかもしれませんね。

野手でも相棒2人が強い!?1発でスタメン更新!?十門寺東高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

常設強化海堂

常設強化海堂は相棒キャラとの相性は抜群です。

これ以上相性キャラと相性の良い高校はないと思います。

エールタッグの効果アップに加えて練習に現れる確率も上がっています。

他にこんな高校ありません。

そうなってくるとアニータは輝く可能性が高いと思います。

打撃固めでやることが多くなると思いますが、アニータは精神ボーナスなのも相性良いですね。

大吾使うと技術ボーナスなので、技術過剰がひどかったです。

シナリオキャラ?なので金特かぶりももちろんありません。

しかし、そんな常設強化海堂ですが、高校自体が微妙なんですよね…

なんとシナリオは実質3つしかありません。

北斗高校や新青道では5つ金特がもらえるのになぜ??

明らかにおかしいと思うのですが。

せめて標準の4つにしてもらえなかったのだろうが。

実は4つ金特取れますが清水大河入れないといけないとか…

さすがに弱すぎますし、持ってる人も少ないでしょうね。

メジャーってコナミさんに嫌われてるんですかね??

まだ5回くらいしかサクセス出来てませんが経験点も最高15000点台と高いわけでもありません。

アンドロメダのように19000点とか稼げるなら経験点の暴力でなんとかなるかなと思ったのですがそうでもなく、金特も3つしかなく…

経験点も出て、金特5個の北斗高校の方が強いよねってなります。

 

現環境にあってはないが?

そんな感じで残念ながら現状はアニータにあった高校がないように思います。

即戦力としてみるのは難しいかなと思います。

ただ、スペックは高いキャラなので、今後相棒キャラと相性の良い高校が出てきたら必須になる可能性は秘めているキャラだと思います。

特にキャッチャー育成は至高シリーズと同等の査定がもれますし、さらに真球界の頭脳まで狙えるという最強スペックだと思います。

将来性が楽しみなキャラですかね。

それにしてもアニータは茂野いずみに比べて情報が少ないですねw 

現環境にあってないからしょうがないのかな。

ゴブリン化することに期待しましょう。

 

ありさじ(@ArimuraSaji