北斗の拳ガチャを引くべきか?良ガチャだがスルーもあり?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200507185308j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ北斗の拳コラボを引くべきかについて考えていこうと思います。 

 

基本情報

・開催期間2020年5月7日14時から5月18日13時59分まで

・4回目を回すと再び1回目から回すことが可能

・厳選キャラ8キャラのみ出現(ケンシロウ、サウザー、シン、ジャギ、トキ、ラオウ、リン、レイ)

・SR以上確率アップ(PSR1%, SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20200507185320j:plain

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

・覚醒のカギ10個のおまけつき

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200507185328j:plain

・パワストーン40個

・ケンシロウ、リン、ジャギからSR以上1枚確定

・野手の極意50個、マネージャーの極意50個おまけつき

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200507185336j:plain

・パワストーン50個

・北斗の拳SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

・金のきらめき1つのおまけつき

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200507185404j:plain

・パワストーン50個

・ケンシロウ、ジャギ、リンからPSR1枚確定

 

 

このガチャを引くべきか?

またしても良いガチャがやってきましたね。

最近のガチャはほとんど外れがないように思います。

親愛なるくそガチャが全然来なくて非常に困りますw

良いガチャが多いわりには無料配布石も減少傾向にあるので、無課金層を頑張って課金させたいのかなとか思ったり思わなかったりしてます。

 

  

一回課金させてしまえば課金へのハードルが下がるとも言われてますしね。

 

このガチャに関してですが、ジャギを持ってない方は引いても良いガチャかなと思います。

やはり北斗高校はジャギがいないと厳しいと思います。

ジャギはシナリオキャラで金特を増やしてくれますし、デッキにセットしてない場合は練習に現れず必殺技アシストもありません。

なので、ケンシロウとかよりもデッキに入れた際の恩恵が大きいと思います。

また、金特も祝福と電光石火なので最強クラスになってます。

さらに覚醒させるとテーブルも最強クラスになるので使わない手はないと思います。

3回目で確実にジャギを手に入れることが出来るので非常にいいですね。

 

ただ北斗高校はデッキを組むのが結構難しいので、ジャギを手に入れても全然形にならない方は北斗高校は諦めてスルーしてもいいのかなと思います。

例年だと5月か6月に新しい常設強化高校か強化高校が来るので、北斗高校が最強ではなくなる可能性もあります。

また例年だと7月末に新シナリオが実装されるのでそちらに期待するのも良いかもしれません。

あとは北斗高校が間違いなく最大値の高校なのですが、手持ちの少ない方にとっては必ずしもそうではないと思います。

私も北斗高校野手育成はどうも苦手でアンドロメダや十門寺東の方が良い結果を出せています。

十門寺野手も強い!?適当プレイでスタメン最高選手更新!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

キャッチャーなら新青道とかもですね。

無課金天才センス〇でPG1誕生!新青道ドキドキサクセスウィーク[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

北斗高校はタッグ性能が非常に大事になってくる高校なので、タッグ性能の高いキャラを持っていないと結構厳しいと思います。

一方のアンドロメダや十門寺東はタッグ性能ももちろん関係あるのですが、イベキャラレベルが与える影響も大きいです。

なので、タッグ性能がいまいちなキャラでもイベキャラレベルが高い場合は意外と経験点が出たりします。

しかもイベキャラレベルが高いとスタジアムボーナスも高くなるので一石二鳥です。

北斗高校で無理してタッグ性能の高い35のキャラを使うよりも良い場合もあります。

 

そんな感じなので何が何でもジャギを手に入れて北斗高校をやる必要はないと思ってます。

結局は手持ちと相談ですねw

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引きません。

なぜならばジャギを持っているからです。

たしか北斗高校が最初に実装されたときにガチャを引いたので持ってます。

あの時の北斗高校は弱かったですが、こんなに強くなるとは驚きです。

北斗キャラのみの出現やPSR確定などもあり非常においしいガチャだとは思いますが、配布石も少ないのでスルーします。

ケンシロウを持ってないので一応手に入れておきたいところではありますが、石120個のわりには合わないように思います。

あとPSR確定枠が3人からランダムなのもちょっと手を出しずらいです。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)